※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーり*
お金・保険

マイホームを購入する際に月々の返済額が心配です。建売りと注文住宅で悩んでいます。意見を聞きたいです。

マイホームを購入された方✨

月々の返済額を無理して購入された方
いらっしゃいますか?🏠

わたしの住んでいる地域では土地が高く…
注文住宅が厳しく建売で検討してますが
どうしても建てたいHMさんがあり
悩んでいます。。

色んな方の意見をお聞きしたいので
よろしくお願いします🙇✨

コメント

ミルクティ

まあまあ無理して返済してます😂

• ふーり*

ふーり*

どれぐらい無理されてます?😱

• 3月11日
  • ミルクティ

ミルクティ

共働きなのでペアローンくみました。
    お互い3250万ずつ借りて2人で6500万です💦
    毎月お互いに6万ずつ(計12万)返済して、ボーナス払いが20万(計40万)を年に2回です💦

• 3月11日
ママリ🔰

私もこのHMで建てないなーと思ってたところがあったんですが、結局建売を去年買いました😂
両家の親に援助とか申し出ればいけましたが、旦那と相談してそういうのは辞めようとなったので、身の丈にあった家を...😅ってかんじです。
住んでまだ半年も経ってないですが、今のところ満足してます☺︎︎
月々の返済額も抑えられてるので別のところにお金回せたり貯金したり。

• ふーり*

ふーり*

わたしたちも両親には頼らないでいようと思っています。
    そうですよねー!
    返済額を考えると身の丈に合う買い物が一番ですね✨
    差し支えなければ…建売業者さん教えて頂けませんか?🙇

• 3月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは住友林業の建売です☺︎︎!

• 3月12日
  • ふーり*

ふーり*

大手ですね!!
    住友林業の建売なら安心して住めそうです😆
    わたしの住むところは若干田舎なのでそんなお洒落な建売はないです😰

• 3月12日
まー

住んでたアパートが高かったので余り変わらず注文住宅です。
ボーナス払いもないですが、長い住宅ローンです。
注文住宅もいいですが、建て売りでも注文よりいいとこもあったり、いろいろ見てみるのもいいですよ!HMさんもいろんな営業マンがいてローンの金利も違ったりします。私はそうでした。

• ふーり*

ふーり*

アパートが高いのは本当にもったいないですよね😂
    今まさに色々みてるのですが営業マンによって金利が違うのは困りますよね💦

• 3月11日
雷注意

無理は絶対にやめた方がいいです!
家があってもお金に余裕のない生活は心が廃れます😭
失礼な言い方になりますが、身の丈に合ったものを選ぶのがいちばんです。

我が家は世帯収入が550万ほどしかないので1,980万円の築浅(5年)中古物件を購入しました。
頭金を入れ月々45,000円の支払いで、余裕を持って生活できてますよ!
立地は抜群だし敷地は広いし家はまだまだ綺麗だし、言うことありません(o^^o)

• ふーり*

ふーり*

全然失礼でありません😊
    身の丈に合うものが一番なのは理解しているつもりです。
    中古物件も検討してますが住みたい地域には築浅がないので検討せずになっです😭

• 3月11日
えり

すごーい色んなHM見に行ってなんどか審査だしたんですけど私の旦那は自営業なので中々ローンおりなくて一軒家諦めかけたんですが、建売ならどーだろー?と思い行ってみた所気に入った所があって今までと違うローン会社に審査だしてくれて通ったので建売にしました。結果自分達で土地選ぶよりもいい所に住めたし、建売だからオプションでつけるような物も全部ついてるし結構広めでいい所だらけです✨

• ふーり*

ふーり*

たしかにまずローン審査ですよね、笑
    検討している建売物件はお値段は安めなんですが網戸やカーテンレールがなかったりでプラスで付けないといけなかったりでなんだかんだで金額が上がってしまい、でも注文より若干安いというなんとも腑に落ちない値段なんです😂
    ワンワンさんが住まれてる物件はかなり良さそうですね😊

• 3月11日
☆まめお☆

我が家は、主人の収入のみで無理して買いました😆

年収370万円で月々82000円の返済です💦
ボーナス払いなしです!

でも、ローンの名義を主人にしただけなので私の収入と合算すればまぁまぁかな~って感じです😊

世帯月収は、40万円~ってくらいです😊

• ふーり*

ふーり*

詳しくありがとうございます♡
    世帯月収は似た感じです😊
    ただ82000円は我が家の予算には高くて手が出せません😭💦
    でもお話を聞いて少し頑張れるかなーどうかなーと思えました!

