※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話はママに任せっきり。偽イクメンの行動に困っています。周りに同じような人はいますか?

・機嫌がいいときは構うけど、泣いたらママにすぐバトンタッチ。

・用意してもらったミルクをテレビ見ながら飲ませるだけでドヤ顔。哺乳瓶は洗わず放置。

・お風呂には入れるけど、ローション塗ったり、綿棒で掃除はめんどくさがる。ベビーバスや着替えなど、すべてママに用意してもらう。

・イクメンアピールのため、外では抱っこしたがる、もしくはベビーカー押したがる。

・赤ちゃんが泣いたら、「おっぱいじゃないの?」「眠たいんじゃないの?」と口を出して育児参加してますアピール。

・おしっこは変えるけど、うんちはママにバトンタッチ。

もちろん感謝してるけど、うちの偽イクメンはこんな感じです😁

みなさんの近くには偽イクメンいますか😅?

コメント

さや

旦那もそんな感じです😭(笑)

• ふみ

ふみ

偽イクメンがいなくなるように願うばかりです(笑)

• 3月11日

ほぼほぼ一緒でビックリしました😂💨
うんちの時は、私がいると「ママにお尻拭いてって言ってきー✨」と娘に言います🌀🌀
ミルクもお風呂も、初めから最後まで1人でする事ってまずないです💨

• ふみ

ふみ

やっぱり、うんちはママなんですね😅一部分だけやって、「これなら毎日やっても俺なら楽々できる😁」とか言われた日には、料理に睡眠薬入れてやろうかと思います!(笑)

• 3月11日
ぴぃこ

父親なんだから育児して当たり前です🤚🏻イクメンなんて言葉を作るから調子乗るんですよ〜世の父親は😑
って思いませんか?笑

うちの旦那もそんなもんです。
上げ膳据え膳でちょっと子どもに関わったらイクメンヅラです😑
だからやってもらっても『ありがとう😊💕』なんて絶対言いません🤚🏻そのありがとうは奴らを更に調子に乗せるだけなので。笑

鬼嫁でごめんなさい🙇‍♀️💕

• ふみ

ふみ

イクメンてなんなんでしょうね😅
    鬼嫁あっぱれです❤️
    うちのは上記の内容をやられたときはあえて、「パパすごーい!それだけのことでドヤれるなんて!」とか「うわー。偽イクメン出てきたー!」ってイジってパパの自覚を意識してもらってます😁

• 3月11日
ともちゃん💍

うちのも同じ感じです😅
まあ、何もしてくれないよりはマシですが…そんなんでドヤッてされても困りますよね〜

• ふみ

ふみ

そうなんですよね。何もしてくれないよりはありがたいんですが、オムツ替え、ミルク飲ませるだけでドヤられると、小学生でも出来るわ(笑)と、思ってしまいます😅

• 3月11日
まぃか

あ、もうそのままうちのパパです(笑)笑っちゃいました^_^ なんで外では抱っこしたがるんだろーと思ってたんですけど、そゆことですねきっと(笑)最近は私に押し付けてこようとすると、 ちゃんと最後までやって! と軽く怒っています(笑)そのせいか以前よりも要領よく出来るようになりました(笑)パパなりのペースでですが(笑)

• ふみ

ふみ

うちもふとしたときに、「なんでか外出するとき抱っこしたがるな。」「なんでこんなにベビーカー押したがるんだ?」と気付きまして😅気づいてからは、率先して「イクメンに見られるように抱っこして😁」って、外出のとかはこっちからお願いしてます😁

長男を産んだ覚えはないので、旦那の長男病が出たときは、冗談半分で実家帰れって言ってます(笑)

• 3月11日
モンブラン

うちの旦那もそうですよ😅
それに平日はお風呂もやりません😅
やってくれるだけましだと思ってます😅
重いし、だっこしてくれるなら喜んでって感じです😅

• ふみ

ふみ

うちは週6夜勤なので、旦那がお風呂に入れてくれるのは週1回。その週1回は旦那から率先してお風呂に入れてくれるんですけど、「お湯たまってるー?石鹸どこー?ガーゼはー?着替えはー?タオルこれ?これ塗るの?」と、質問のオンパレードです(笑)

うちそんなに広くないんだから、探せばみつかるでしょーよと😅

ありがたいんですけどね😁

• 3月11日
  • モンブラン

モンブラン

うちは全部用意してからしかやりません😅
    うっかり出し忘れると「何で拭くの?」とか言ってきます😒
    なぜ普通にバスタオルとってと言えないのか😒

• 3月11日
  • ふみ

ふみ

お風呂から出たあとに拭くものなーんだ?

