※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

離乳食を拒否する子どもについて、改善策を教えてください。

離乳食をなかなか食べないお子様をお持ちの方、どんな感じで拒否られますか?
うちはウンウン唸り声を出して、味付けをいくら工夫しても食べてくれません。
改善策など、お聞きしたいですm(_ _)m

コメント

kofuku

うちも何やってもほとんど食べませんでした!!イヤイヤと首を振って全く、、、。作るのも勿体なくなるほど。
1歳から保育園行きだして、家では全く食べない娘が保育園では食べてると聞いてビックリ‼️
それから、断乳したのが1歳4ヶ月。
断乳後は今まではなんだったの??とビックリするほど家でもモリモリ食べだしました!
なんの改善策でもないですが、そのうち嫌でも食べるようになりますよ😊👍今は食べなくてもそんなに悩まなくていい気がします!と言っても食べないと気になりますよね😂

• ことり

ことり

お返事ありがとうございます!
    環境が変わると食べてくれるんですかね(´・・`)
    気にしないようにしてるんですが、やはり離乳食の時間になると、憂鬱です😢
    食べてくれる日を期待しながら待ちます^^;

• 3月11日
颯真ママ

同じく離乳食食べません!
すでに5ヶ月から離乳食を初めて半年経ちますが食に興味がないのか
最初の頃は泣いて嫌がって歩行器や抱っこであげてましたが反り返って泣いてました。

今はハイハイしてどっかに行って遊び始めたりご飯を口に入れて飲み込まずにいたり

味付け、環境、固さ、スプーン、時間帯、ベビーフードなど全部変えても全然思うようにうまくいかなくて困ってます😢
結局朝昼晩と足りてないんじゃないかとミルクをあげてしまうのもダメな点なのだと分かっていても明らかに月齢が同じぐらいの子より食べないんです。

でもおやつやパンなどはあげると口にいれるので決してお腹が満たされてるわけでもないのかなと…
ヨーグルトだけはいつあげてもニコニコで食べてくれるんですがそればっかりは良くないと思いますしねぇ。🤣

今だけだからとかそのうち食べるよと言われますが今の0歳のこの時期にたくさんの味や野菜やご飯をとらないとずっと嫌いなままだったり興味も持たずにいってしまうのではないかと不安と焦りでいます。

難しいです、、😭

体重は少しながら増えてますし元気なのですがやはり小さめでグラフも下の方なので気にしています。

• ことり

ことり

お返事ありがとうございます!
    うちも食に対する興味が全然ないみたいです💧
    チェアに座って食事を前にギャン泣きされる辛さにも慣れて来ました…笑
    難しいですよね😢焦ります😭
    ヨーグルトはまだなので、試してみようと思います!お互い頑張りましょう(´・・`)!

• 3月11日