※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

質問?と愚痴です。長いです😭うちは夜旦那の帰りが割と早いので、旦那が…

質問?と愚痴です。長いです😭

うちは夜旦那の帰りが割と早いので、旦那が帰ってきてから晩ご飯、お風呂という流れです。

私の実家は基本なんでもやることやって、後でゆっくりしたい!みたいな過ごし方をします。
(ごはん食べたらすぐ片付け!お風呂!洗濯!やるべきことやってほっと一息、みたいな感じです)
一方、旦那の実家は超マイペース。ごはん食べたらダラダラ話してデザート食べて、けっこう時間経ってからお風呂、後片付け、みたいな感じです。

まぁ、育ち方の違いはあるんですけど、私はうちの実家もそうだったのでけっこうせっかちというかササッと済ませたいんですよね。
でも、旦那はごはん食べた後すぐ行動しないというかダラダラ携帯ゲームしたりして次の行動が遅いんです。

どっちが悪いとかではないですが、子どももいておやすみの時間もあるし、家事は基本私がやらないといけないし、ちょっとはこちらに合わせて行動してくれてもよくないですか?
俺はすぐにはお風呂やだ!後片付けやだ!
みたいな旦那にイラッとします👎笑

今日はちょっと出かけてて時間もなく、子どものお風呂があったのでごはんの後サッと片付けたかったんですよね、
それで、食器を引いたんですけど旦那は知らん顔で携帯をいじってたので旦那の食器はそのまま置いて皿洗いを始めました。笑
すると皿洗いの終わり頃に、「これは自分で下げろってこと?ほんと性格悪いね。意地が悪い。」
と言ってきたんです。

イラッとして言い返して言い合いになり、ヒートアップはさてから

「俺はごはん食べた後もゆっくりしたい。お前の実家みたいなペースには正直ついていけない。」

と言われてカッチーン😑

「私はあんたの実家がいつまでもダラダラしてるのについてけないわ」

と言い返しました笑

みなさんは夜どんな過ごし方してますか??
正直ごはん食べた後ダラダラする時間がとんでもなく無駄だと思うのですが、、、
今日は息子のハーフバースデーなのに夫婦仲が悪くて最悪です。
息子ごめんね😭😭😭😭

コメント

りぃ

私は旦那さん派ですが子供が産まれてからは出来るだけご飯食べたらすぐかたづけするようにしています。
でもほんとはゆっくり座ってテレビ見ながら食後のコーヒー飲んで甘いものでも食べたい...

ササっとやりたい派になれたら楽だろうなと思いますが生活習慣ってなかなか治らないし、どっちが良いかは考え方次第ですよね^_^;

よし様がイライラするのも旦那様がイライラするのも今までの生活習慣があるので仕方ない。
でも子供のためにはどちらが良いか、2人で今後を生活習慣をすりあわせていくしかないですよね。

• あみ

あみ

なるほどですね😭
    私もゆっくりしたい派の気持ちがわかればいいのですが😭

ほんとどっちも自己中でお互いが合わせろよ😑って思ってるのがダメですね🤷🏼‍♀️
    子どものためにも考えないとですねー💦

• 3月11日
  • りぃ

りぃ

子供のためにはすぐに片付けした方がいいだろうなぁと思って頑張っています!
    食事以外でもやりっぱなしは良くないですし、次の行動に移る前に前にしていたことを片付けるって仕事では当たり前ですよね💦
    分かっていても難しい^_^;
    旦那さんのお気持ちすっごく分かるので子供のために協力していこう!となるといいですね。

• 3月11日
えりんぎ🐰

うちも私が先にやっちゃいたいタイプで旦那がダラダラです(笑)
家事は私がやるので旦那は私に合わせてくれてますよ!
なにより実家は実家、うちとは別の家庭だと思っているので
2人で合わせていくしかないと思います(´・ω・`)

• あみ

あみ

それはいい旦那さんですね😭✨
    やっぱり家事してる側に合わせて欲しいです😭
    私も実家は別の家庭だと思ってるのですが旦那が話に出してきてイラッとしちゃいました😑👎

• 3月11日
nniki

わたしもよしさんタイプです。日中ひとりで子供をみているときは、ご飯食べたらすぐ片付け、洗濯物乾いたらすぐ畳んでしまう、そして時間に余裕を作って息子とダラダラしたいタイプです!でも時間に余裕があるとき、かつ旦那がいる時はダラダラしてしまいます!
でも、時間に余裕がないときにダラダラされたら嫌ですね!!そして、旦那さんの発言、わたしもカッチーンとなります😑

• あみ

あみ

共感ありがとうございます🙇
    なんでも済ませてからゆっくりしたいんですよねー😭
    ダラダラして結局は私の仕事が遅れるんだから考えてほしいです!!
    時間に余裕がないときはほんっとーにイラッとします😑