みたいなナゾナゾみたいですね(笑)
    素直にバスタオル取ってじゃなくて、ママが用意しといてって感じがイヤですねー😅

• 3月11日
  • モンブラン

モンブラン

たまにバスタオルで拭けばー?って言い返したくなりますが、息子が湯冷めしてはいけないので、黙ってとってます😅

• 3月11日
  • ふみ

ふみ

あー!
    わかります!(笑)
    その場で言いたいんですけど、やっぱり赤ちゃん優先になりますもんね💦

• 3月11日

うちの旦那もです😂(笑)
私が息子を寝落ちしそうなくらいまで寝かしつけた頃に俺代わるよ〜ってやってきて、まるで自分が寝かしつけました!みたいなやりきった感を出しながら寝室から戻ってきます😂

外で抱っこ紐したがるの偽イクメンあるあるなんですかね😂?

最近そのイクメンのフリがうざくてイライラします😫

• ふみ

ふみ

わかりますー!
    育児の一部分だけ参加して、なぜかドヤるんですよね😅そして、「寝かしつけ簡単じゃん😁」て、デリカシーのない言葉付きで(笑)

イクメンのふりされたときは、遠慮なく「偽イクメン出てきたー!」ってイジってます😁

• 3月11日
アヤックマ

うちも同じ感じです。
やるなら準備から片付けまで全部やれ!っていつも思ってますがなかなかしないですね。
例えばミルクあげるのでも、ミルク作って飲ませて哺乳瓶洗う(消毒してるなら消毒も)までがミルクあげたなのにな〜と😅
このように準備から片付けまでやってくれれば素直に喜べるのに😂と思います。

• ふみ

ふみ

気持ちすんごくわかります!(笑)
    うちの旦那は、ミルトン?なにそれ?レベルです😅

• 3月11日
  • アヤックマ

アヤックマ

やっぱそう思いますよね😅
    ミルクあげてって言ってたらミルク飲ませるだけだからそれだけではやったとは言わないんだよ💢と心の中で怒ってます。
    やらないよりはマシですけど中途半端にやられるのもムカつきます。
    ミルトンなんてメジャーだしみんな知ってることなのに知らないなんてイクメンのフリしてるのにもそのうち限界が来ますよね😅
    もっと勉強して下さいって感じです😂

• 3月11日
  • ふみ

ふみ

私、心の中で思うだけじゃなくて言っちゃってます😅
    「ミルトンわからないならググれ」
    「ミルク飲ませるだけなら小学生でも出来るわ」
    「うわ〜。パパレベル1だわ」
    とかとか(笑)

出来なくてもいいんですよ。わからなくてもいいんですよ。だって毎日お仕事してるんだから。でも、だったらイクメンアピールすな!って思うんですよね😅

• 3月11日
  • アヤックマ

アヤックマ

結構グサグサ言ってるんですね😅
    旦那さん何も言ってこないんですか?
    私が旦那に言ったら更にやらなくなりそうです💨

確かに🤔
    自分が出来ない事を見せたくないんですよ、きっと💦
    人から良いように思われたいもんですしね、人間は😱
    その気持ちも分かるけどやっぱりイクメン面されるの嫌ですね💧

• 3月11日
  • ふみ

ふみ

良くも悪くも打たれ強いタイプなのと、向こうもガンガン言ってきます😅
    ただ、感謝はしてるので、飴と鞭じゃないですが、けなすぶん、

「パパに抱っこされて嬉しいねー😆」
    「パパのミルク美味しいねー😁」
    とか、わざと聞こえるように赤ちゃんに話しかけてます(笑)

そうすると「お!そうか❤️」って、喜ぶ素直な旦那です😅

• 3月11日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうなんですね😊
    言いたい事言える夫婦良いですよね✨

良い気分にさせたほうがやってくれますしね😁
    喜んでくれるなら褒めがいがありそうです😆

• 3月11日
  • ふみ

ふみ

イライラして育児に余裕がなくなるぐらいなら、旦那からのストレスは本人に当たっちゃえ!な感覚です😅
    飴と鞭、大事です(笑)

• 3月11日
  • アヤックマ

アヤックマ

なるほど!
    勉強になります😊
    大変ですけどお互い育児頑張りましょう🎵

• 3月11日
  • ふみ

ふみ

励ましありがとうございます!😁

• 3月11日