※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。他の赤ちゃんと比べて体重が少ないようで、母乳だけで育てるべきか、ミルクを足すべきか迷っています。皆さんのご意見を聞きたいです。

子供の体重がなかなか増えず、心配です😂
娘は2832gで生まれ、現在5100g程です。よく生後3ヶ月は体重が2倍になるとか聞きますし、同じくらいの体重で生まれたお友達の赤ちゃんもすでに6kg近く。完母ですが、私よおっぱいが出てないのかとか、色々考えてしまいます💦
みなさんのお子さんはどうですか?このまま母乳のみの方がいいのかミルク足した方がいいのかお聞きしたいです😣

コメント

母乳は出てますか?
とりあえず母乳の量測ってみて
足りてないようでしたら
足すべきかと思います!

まだまだ動かないので伸びる時期ですし、伸びる時期は大切にした方が良いです^^

心配なら近くの小児科や保険センター等で栄養指導をしてもらってください^^

• mi_mama

mi_mama

母乳量は測ってなかったので、測ってみようと思います😂ただ、前よりおっぱいの張りがなくなり、子供が吸った時に出ている感覚はあります。
    保健センターに相談して見たいと思います😣

• 3月12日

2520gで生まれて
2ヶ月で倍の5000g
3ヶ月で6000gでした。

うちも最初は体重が増えなかったので搾乳してから哺乳瓶で飲ませてましたよ!ミルクはあげてなかったです。それか授乳前後で体重を比較してどれだけ飲んだか確認するかですね!

ウンチやおしっこは出てますか?

たぶんもうすぐ3.4ヶ月健診がありますよね?その時に相談してもいいと思います!

• mi_mama

mi_mama

3ヶ月で6000gはすごい伸びましたね!😮搾乳してから飲ませた方が授乳量もわかるし良さそうですね!
    今は1日おしっこ6回、うんち4回くらいです。検診は4ヶ月でまだ期間があるので、1度電話してみようかと思います😣✨

• 3月12日

母子手帳についている
グラフにそって成長していれば
問題ないと思いますよ!😊

あくまで 体重が2倍になるとか 目安です😉

• mi_mama

mi_mama

成長曲線で確認してみたいと思います!目安だから個人差はありますもんね😂心配し過ぎてました😣

• 3月12日
たなか

うちは完全ミルクですが体重5200gくらいです…(4カ月男児)
個人差があるとは言え心配ですよね…母乳だと飲めているか不安だと聞きますが、うちの子は明らかに飲む量が少ないです。ミルクを足して様子を見てもいいかもしれませんね!

• mi_mama

mi_mama

そうなんですね✨ほんと心配になりますよね😂💦私の母乳が足りないのかと思うこともありますが、子供の吸う時間も片乳5分くらいで飲むのを拒絶したりします💦でも泣いたりはしないので。。ミルク足すか検討したいと思います😣

• 3月12日
はじめてのママリ

うちの息子は2920で生まれて101日目に3ヶ月健診に行って5600ぐらいでした。。
先生に今は特に問題ないけど増え方が緩やかになってるからまた1ヶ月後に再測定しようか!と言われてショックを受けました😭
上の子の時は体重の増え方や母乳に不安を感じたことがなかったので余計にショックで。。。
自治体や赤ちゃんのお店などで測定や育児相談出来る日はないですか??
私のところは毎週月曜日に区役所で育児相談やってるのでそこに行ったりしますよ💡

• mi_mama

mi_mama

先生にそう言われたら私もショック受けると思います!😨それまで心配していなかったら尚更でしたね😢
    そうなんですね!母乳相談やってる日あるか電話して確認してみたいと思います😂

• 3月12日

出生体重は2752gで3ヶ月の終わりに
5.8kgで、
今、4ヶ月ちょっとですが最近6kg超えました😋

生後3ヶ月の1日の体重増加量の目安が
25〜30gなので、それより少なくなければ
問題ないと思いますよ☺️

• mi_mama

mi_mama

3ヶ月終わりで5.8kgでその後もちゃんと増えてて理想的ですね😮✨
    ちゃんとした体重計ないので大人の体重計に一緒に乗ってその後私だけで測ってますが、2週間でほとんど変わらずショック受けてました😂💦

