※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
妊娠・出産

31週の妊婦検診で逆子と言われ、ショックを受けています。逆子体操をしているが、他にも効果的な方法はあるか悩んでいます。逆子の妊婦さんの姿勢や経験談を聞きたいです。帝王切開の際、子宮筋腫も一緒に取ってもらいたいと考えています。

31週の妊婦検診に行ってきたら、逆子だと言われてしまいました。

子宮筋腫があるので、帝王切開も覚悟してたのですが、前回の検診で「筋腫あるけど、今の様子なら下から産めるよ」と言われて喜んでたばかりだったので、やはりショックです。

逆子体操を教えてもらいました。1日1回で良いと言われましたが、もっとしてあげられることは無いのかと、何だか気持ちが落ち着きません。
2週間後の検診で直ってなかったら、帝王切開に向けていろいろ準備をしていく予定です。

逆子と言われた方や逆子だったけど直った方、何か他にもしていることや、やってみたとかありますか?

あと、逆子の妊婦さんは、ヤンキー座り(ウ○チ座り)みたいな姿勢はよくないというのを何かで見た気がするのですが…
逆子の妊婦さんがしてはいけない姿勢などありますか?

もし帝王切開なら、子宮筋腫も一緒に取ってもらえたらいいのに……なんて考えてしまいます。

やはりショックなので、心積もりも含めて、いろいろ体験を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ユーさん

すみません!関係ないのですが、私も一昨日の31W検診で逆子と言われました!
逆子体操結構辛いですよね(;o;)

私は一週間後にチェックしに来てと言われているので、お互い治るといいですね!

逆子体操頑張りましょう!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

いえいえ、お気になさらず!
    逆子と言われるとびっくりですよね~
    今日の検診で、逆子体操教えてもらいました。
    「つらいけど5分は耐えてね!」と言われました(ToT)

私は2週間後の検診時にチェックです。帝王切開の日も決まってるんですが…

お互い直って予定日を待ちたいですね(*^_^*)

逆子体操頑張りましょうね!

• 10月1日
ひまわり3

私も今週の火曜日の検診で逆子と言われました^_^;
34週までに直らなかったら帝王切開の可能性が高いと言われ、逆子体操頑張ってます(ToT)
体操プラス、私のお腹の子は左側に背中があるから右を下にして横向きで寝てねと言われたのですが、右を下にして寝てたら今日の朝方ぐるんと回転して今右側に体がある感じがします(*^^*)エコーで見てないので、本当に直ってるかはわかりませんが…💦
私は逆子体操より、寝る向きの方が効果があったように感じます(´・ω・`)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

なんだか返信したコメントが下についてしまいました。
    読みにくくてすみません…(´・ω・`)

• 10月2日
ひまわり3

ちなみに、右を下にしてと言われるまでは毎日左を下にして寝てました(´Д`)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

私もネットなどで、妊婦さんは、子宮で太い血管が圧迫されるので、血管の位置的に左を下にすると良いとみましたよ。

• 10月2日
朱葉ッチ

私の場合は、右側に背中があるので、左を下にするように指示されました。
赤ちゃんの向きによって寝る向きが違うそうですね。

まだ妊婦体操1回目なので、効果はわかりませんが…

朝の感覚だと、今度は右側の方で胎動を感じるので回りすぎ(^_^;)?
自宅でエコーで確認できないのが辛いですよね(*_*)

今どうなってるのやら…

胃の辺りで胎動感じたら直ってるから体操はしなくても良いよと言われました。

足で蹴ってるのか頭でグリグリ押してるのか胎動の違いがイマイチわからないんですよね~私だけでしょうか(;O;)?

寝る向きにも気をつけてみますね(*^_^*)

ありがとうございます!