• 3月11日
ヨコリ

私もよしさんと同じで、さっと片付けて、あとでゆっくりお茶でも飲みたいタイプです😃
違うのは、主人の帰りが遅いので平日はたいがい、私のご飯もお風呂も終わったあとに帰宅します。
こればっかりは、どちらかが譲歩するしかないですよねぇ💦けど、こっちとしては「さっさとしちゃえばいいのに」ってイライラしますよね😅

• あみ

あみ

逆にいないの羨ましいです!!笑
    子どもとごはんもお風呂も済ませてたはイライラしないかもです😊笑
    ほんとさっさと終わらせようよーって思っちゃいます😂

• 3月11日
cilttpkcu♡

うちとまるっきり一緒です(笑)
私も、何事も最初に終わらせた後で楽するタイプです!
旦那は後から慌てる?タイプで、旦那の実家では、私がそさくさと歯を磨いている脇でケーキやら出してきて、食べた食器もそのままだし、だらだら話しながらテレビ見たりして、正直イライラです!
ですが、旦那を変えることが出来たので最近は旦那がせっかちになってきてて楽です(笑)
時間にルーズな人って私本当に無理で(笑)
出かける時はさっさと準備して余裕かましてたら羨ましくなったのか、こっち側に来てくれました(笑)
まぁまだ抜けない部分はあって、そんなに急がせるから忘れ物するんだ!とか、人のせいにする事はたまにありますが😂

• あみ

あみ

うわー!!そのご実家イライラしちゃいます😭
    てか、うちの旦那の実家も同じ感じです😂💦
    早く片付ければいいのに💦って思います😑
    旦那さん変わって羨ましいです(^ ^)✨

• 3月11日
さっちゃむ

私もササッと全部やること終わらせてから、自分の時間=ダラダラできる!って感じです(^^)
私がめんどくさがりで(笑)
1度ダラダラしてしまうと次に動けなくなってしまうので😭

うちの旦那もちょーマイペースで
お風呂は3人で入るので、お風呂の準備してきて!とか○○しておいてね!と言っても全然動かなくてイライラします😔
なので早め早めに言ったりお願いしたりします(笑)
後は今やらないと自分でやってねー!早く洗い物ちょうだーい!って言うといそいそ持ってきます🤣
普段は仕事で疲れててダラダラしたいのもわかるので早く片付けてみんなでゆっくりしよー?って言って始めると素直に従ってくれます!単純な旦那(笑)

でも言いたいこと言って喧嘩できて羨ましい😖
私は言いたいことが咄嗟にでなくて黙りになってしまうので…(笑)

• あみ

あみ

共感ありがとうございます!!
    てか私も同じタイプで、本当はめんどくさがりなんです!!笑
    だから一度ゆっくりするとなかなかスイッチが入らないですよね😭

とても旦那さんの扱いがうまいですね👏✨笑
    私もそんな風に優しく言えれば良いのですが😭✨

• 3月11日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

わかります!
    スイッチがオフになると本当に何もしなくなっちゃうので🤣
    やる気がある時にパパっとやらないと(笑)

付き合ってすぐ同棲して結婚までの2年半くらい家事全般は私がやっていたので旦那の色々を見てるからですかね🤔
    旦那の機嫌がいい時と悪い時は言い方変えたりしてます☺️
    片付けするのはよしさんなのだから旦那さんも少しは協力してほしいですよね!

• 3月11日
  • あみ

あみ

そうなんです!!!
    同じ方がいて嬉しいです😭笑

同棲されてたんですね!!
    私は結婚してからの同居で、しかも旦那はずっと実家暮らしだったので家事してもらうのが当たり前なんです😅
    それもあるかもですねー😅
    さっちゃむさんのように心の広い嫁になりたい😑✨

• 3月11日
なお

共感したので返信しました( ´•௰•`) 私も後でゆっくりしたい方でご飯終わったらすぐ片付けとかやることを先にするのが日課ですが旦那わ後でやると言ってそのまま放置して携帯いじって寝ます。イライラします。もうぐーたらな旦那です。ほんとに無駄だと思います、結局私が片付けしちゃってます

• あみ

あみ

共感ありがとうございます😭✨
    めっちゃイライラしますよね!!
    後でやるってなんだよ!今しろよ!
    ってほんと思います!!!😭
    ぐーたら旦那嫌ですね😭

• 3月11日

私も先にやることやってゆっくりしたい派です!
そして私は専業主婦でいさせてもらってるので、後片付けは自分の仕事だと思って旦那の分もさっさと片付けます(^^)育休中などでしたらまた違ってくると思うのですみません💦でも確かに何も言わずに旦那さんの食器だけ片付けてないと無言の圧力みたいで気分悪いかもしれないですね💦💦一言片付けてよってあったならまた違うかもしれませんが、、喧嘩の火種をつけてしまったのかなあと思います(´・ω・)

• あみ

あみ

うーん!なるほどですね😭
    見る人が見たら旦那の言う通り私の方が性格も意地も悪いかもしれません😂笑
    一言いうのもしてあげない私が心狭いのはあります🙇

