※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
家事・料理

自分は栄養士ですが料理上手というわけではありません。今日時間がない…

自分は栄養士ですが
料理上手というわけではありません。
今日時間がない中、チキン南蛮を自己流でパパッと作ったのですが、油の温度が低くてベトベトに。
油の温度調節が苦手なんです、そもそも。
旦那に、ベトベトになっちゃった、ごめん。と言うと
油の温度が低かったんだね。別に気にしないよ、味が美味しければ!と言われました。
もぐもぐ食べていましたが、美味しいよとは言われず...
大丈夫?しょっぱい?と聞くと、ううんと首を振りました。
なんか、栄養士なのに...と思われてるかなー?とか悩むことがあります。
そんなこと思う人ではないとわかっていますが、
なんか申し訳ない気持ちになります。
うまくできなかった時の夜はブルーになるのです。

資格があるのにその資格をいかせないって人、いますか?

コメント

c.s◡̈

私も栄養士の資格を持っていますが料理が苦手です…

• かぁ

かぁ

そう言ってもらえると助かります💦

• 3月10日
akiko

沢山資格を持っていても、役に立っていない資格もあります。
しかし、資格を取った時期の事は役に立っています✨
友達や先生との出会いとか😉

栄養士の友達はよく言ってました。
私、調理師じゃないから料理出来ないよ〜😆
調理師の友達は、栄養士の友達に、
栄養士だから、仕方ないでしょ‼️

近くの友達がそんな言い合いをしているので、そんな感じなんだ〜と、思っていました〜‼️

• かぁ

かぁ

それはあります!
    栄養士の学生時代に出会った友達がたくさんいて本当に宝ですー
    まさにそれです!!そうなんですよ💦
    栄養士と調理師の違いなんです💡
    ありがとうございます!

• 3月10日
mama

まさに私です!
宝の持ち腐れ状態です😅
医療事務やホームヘルパー、簿記やMOSなど色々持ってますが全然生かせてません💦😅

• かぁ

かぁ

たくさん持ってるんですね!
    栄養士の仕事をしていますが、カロリー計算も調理も栄養素も苦手です💦

• 3月10日
𝓚

幼稚園教諭と保育士を
持っていますが
結局、介護福祉士を取得し
今は育休中ですが、介護士です。

• かぁ

かぁ

色んな仕事につけて、それはそれで羨ましいです✨

• 3月10日
K S

看護師ですけど、ドラマとかで起きてること全部説明なんてできないです😅

栄養士さんは栄養面のプロであっても、調理のプロではないですし、少しくらい失敗があったって大丈夫ですよ!

• かぁ

かぁ

わかります、それ💦
    食材に含まれる栄養素全然言えません!
    たしかに。そう思うようにします!

• 3月10日

看護師の資格持っていますが、ほとんど現場で働いていません💦💦

• かぁ

かぁ

そういう人もいますよね!学校卒業してから、なんか違うな?って思うんですよね💡

• 3月10日
ひろ

同じく栄養士資格持ってます🤚
資格取ったものの、給料面やシフト面で結局栄養士として就職した事はないです😱笑

旦那が高血圧なので、減塩、低カロリーを目標に平日は高血圧食を頑張って作ってますが、旦那も物足りないと思うので休日は好きな物食べてます💦

料理はもっぱらレシピを参考にしてるので、あんまり活かせてないです(笑)

基本家では揚げ物しません!手間がかかるので、買った方が安いし、旦那もそれでいいと言ってくれるので😅
苦手な事はせず、できる範囲で頑張ればいいやーと思ってます😄

• かぁ

かぁ

なるほど!給料少ないし土日勤務とかもあるし、嫌ですよね笑笑
    旦那さんのために!頭が下がります!
    わたしもレシピなしではできないもの多いでーす😅

• 3月10日
やぎさんのママ

ごめんなさい!私は栄養士ではないですけど、保育士と幼稚園教諭免許もってます!よく貴女なら子育て大丈夫ねって言われますが子育てと保育は違います!
ましてや実務経験がなかったり少なかったら一般の人と同じですよ😊

だから確かに周りの人に資格あるのに?って思われることはあるかもしれませんがわたしからしたら資格があっても仕事とプライベートは違うかなって思います!