• 3月12日

体重の増加がよくない場合は、混合にして少しミルクで補ってあげる方がいいと思います✨

うちの次女は、6ヶ月くらいまでは順調に体重増加してましたが、6ヶ月以降ほとんど増えなくて、町の保健師さんに母乳やめてミルク飲ませてください。って指導されてしまいました💦

母乳をチョコチョコ飲みして混合にしてもミルクをほとんど飲んでくれなかったので( ̄▽ ̄;)

• mi_mama

mi_mama

なるほど、そうなんですね😣順調に体重増加してても急に緩やかになる時もあるんですね💦指導されると心配になっちゃいますよね😂
    うちも今晩からちょっとミルク足そうか検討したいと思います!

• 3月12日
sofia

成長には個人差あるから元気に育ってるなら大丈夫だと絶対思いますよ。
まだ生後3ヶ月だしマイペースな子だと思って成長を見守ってあげてみては?
もし母乳の量が心配なら産院に相談してみてもいいと思いますよ。

• mi_mama

mi_mama

そうですよね😢ウンチもおしっこもちゃんと出ているし、おっぱい飲んだ後はいつもご機嫌です😌そう言っていただけると安心します😂✨体重をみながら母乳のこと相談してみたいと思います!

• 3月12日
YKmama♥

うちは3710g、3820gで2人とも大きく生まれてるので3ヶ月で2倍だと8kg近くなりますが、程遠いですよー😂(笑)
上の子が2倍になったのは1歳超えてからです(笑)
下の子も今は6kgはありますが7kgは無いです🤗

おしっこうんちが出てて、3時間授乳間隔があくなら足りてると思いますがそうじゃないならミルク足しても良いかもですね💡

• mi_mama

mi_mama

大きく生まれんですね☺️💗本当倍の体重とか程遠く感じますよね😂
    おしっこウンチは出てるんですが、1回量が片乳5分くらいしか飲めないんです😢なので、間隔も2時間空けばいい方です😣ミルクも検討した方が良さそうかもしれないですよね。

• 3月12日
虹まめ

うちは2900で産まれ3ヶ月で5700
5ヶ月で6500です。

3ヶ月だと4800~7500が正常だった気がするので問題ないのでは?
3ヶ月で2倍ではなくほぼ2倍と言っても言われているので2倍にならない子もいますよ!

足りなくて泣くとかがなければ問題ないのでは?
3~4ヶ月健診は受けましたか?

• mi_mama

mi_mama

そうなんですね!3ヶ月で4800以上あるのでちょっと安心しました!😂
    やはり個人差があるんですね😢
    おっぱい飲んだ後はご機嫌で泣くことはないですが、片乳5分くらいで飲むのを拒絶します😂なので授乳回数は多いです。。次は4ヶ月検診なので、まだ期間が開きそうです😢

• 3月12日
𖠋𖠋𖠋

次男は2290gで生まれてやっと5kg~5.2kgをいったりきたりしてるところです☺️
授乳回数を一回増やしたら体重も増えました♡
でも来週で生後3か月になるので満腹感がわかるようになってきたのか、4時間間隔になってきて授乳回数は増えず、一日6回です(^^;

成長曲線内なら問題ないと思いますが、不安でしたらミルクを足すのもありだと思います( ˊᵕˋ )♡

• mi_mama

mi_mama

そうなんですね!体重増えると少し安心しますよね😌✨4時間間隔は凄いですね!💗うちは1回量が少ないので、まだ2時間空けばいい方です😢夜中はぐっすり8時間くらい寝てくれますが(>_<)ミルクも検討したいと思います!

• 3月12日
わ

うちも同じくらいです(>_<)
出生時2,900gで、3ヶ月5,250gで、もうすぐ4ヶ月ですが5,500gでした!
保健師さんに相談しましたが、赤ちゃんのペースもあるし曲線内だから今はゆっくりだけど急に増える時もあるからそこまで心配しなくて大丈夫って言われました😊👍
前と変わらずおしっこもうんちも出てるし、減ってるわけではないのでもう少し様子を見ようと思いました!
予防接種の時に小児科でも体重身長測って診てもらってるので、周りと比べて心配になっちゃいますが、この子なりに成長してるんだと思います(^O^)💕

• mi_mama

mi_mama

そうなんですね!やっぱり体重増えないと色々心配になりますね😢保健師さんからちゃんとしたアドバイス頂けたなら安心しますね😌私もそのお話聞いてちょっと安心しました✨念の為保健センターに電話してみたいなと思います!

