※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
202☺︎
産婦人科・小児科

熱性痙攣後、ダイアップ使用。48時間経過後再使用可?病院休みで相談。

ダイアップについて教えてください!

息子が9ヶ月の時突発になり熱性痙攣をおこしました。

それ以来38度以上の熱が出た時はダイアップを使用しています。

木曜の夕方発熱し38度越えだったのでダイアップ一回目を使用しました。
8時間後まだ40度近かったので2回目を使用。

そして日曜の今現在14時。
熱は上がったり下がったりで今38.4度あります。

ダイアップは48時間効果があるとは聞いていますが、最初から48時間経過したあとはまたダイアップを入れていいのでしょうか??

病院が休みのためこちらに相談させていただきました。

コメント

202☺︎

ちなみにインフル陰性。
血液検査も問題なし。
扁桃腺と副鼻腔炎と診断されています。

あおまいか

うちの子はダイアップ1回目から数えて24時間後にも入れるように言われています。なので1回の発熱でMax3本使いますよ。
それでもそのまま熱が下がらず、最初から2日後に痙攣したこともありましたが💦

なぱん

熱性けいれんの経験があるということなので、小児救急相談センターや、#7499などにお電話されて聞かれたほうがよいかな?と思いますよ。

そこで相談して必要なら休日診療している病院も教えてもらえますし、安心なのではないでしょうか?

GAP

うちの長男も熱性痙攣持ちでダイアップよく使用していましたが熱が出始めの時によくなるので2つ使用しているなら使用しなくて大丈夫だと思います。前に数日間、熱が上がったり下がったりの時に電話相談したら熱が出てから1日目の時に入れてたらあまり頻繁に使わない方がいいと言われました😓うちの場合は…なので参考にならないかもしれませんが、救急の電話相談で聞かれた方がいいと思います💦回答になってなくてすみません💦

みかぷ

ウチは2本入れて、2日は予防効果があるという事で、翌日も熱があり辛そうなら解熱剤を入れる事になっています。
心配でしたら、休日診療へ行く事をオススメします✨お大事にして下さいね🍀

202☺︎

みなさんありがとうございます!
まとめてもお返事申し訳ありません。

3回目は使用せずに翌朝には解熱しました。
今後のためにも色々参考にさせていただきます!
ありがとうございました!