もちろん資格持ってから長く働いてれば経験から栄養士なら皮むきが早くなる!とか、味付けもアレ作った時の応用で〜とかあるかもしれないし、保育士なら何歳児のこういう子のはこういう時こうやって声かけするとスムーズに〜なんてこともできてくるとは思いますけどね🙌

• かぁ

かぁ

そうそう、栄養士だから料理上手ねと言われるのは違いますよね。別物💦
    栄養士でも事務仕事が多いので、調理は好きではないです!
    次働くところは調理場なので、うまくなるといいなぁ。。。笑笑

• 3月10日

気持ちわかります!
調理師免許持ってるけど全然得意じゃないです…
旦那は何でも言う人なんで変だなって思ったらそれでよく調理師の資格持ってるよなって言いますよ。
3歳と1歳で1番大変な時期なので作りたくても簡単な物しか作れないし作ろうと思って食材買っても疲れて寝ちゃう事も結構あります。
旦那に言われても私は気にしないので。
嫌なら自分で作ればって言っても作れない人なので。

• かぁ

かぁ

そうなんですか?!
    そして食材買ってもやる気なくなって弁当買うとかよくあります😅
    幸いうちは義理親がご飯を作らない人だったので、少しでもできる私と結婚してよかったと思っているみたいです。雑食で楽です。笑笑

• 3月10日
なめこ

保育士と幼稚園の免許ありますが、子どもと遊ぶの苦手なんですよね😅家ではついゆっくりしたくて、家事もあるし一緒におままごととか面倒だなと思っちゃいます💦
手遊びもたくさん覚えてたのに忘れちゃいました😱

• かぁ

かぁ

わかりますー!
    仕事とプライベートは別ですよね😅

• 3月10日
はな

栄養士さんって
栄養のバランスや諸々を考えたりするものであって、作るのとはまた違うのではないのでしょうか??
料理も適当にやらずに
きちんとレシピ通りやれば失敗は少なくなるのではないでしょうか(*^^*)
料理が上手くない人の典型的なのが
基礎が出来ていないのに、自己流でやってしまうみたいですよ!
ちなみに
チキン揚げるとき
油を注いで温める前にチキン入れて
弱火で時間をかけて揚げると
中がしっかり火が通って更に肉が固くならずジューシーに揚がりますよ!
ベトベトの理由は熱くもなく、冷たくもなく中途半端な温度で揚げたため
衣が油吸ってはがれちゃった状態になってしまったんでしょうね(°▽°)

• かぁ

かぁ

そう言ってもらえると助かります!
    レシピ見るの面倒くさくて😅
    そのやり方やってみます!

• 3月10日
ひまわり

私も栄養士です!人間なので、失敗する事もちろんありますよ!旦那さん優しくていいですね(^○^)
私もご飯がうまくいかなかったらかなりブルーになります💦

• かぁ

かぁ

そう言っていただけるとありがたいです!!そうですよね、次に生かそう💦

• 3月10日

栄養士です。
学生の頃、たくさんのクラスメイトが
調理実習をしながら「私、栄養士ぜゃなくて調理師になりたかったのかも…」と言っていました。
栄養士として活躍するならば栄養管理と調理は両方出来たらより強みになりますが資格面で考えたら立場はちがいます。考えすぎずき、失敗はまた次回気をつけるポイントになりますよ!
失敗は成功のもとなんて言いますからねー( ´∀`)

• かぁ

かぁ

そうですよね!
    次にいかせばいっか。。。
    栄養士と調理師は全然違いますからね😅

• 3月10日
ゆあち✩︎

保育士と幼稚園教諭の資格、免許ありますが現場で働いたのは1年くらいです。
学校をでたあとに介護の資格をとり、介護の仕事をして働いていました。
自分の"合っている職業"って自分ではわからないですよね!
他の皆さんの意見も見ましたが、たくさんいるなぁと思い安心しました😌
保育士の資格あるのに学んだこと生かせてるんだろうか…また側から見て保育士の資格あるのにあの人の子育て、、とか思われてないだろうかとプレッシャー感じるときあります😥
そのプレッシャーと似てるなぁと思いました。
料理も子育てもまだ新米ですもんね!これからと思ってがんばりすぎずがんばりましょ♫

• かぁ

かぁ

合わないってよく思います!資格をいかしている人なんて一握りなのかも。。。
    料理苦手だけど好きなことではあるので、頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月10日
ちー

栄養士や保育士の資格お持ちのかたが多いですね!

私は専門学校出身で、愛玩動物飼養管理士や家庭犬しつけインストラクターの資格を持ってます(*´-`)
今ペットブームのため動物関係の職場も増えましたが昔はそうじゃなかったですし…動物関係っていうとすぐトリマーさん?て言われたり、インストラクターって言ってるのに訓練士と勘違いされます…(´・ω・)
実務経験が少ない上に 就職先がほぼないので、履歴書に書くだけですww
ペーパードライバーみたいです(。-∀-)

• かぁ

かぁ

すごいですねー!
    インストラクターと訓練士は違うのか。。。勉強不足ですみません!
    ペーパードライバーか。。。わかりやすいです💕

• 3月10日