• 3月12日
tobe

2600で生まれて3ヶ月で6300くらいでした!
すこしミルクを足してもいいと思います😭

• mi_mama

mi_mama

3ヶ月で6.3kgは凄いですね☺️✨母乳だけでなかなか体重伸びないので、ミルクも検討したいと思います!😂

• 3月12日
にゃこぬ

個人差があるので母子手帳の成長曲線で確認してみましょう☺️
足りてなければミルクをたしてあげればいいと思います( ˙ᵕ˙ )
ちなみにうちの子は
2552gで産まれて1ヶ月で3700g
2ヶ月と10日の測定では6580g
この時点で倍以上です🤣
3日後に3~4ヶ月検診が控えてますが恐らく7500gはあるかとw
完母ですが、肥満で注意されないかドキドキしてます( 笑 )

• mi_mama

mi_mama

母子手帳の成長曲線みました!何とか曲線内には入ってるのかな?という感じでした😂にゃこぬさんのお子さんはしっかり体重伸びてますね(●´ω`●)
    7キロ超すごいです!👏笑

• 3月12日
こちょっぱ

たくさんの方が回答されてるのでもう必要ないかもしれませんが…
母乳の頻回授乳はもうされてますか?
うちは書かれてるみなさん以上にびっくりするほど体重増えなかったんですが、まずは頻回授乳でがんばってました!
もちろん、母乳量はかってみられるのはいい方法だと思います!
それでちゃんと飲めていれば、もうそういう体質ってことで、ムリにミルク足す必要ないかもしれませんし💡
ただ、うちは半年ごろにミルク足そうとしたのですが既に哺乳瓶拒否になってしまってまして…💧
預けるときなど、やっぱり哺乳瓶でミルク飲めたらいろいろ楽なこともあるので、そういう意味では混合にするならあまり遅くならない方がいいかもしれませんよ。

• mi_mama

mi_mama

母乳の頻回授乳はしてないです!した方が良いのでしょうか??😂うちも1度、1ヶ月すぎの時、全然母乳飲めない時があってミルク試したことがあるんですが、泣いて全力で拒絶されました😨なのでミルクはそこから足さずに頑張ってきたんですが、体重が2週間で全く変わらないので足した方が良いかなと思ってました😣💦早い方がいいのですね!今日、夜にでも足してみようかなと思います!飲んでくれたらいいのですが😂

• 3月12日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

お子さん、あんまり泣いておっぱいちょーだいとか言わないタイプですか?
    1回にたくさん飲めてないとか、飲めてるけどすぐ消費しちゃうっていうタイプかもしれないですし、まずは頻回で授乳がんばってみられてはどうでしょう?
    あ、もちろんなーさんさんがお辛くなければですが💦
    寝る前だけミルク…もいいと思います!
    飲んでくれるといいですね😣

• 3月12日
  • mi_mama

mi_mama

夜は寝ぐずりするので結構泣くこともありますが、昼間は欲しくて泣くことは少ないです😣まさに、1回量は少ないと思います!!1回に沢山飲めなくて片乳5分で力尽きて寝るか拒絶してます💦保健師さんには以前、片乳10分ずつあげてねって言われてたんですが、頑張っても途中で終わってしまいます😢こちょっぱさんのお子さんは頻回授乳で体重どのくらい増えましたか??頻回授乳、試しみたいと思います!!
    ミルク飲んでくれることを願うばかりです😂✨

• 3月12日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

それがなーさんさんと同じ3ヶ月のころってほっとんど増えなかったんですよ💦
    3ヶ月入る直前で5120で、4ヶ月入った時で5300だったので…💧
    真夏だったので、汗で全部出ちゃったのかもしれないですけど(笑)

• 3月12日
  • mi_mama

mi_mama

そうなんですね😂体重増えないと本当心配になりますよね!!真夏で飲んでるカロリー以上のカロリー消費してたのかもしれないですよね😣!うちも最近、一人遊びで手足バタバタ凄いので、それだけで体力消耗してそうです笑

• 3月12日