• 3月11日
mee

わかりますー!!!!(笑)家庭環境とかではないですけど、私も早く全部終わらせて子ども寝させてゆっくりしたいです(笑)私もお茶タイムやらゴロゴロやらゆっくりしたい!(笑)だからさっさと片付けしますーーー(笑)!!専業主婦なので仕事の日はぐっとこらえる日もありますけど、、、休みの日には片付けるよー早くお風呂入れてーってせかしまくりです😭でもこれで動かない旦那みたらイライラしちゃうんですよー!で、いろいろ私も分かってほしくて態度や小言や言って、旦那も言い返してきてー。って読んでて私もしてるーと思っちゃいました😭

• あみ

あみ

共感ありがとうございます😭✨
    そうなんですよね!!旦那が仕事でなんか疲れてそうだなーと思うときはぐっと堪えるときもありますが、基本サッとやっちゃってほしいです😭
    やっぱり言い合いなっちゃいますよね🤷🏼‍♀️

• 3月11日
まぁち

うちも主さんと同じタイプなので
やることやって終わってからゆっくりしたいタイプです。

うちは旦那が婿にきて
うちの実家で同居してるのでうちのペースで生活してます。

でも旦那と2人で住んでいた時は
私が食器を下げて洗おうとしたら
そのまま浸けておいて洗ったりするのはゆっくりしてから片付けたら?って言ってくれてました。

実家に来てからは
自分が食べたお皿は自分でシンクに持っていくシステムなので
食べ終わったらすぐ浸けて
あとはゆっくりしてます。

お風呂はうちの父親が自分でためて入るのでそのあと旦那が好きな時に入ってます。(着替えは私が用意してますが)

お子さん居たらバタバタして忙しいですよね

でも他人が一緒に住むんだから
完全な一致は難しい…
だからこそ基本のルール(1番守って欲しいことなど)を決めて
あとは好きにさせておけば良いと思います。

うちは食器は自分で下げる
チビ見てて欲しいと頼まれたら断らない(私がお風呂入ったりする時に頼むぐらいですけど)そんな感じですかね

• あみ

あみ

ご実家で同居なんですね!!^ ^
    完全な一致は難しいし、どちらかが譲らないといけないのも分かってはいるんですかなかなかですね😭💦

• 3月11日
  • まぁち

まぁち

普段お風呂どうなさってるか分からないですけど

今3人一緒にお風呂に入っていて
    旦那さんが中々お風呂に入ってくれないとかだったら

お子さんをお風呂に入れるのを旦那さんにして貰って
    服脱がせたり着せたりするのを主さんがするとか(逆もアリですけど)
    そうすると同じタイミングでお風呂に入らないと大変って実感が湧くのではないでしょうか?

男の人は女性(母親)がどれだけ大変か
    分かってない人も多いと思うので
    まずなぜ一緒が良いのかってのを理解してもらうと多少はタイミングを合わせて貰えるようになるかと…

• 3月12日
K.H♡

うちも同じです>_<
家事をするのも私たちなんだから食器下げるくらいしてくれてもいいのにと思いますよね。息子の方が食器下げてくれたりとお利口さんです^ ^笑

昨日は仕事終わってパチンコに行き、今日は夕飯食べてコタツでスマホゲームしてる間に寝落ちして今も起きてません。笑 もちろん風呂も入っておらず、起こしても起きないの分かってるから放置してます(笑)
旦那が家にいてもいなくても変わらないな〜と日々思ってます。笑

• あみ

あみ

共感ありがとうございます😭
    息子ちゃんもう2歳なんですね✨
    ママのお手伝いしてとても良い子🤗

もう、私お風呂入ってないのにコタツとかソファで寝落ちされるのがほんっとに嫌で嫌で😂
    家事の手伝いなんて一切ないですよね😑

• 3月11日
クロ

子供いるとタイムスケジュールも大体決まってるし、パパッとしたい派です!

旦那はのんびりマイペース派です。

でも、1人で家事も育児もするのは無理があるんですよね。出来なくてイライラしちゃう。なんで旦那はしてくれないのって。

なので、私は洗い物とかするのをやめました。

「私は子供に規則正しく生活させたい、そのためにはこの時間をズラせない。寝かしつけたら添い寝していないと起きてしまう。あなたの好きな時間にしてくれて良いから、洗濯物を干すのと、夜ご飯の洗い物をして欲しい。」と、お願いして、夫がやっています😊

ダラダラして、スマホゲームして、寝落ちしてしまっても朝までに終わらせてくれれば気になりません。私は子供と一緒に寝てるので(笑)朝、すんなりと朝ごはん作りに取り掛かることが出来れば、私のスケジュールはズレないので全くイライラしません🙌

夫は私ではないので、ロボットのように私の言うこと聞いて動いてもらうのは違うし、2人とも納得のいく落とし所を見つけました。

皿をすぐ出すことが出来ない旦那さんなら、皿洗いをお願いしてしまってはいかがですか?
私の仕事じゃないと思うとイライラせずに済みますよ〜😊💡

• あみ

あみ

とても良い夫婦関係ですね✨
    自分からお願いすることをあまりしてなかったので自分から頼んでみることにします😊

• 3月12日