※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずな
妊娠・出産

11週と13週で絨毛膜下血腫で入院し、現在は出血が少なくなりつつあります。妊娠中は安静が必要で、16週まで様子を見ることが大切です。通勤や負担を避け、主治医の指示に従いましょう。

11週と13週で出血をし、絨毛膜下血腫にて入院となりました。入院後は茶色い出血が少しずつありますが落ち着いています。血腫自体も小さくなってきています。
私くらいの数週で絨毛膜下血腫と診断され、その後の妊娠生活どのように過ごされましたか?お腹のはりも強くなく、胎盤も正常位置です。つわりが酷く家事もままならない状態で仕事も休ませてもらってました。こんな安静にしていた状態での出血で今後どのように生活していけばいいのか不安です。主治医からは胎盤が出来る過程で出血と言われています。かといって胎盤が完成すると言われている16週になったら普通の生活をして本当に大丈夫なのか。仕事も通勤が車で1時間かかり、身体に負担かけまた出血してしまったらと思うと不安で仕方ありません。
皆さんの経験教えて下さい(;ω;)

コメント

ぱむ

私も、同じ時期くらいに同じ状態で、そこから切迫になり結局元気だったのは2ヵ月程度だった気が…。

今も、自宅安静でお仕事休んでいます( ˙灬˙ ก)

• あずな

あずな

コメントありがとうございます。そうなんですか。その後また出血とかありましたか?

• 3月11日
  • ぱむ

ぱむ

中期に1度だけ。
    後は、動けないくらいにお腹がはって病院に行くのも数回ありました。。

その度に、時間外でも土日でも病院行ってみてもらってましたよ!

• 3月11日
  • あずな

あずな

そうなんですね。先生にこれくらいの数週での出血は本当の初期での出血とは違うからって言われて不安です。
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 3月11日
紗

8週で絨毛膜下血腫で自宅安静、その後頸管が短いことがわかり、自宅安静からの1ヶ月入院で結局仕事復帰せずに出産までしたので参考にならないかもしれませんが…。
私は初めての出産で不安だったし、かかりつけの病院を全く信用してなかったので、違う産婦人科を2つ受診してみて、同じ診断か確かめに行きました😂笑
結果は同じで納得できたし、いつも行ってた産婦人科の先生の評判も良いことがわかったので、もう先生に任せる!!と腹をくくって指示に従うことができました😌

心配ですよね。
何が起きても公開しないように、自分が納得できる行動をしたら良いと思います。
ちなみに、入院中、同室に10週の絨毛膜下血腫の方がいらっしゃいましたが、出血を繰り返すらしく弱い張り止めも飲んでました。初期はお腹が張る感覚もなかなかわからないので、念のためとのことで出されたようです。私が先に退院したのでその後のことはわかりませんが、まだしばらく入院しないといけないとの話でした。

• あずな

あずな

コメントありがとうございます。そうですよね。後悔したくないですよね。自分が納得出来ることが一番ですよね。
    ありがとうございます。

• 3月11日
まーこ

私も9*10*11週と血腫で安静でした。一番大きくて3センチになりましたが出血か止まったら何もいわれなくなりました。今は経膣エコーもやらないです。不安でしょうがなかったのに拍子抜けです。

• あずな

あずな

今は普通の生活をされているのですね。
    私もそうなれたらいいな。
    ありがとうございます。

• 3月11日