※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

友人の結婚式に妊娠5ヶ月の時、娘を連れて行くか旦那に預けて行くか悩んでいます。大人は私だけで面倒を見る必要があり、迷っています。

娘が一歳8ヶ月の時に友人の結婚式に招待されているんですが、
一緒に行くか、旦那に預けて自分だけで行くか悩んでいます(>_<)
友人の結婚式なので、大人は私のみで面倒見るのは私のみ、また妊娠5ヶ月なので更にどうしようーと悩んでいます(>_<)

コメント

ままり

私なら預けていきます!
妊娠されているなら尚更💦💦

• まつこ

まつこ

ありがとうございます!そうしようと思います(^ ^)

• 3月11日
すーまま

私はこの前旦那に預けて参列してきました!
遠方だったのもありますが、またには子なしで楽しみたい気持ちと大事な場面で我が子がいきなり泣き出したりしてぶち壊さないか不安だったからです😭💦

• まつこ

まつこ

そうですよね(>_<)泣き声とかで台無しにしてしまう可能性ありますよね💦

• 3月11日
ままり

5ヶ月になるなら安定期にはいるかもですが、やっぱり妊婦さんは体調も安定してませんし、まつこさん一人では普段も大きいですよ😭❤️

私の結婚式に連れてくるか迷ってる妊婦さんいましたが、旦那さんに預けてきてくれてました♡

• まつこ

まつこ

ありがとうございます😊
    預けて参加したいと思います!

• 3月11日
r子ちゃん

ぜったい預けて行きます!!

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます😊

• 3月11日
basil

私なら絶対預けていきます!!

まず1、2歳の子、ずっと大人しく座ってるなんて出来ませんから、周りに迷惑かけるかもだし、ママが妊婦なら尚更大変なので!!
2人目だと、お腹出るのも早いかもしれませんから、抱っこも大変になってるかもです💦💦

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます😊預けて参加しようと思います!!

• 3月11日
叶乃

私も5ヶ月の時に招待されましたが、置いていきました*ˊᵕˋ*

• まつこ

まつこ

そうですよね(>_<)ありがとうございます😊

• 3月11日
ばぶりー

絶対預けた方がいいですよ!
前に結婚式に行った時、参列してた友達が妊娠中で子ども3歳くらい?を連れてきてましたけど、友達はつわりがあったみたいで席からほとんど動けず。子どもは縦横無尽に動き回り、別の友達が何とか子守するっていう感じでした。
見てて気分のいいものではなかったです。その子は預け先もなかったのかもしれないし、つわりも仕方ないけど、さすがにな〜〜😅って思いました。

• まつこ

まつこ

それは…さすがに常識外れですね(>_<)
    今回は預けて参加しようと思います(^ ^)

• 3月11日
hal

まず一緒に行けるかどうかは新郎新婦に相談すべきです。そもそも招待状は主様ひとり宛ではないですか?こちらで勝手に決めてはいけません。
私ならこどもは夫婦で呼ばれた場合を除き絶対連れて行きません。一生に一度の大切な場面で騒いで台無しにしてしまう恐れがありますし、そもそもお祝いすることに集中できません。1歳半をすぎていれば旦那様もお世話できるのでは?

妊娠6ヶ月に2回結婚式いきました。念のため事前に新郎新婦に妊娠中であることは報告しておきましたが、「お酒は自分で断るし、食べれないものは失礼ですが、よけておくのでとくにお気遣いなく!」と伝えました。膝掛けはスタッフに頼めばだいたい貸してくれると思います。妊婦用のドレスもネットで手に入りますよ。温度調節ができる格好を選ぶのも大切です。
主役は新郎新婦です。あまり煩わせないようにしてあげることもマナーだと思いますよ。

• まつこ

まつこ

もちろん、新郎新婦からは、他にも子ども連れで来る出席者何名もいるので、是非お子さんも一緒にどうぞと言われていますよ笑

妊婦用のドレスの心配までありがとうございます!笑
    1人目の時も、妊娠7ヶ月で結婚式に参加していますが、普通のドレスで行けましたので大丈夫です(^ ^)

• 3月11日
はる

基本的に、冠婚葬祭には子どもを連れていかないのが常識だと思います。
最近は子連れ多いですが、、、
もし、ご友人から「子どもも一緒に」とお誘いがあっても、一度はお断りしておくのがマナーだと思います。

• まつこ

まつこ

ありがとうございます😊

• 3月11日
こくわ

4ヶ月の時招待されて、
完母で哺乳類嫌いだったこともあり、
旦那も一緒に行って、子供と旦那は近くで散歩したり、時間つぶししてもらってました(笑)

少しの時間でしたが、久しぶりに子供を気にせず友達とおしゃべり出来て、本当に楽しかったです!
絶対1人で行った方が楽しめますよ~🎵

1歳8ヶ月ちゃんですと、お食事も用意しなきゃいけないですし、おもちゃとか用意する方もいらっしゃいますし、何かとご友人の出費がかさんでしまいますよね~💦
私の結婚式の時に、友達たちが子供は置いてくからねっと言ってくれた時、ホッとしました~(笑)

• まつこ

まつこ

ありがとうございます😊
    今回は私のみで参加しようと思います!

• 3月11日