• 3月11日

お子様が4人もおられるんですよね?
将来の学費とかのプランは立てておられますか?
家にお金かければ生活費や学費を圧迫する事態を招きかねませんよ。

ウチは子供3人なので住宅ローンを無理して組むのは絶対やめようと思ってます。3人共私立大学行きたいと言われて「お金ないから我慢して」と言いたくはないので…

私だったら建売で我慢します。
ウチはど田舎で校区内に建売が出ることさえないので皆が新築を建ててます。なので逆に羨ましいです!

• ふーり*

ふーり*

正直細かくは立てておりません💦
    月々の教育費などを巻き込んでまでの返済は考えてはいませんが少し背伸びをしたらやはりキツいだろうなと言い聞かすためにも質問させてもらいました🙇

我が家は4人共私立大学は厳しいです💦
    Biさんはしっかり子供さんのことを考えられててすごいです✨✨

• 3月11日
けい26

無理は絶対やめた方がいいと思います!無理しても正直ローンが通るとこは通ります。
でも、実際生活しながら無理して購入すると、結局滞納が増えて家は競売になって住むとこは無くなっても借金の返済は残るので借金や税金の滞納をひたすら返済する人ばかりです😫
いつどうなるか分からないので、ちょっと頑張るくらいならいいですが、無理な返済は本当に後々借金が残るだけになります😢

• ふーり*

ふーり*

ちょっとの無理のつもりです💦
    しかしこれなら大丈夫!といえる返済額が一番ですよね😂
    滞納のひたすら返済は…本当にさけたいです😭
    詳しいお話が聞けて安心しました♡

• 3月11日
K

たぶん周りから見れば無理してる!って思われるような金額です😅
私達自身はそんなやりくりが厳しいと感じているわけでもなく、無駄な出費は絶対にしないようにだけ気をつけて普通に生活しています😳
私の住んでいる地域も土地が高いです💦
建売も検討しましたが、やっぱり造りがそれなりだし、後々のメンテナンス費用とかも考えると、それなら注文住宅にして満足のいく家を建てたほうがいいんじゃないかということになりました💦

数年経てば給料も上がって余裕の生活ができる予定なので大丈夫!と思っています😂

• ふーり*

ふーり*

それは無理のない返済なんだと思います😌
    メンテナンスを考えると注文の方がいいかなとも思いますよね。
    実際倍近く違うと聞きます😳
    お話聞けてまた視野が広がりました!✨

• 3月11日

それは、お子さんの教育費は別に払える余裕があっての話ですが?

無理をして購入すると必ずしわ寄せがきます💦

4人子供がいる友人も建てたいハウスメーカーがあり、あれもこれもとなり予算オーバーの家を建てましたが、結果的に毎月お金が無いと言って精神的に参ってしまい精神病になってしまいました😣

家の返済に縛られてしまうより、ある程度家族で外食や旅行が出来るくらいの余裕がある生活の方がいいと思いますよ。

• ふーり*

ふーり*

教育費とは別で考えています!
    教育費を巻き込んでまでは考えてないですがその予算を上げるのはどうかと思いまして💦
    ご友人のお話、我が家も無理をしたら人事にはならない話になりかねませんね。
    本当、極端に言えば立派な家で家族がギクシャクするくらいならたとえ立派でなくても仲良く暮らせるのが一番ですね♡

• 3月11日
にっき

無理はしない方が…💦💦
うちは築浅の中古マンションをメインに家を探していたのですが、5年足らずで売り払ってる売り主さんの理由を聞くとほとんどが「ローンが払えなくなったから」でした💦💦中には戸建ての注文住宅に移り住むからって人も居ましたが。
折角のおうちを手放すことになったらそれこそ悲惨ですよ(つд;*)💦💦どれくらいの無理かにもよるとは思いますが、計画的に余裕のあるローンを組まれた方が後々良いかと思います💦💦

• ふーり*

ふーり*

ローンが払えなくて売りに出される話はよく聞きますが…子供にも迷惑かかりますよね💦
    万単位でなく数千円の範囲で返済額を上げようかと思っています。
    数千円でもローン自体は何百万と変わりますしね。
    余裕のあるローンにします!

• 3月11日