※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
妊娠・出産

愛育病院は無痛分娩実績が高いが個室が埋まりやすい。聖路加は安心感があり、個室で快適。

都内在住、無痛分娩で産みたいなと思ってます。
愛育病院と、聖路加病院だとどちらが良いでしょうか?
実際に通われた方や、評判知ってるよ!の方からコメントいただけると嬉しいです。

わたしがネットで調べた限りだと、

愛育病院は、産科医が少ない、助産師さんが厳しい、無痛分娩が出産の半分くらいのひとが選ぶので実績は全国一。
産科医専門の麻酔科医がいる。
ただし、個室は空いてないと大部屋になり、夜泣きなどほかの人に気をつかう。
母乳育児がスパルタで辛い人もいる。
食事は病院食にしては美味しい。

聖路加は、産科医が多く、総合病院のため何かあった際に安心。ただし産科医専門の麻酔科医がいないため、他の課で緊急オペが入ると、無痛分娩ができない場合あり。
昨年から無痛分娩をはじめたため、実績は少ない?
全室個室。
医師、助産師さんが優しい。
産後アロママッサージあり。
食事は病院食にしては美味しい。

完全無痛分娩にこだわるなら愛育病院、通いやすさや快適さは聖路加かなぁと。

よろしくお願いします!

コメント

ぐっちのゆかっぺ

こんにちは!
私の友人で今年子供を産んだ子が二人いるのですが、二人とも無痛分娩を希望していてそれぞれ愛育と聖路加でした。詳しくはわかりませんが、愛育の子は無事無痛で産んで、聖路加の子は結局直前になって無痛に出来なかった、って言ってました!
なのでおっしゃる通り、なによりも無痛分娩がいいということであれば愛育かなーと!

• ほのか

ほのか

コメントありがとうございます!
    両方でそれぞれ出産されたお友達の状況、参考になります!
    聖路加はやはり直前で無痛に出きないとかあるんですね…
    個室確約や、お医者さんや助産師さんの優しさは聖路加のほうが合う気がしていたので、悩ましいですが、、、
    絶対無痛にこだわるなら愛育病院が良さそうですね😊

• 3月11日
ルーパンママ

愛育で経膣分娩で出産しました。
産科医さん、少ないのでしょうか?
あまり感じませんでしたが…
助産師さんは、私は全然厳しいとは思いませんでした。
悩みを聞いてくれたり、凄くよくしてくれました。

私が出産した時は個室が満室だったようで、個室希望の方はとりあえず大部屋に入院されてました。
個室が空き次第、順次引っ越しされてましたが。
私はベッド代をケチり、最初から大部屋希望でしたので、夜泣きは確かに気を使いました。
が、初産だと、正しい授乳方法がわからないのもあり、助産師さんが常駐している授乳室で授乳してたので、そこまで自分の子は迷惑かけなかったかな…と、思いたいです。
同じ部屋の他の子がずーっと泣いたままで、早く泣きやませて~と思ったことは、何度かありましたが💦
母乳育児がスパルタ…とよく言われてますが、状況に応じて、ミルクを足すよう指導してくれますし、そんなスパルタには感じませんでした。
病院食は、個人的には当たり外れが多かったです。

• ほのか

ほのか

愛育病院でご出産されたんですね😊!!
    とても詳しく教えていただきありがとうございます!

助産師さん、凄く良くしてくれたのですね!厳しいというブログをみたのですが、人によるのですね、きっと。

大部屋はやっぱり泣き声気になる感じですね😂授乳室で授乳していれば、周りの方には迷惑ではないでしょうね😊
    やっぱり聖路加の個室確約も捨てがたい…😭

母乳育児がスパルタに感じなかった、というのは嬉しい情報です!結構どのブログでもスパルタで二時間おきの授乳がしんどいと書いてあって😅

実際の経験者の方からのコメント、とても参考になります!

先日愛育病院を受診して分娩予約もしたのですが、気になるので今週聖路加も受診してみて決めたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月20日
  • ほのか

ほのか

あと、愛育病院では旦那様やご家族の面会時間に制約はありましたか?
    さらに質問してごめんなさい🙇‍♂️
    良ければ教えていただけると嬉しいです😊

• 3月20日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

大部屋だと泣いたら授乳室…なので、気づけば、二~三時間おきの授乳になっていたのかもしれません😅
    深夜、授乳しても、オムツを変えても、抱っこしても全然寝てくれず、ほとほと困っている時に「2時間くらい預かるから、お母さん休んで!」と、助産師さんから気遣ってくれたり、精神的に不安定になった時に話を聞いてくれたりしましたよ😊

• 3月20日
たろこ

愛育病院で出産しました。産科医もすごく安心できましたし、助産師さん、厳しいどころか、ほんとに自分のことのように親身になってくれましたよ!私は愛育病院、良かったと思います。三大病院とか言われてますが、ミーハーな感じはなく、しっかり安心してお産が出来たように思います!

• ほのか

ほのか

愛育病院でご出産されたんですね!すごく良かった、安心してお産が出来たとのご意見、ありがとうございます😊
    愛育病院も聖路加病院も、共に初診、分娩予約が出来たのですが、悩んだ結果聖路加病院に決めました。

愛育病院の初診の際に、今後のスケジュールの説明が全くなかったので、今後どうしたらよいか不安だった、担当医制ではないため毎回違う先生なのが不安、個室確約でない、という感じだったので、全て備えている聖路加にしました😊

初診の時に丁寧に説明があったことや、母親学級の内容などわかりやすかったのも安心できた材料でした。

愛育病院で産むことに憧れがあったので、もし第二子を授かれたらまた検討したいと思います😊❤️

• 3月29日
  • たろこ

たろこ

そうだったのですね!聖路加も良さそうですね^_^

• 3月29日