※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

離乳食の準備で便利なアイテムや本、アプリについて教えてください。

おはようございます!
気づけばあっという間に4ヶ月…来月から離乳食が始められると思うとほんと毎日があっという間に感じてます😭✨
そこで、そういえば離乳食の準備全然してない!と思いちょっと焦ってます😩💦笑
一応頂き物で離乳食用の食器、おかゆ作れるカップ、すりつぶしたりできる調理器具はあります!
それ以外でこれあると便利!ってものがあれば教えて欲しいです🙇
また、離乳食の本って買った方がいいでしょうか??今月のひよこクラブがちょっと離乳食のこと書いてあった気がしたんですが買った方いますか??どうですか??
それとおススメのアプリもあったら教えて欲しいです!
たくさん聞いてごめんなさい😩💦

コメント

手作り離乳食という
アプリおすすめです⭐︎

• たろ

たろ

ありがとうございます見てみます!✨

• 3月13日
mihana

小さじ一杯ずつ小分けできる氷を作るような入れ物ですね。
お粥や野菜のすり潰したものを少量ずつ毎日作るのは大変なので、作り置きしています😋
あと、赤ちゃん用のエプロンはバシャバシャ洗えるものがあると良いです。
エプロンすると、いまからご飯食べるよ〜って習慣付けにもなるし、最初はうまく飲み込めなくて結構出しちゃうので。
友達にもらって意外と助かったのは、フリーズドライの野菜でした!
毎日ちゃんと作ってあげたい!と思っていても、朝から出かけないといけなかったり、体調が悪い、作り置きがない時など、お湯で溶かすだけなので解凍したお粥に混ぜてあげたりしていました。
調理と言っても最初は素材そのものをあげるので、本はいまのところ必要ないと思っています!
赤ちゃんによって好みがあるし、レシピはネットで探してもたくさん出てきますよ♪
アプリはカラダノートのステップ離乳食を使っています。
何をいつ食べたか、好き嫌いも簡単に記録でき、時期によって食べさせられる食材がわかりやすいです🥕🍅
どのくらい食べたかは授乳ノートに記録しています。
わたしの経験なので、参考になれば幸いです😊💕

• たろ

たろ

作り置き大事ですよね!そうなるとやはり製氷皿大事ですね!
    赤ちゃん用エプロン全然無いです😣たしかに習慣づけ大事ですもんね!
    とても詳しくありがとうございます!とても参考になりました🙇✨

• 3月13日
のだめ

ステップ離乳食というアプリとってます!あとはひよこクラブ付録の離乳食ブックを参考にしまくり!

うちも離乳食用の食器、器具をお祝いでいただいてそれを愛用してますが、買い足したものは小分け冷凍用のパックかな。あとスプーンも買い足しました!レンチンオッケーの小さな器もあると便利です👍

小分け冷凍用のパックを大量に買って使ってますが、小さじ一杯とかのやつは製氷皿で冷凍して、凍ったら取り出してジップロックにうつすと便利です😍

結果、なんとかなります👍👍👍笑

• たろ

たろ

ひよこクラブの付録参考になるんですね!✨
    小分け冷凍用のパックですね!見ておきますー!
    ありがとうございます😊✨

• 3月13日
h0ta

本は買いませんでした。
アプリで見てやってました。

ある程度量増えてくると大変なので100均製氷皿などでストックつくって冷凍してました。

まあブレンダーは量作るときは楽でした(`・∀・´)

今回は2人目なのでベビーフード頼る事も増えそうですヾ(・ω・`;)ノ

• たろ

たろ

100均の製氷皿でストックよく聞きます!
    ブレンダーあると便利みたいですね😩買おうか迷います🤔
    ベビーフード便利ですよね😂きっとお出かけするときとかに頼りそうです!
    ありがとうございます😊

• 3月13日