※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と授乳頻度について相談です。夜中の授乳を減らしたら体重増加が緩やかになりました。機嫌が良い時は夜の授乳をしなくてもいいでしょうか?昼の授乳頻度を増やすべきか悩んでいます。初めての育児で不安です。

体重増加と授乳頻度について質問させて下さい😢

今完全母乳でもうすぐ二ヶ月の赤ちゃんを育てています✨
生まれた時は3,415gで、一ヶ月健診までは夜中も必ず三時間おきに起こして授乳していて、一ヶ月健診で体重が4,700gでした📣

一ヶ月健診のあと、夜中は起こしてまで授乳しなくてもいいよと言われたので、夜中の授乳は起きた時だけにするようにしました。(うちの子は夜本当に寝る子で、21:00に授乳したらぐっすりねて3:00-4:00まで6時間から7時間は起きません)

そうしたら、オシッコやウンコは問題なく出ていると思うのですが(オシッコは日に8-10回、ウンコは1-4回)、体重増加が急に緩やかになって、3/17で二ヶ月を迎えるのですが、4,700→5,200と一ヶ月で500gしか増えませんでした💦💦
母乳は一度に100-160ほど飲んでいて、昼は3時間ペースなので1日に6-7回授乳しています。

こんな状況なのですが、赤ちゃんが機嫌良くしていたら夜は授乳しなくてよいのでしょうか?💦夜に飲ませてあげられないなら、昼にもっと授乳頻度をあげるべきでしょうか?

初めての育児で手探りですので、色々教えていただければ幸いです!

コメント

母子手帳の後ろにある乳児身体発育曲線を目安で見ると、2ヶ月の女の子のグラフど真ん中の体重なのと、ご機嫌で飲んでいて、おしっこやウンチの回数が十分なら、大丈夫ではないでしょうか😊

2ヶ月のお誕生日まであと1週間もありますよね、1日に増える目安として18-30gあれば安心らしいです。実際にお子さんがはどの位増えてますか?

うちの子と同じ誕生日みたいで、親近感もっちゃいました😊
うちは生まれた時は2810gで最近4350gでちっちゃめなので、由佳さんのお子さんは、しっかり授乳もされてて、元気に育ってるように感じました💕

• まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます❤️✨

お誕生日が一緒なんですね❗️🎶なんだかすごく嬉しいです😃🎶是非仲良くしてください😍

多分一ヶ月〜二カ月では20g/日くらいなので教えていただいた数値内なのでちょっと安心しました❤️✨一カ月健診までの50g /日が多すぎたんだなと思いました😨💦笑
    この子のペースで機嫌良くおっきくなってもらえるように一緒に成長していこうと思います💓💓

• 3月10日