※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

妊娠中のむずむず脚症候群について。同じ症状の方はどう乗り越えたか、病院で薬はもらえるか、と悩んでいます。

むずむず脚症候群について。
昔からむずむず脚症候群だったのですが、妊娠がわかってから腕に症状がでるようになり、ほぼ毎日少し寝た時に発症し、そこから寝れなくなるという事がほぼ毎日繰り返しています。
ちなみに現在6週目です。
同じ症状の方はどのようにして乗り越えましたか?
病院で薬は貰えるのでしょうか?
毎日が辛くて…。毎日寝不足です。

コメント

PPPP

私は鉄分のサプリメントを飲んだら症状落ち着きましたよ♡

• ひろ

ひろ

鉄分取るといいのですね!一昨日から鉄分も入っているサプリ飲み始めたところなのでもうすこし様子をみてみます😭

• 3月10日
☺︎

同じです~!私も昔からむずむず脚症候群だったのですが、妊娠前は大分収まっていたのに、妊娠してから症状が軽く出るようになりました。
私は足です。
それで、日に日にひどくなって行き、9ヶ月の時には腕や背中までむずむず脚症候群が出ました。
病院では、アレルギーの薬を出されましたが、全く効きませんでした。
その寝不足わかります。私も、本当に辛くてたまりませんでした。
妊娠してまたひどく症状がでるのは、鉄分が足りてないのと、ホルモンのバランスかなーと思いましたが、本当の原因は全くわかりません。
でも、寝る時に死ぬほどしんどい毎日が続いたあと、たまーにですが、疲れてぐっすり寝れたりしました。
治った?!っと思っても、次の日にはまた復活。。٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
もう寝るのが苦痛でしかなかったです。
今思えば、私は妊娠初期は大分マシでした。
7ヶ月からひどくなり、9ヶ月の時には死ぬ思いでした。
けど、臨月に入った頃から少しづつマシになり、
予定日あたりには、かなり症状は軽くなっていました。
そして、出産してからは、完全にむずむず脚症候群はでてません!
しかもあんなけ妊娠中むずむず脚症候群で辛かったのに、出産したら今の今まで、ひろさんのこれを読むまで、むずむず脚症候群の事は忘れていました。
妊娠中は、眠たくなってきたらむずむずしてくるのでもう本当に気持ちよく寝られなくて、何度も伸びをしたり湿布を貼ってみたり、むずむず脚症候群の効くとゆうサプリを飲んでみたり、あらゆる事を試しましたが何一つ効きませんでした。
9ヶ月に入り、むずむず脚症候群が全身に出てきたので、いてもたってもいられなくて先生に相談した所、日本赤十字病院だったのでむずむず脚症候群の担当の所での診察をして貰うから、耐えれなくなったらいつでも言ってと言われていたのと、妊娠中でここまで酷くなっているのが分かっていたので、あと少しだから薬我慢しようと思って頑張りました( ̄▽ ̄;)
でもまだひろさんは6週目ですよね。
本当に辛いと思います。この辛さはなった人にしかわかりませんよ( ;o;)一度むずむず脚症候群の担当の先生に見てもらってもいいかもです。むずむず脚症候群がマシになる薬はありますよー!でも、妊娠中に飲んでいいのかは分からないですが、分かってくれる先生と話すると本当に楽になりますよー!!

• ひろ

ひろ

RIOさんと同じく、妊娠前はだいぶおさまっていましたが、最近ほぼ毎日現れますT^T笑
    9ヶ月で全身にでるのは気が狂いそうになりますね…
    私も酷くなりそうな気がするので今から不安です😭
    今日、先生に昔からなってたけど妊娠してから頻繁になるって伝えましたが、初期からこの症状が出る事はあまりないんだけどなーと言われました。
    違う、昔からのが酷くなってるの!!と思いながら様子を見る事になりました。笑
    実際妊娠中なので薬は飲めないと思うので、私もほんとの限界まで我慢します!笑
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • ☺︎

☺︎

妊娠初期から出ますよ~!
    私も本当に気が狂いそうなほど辛かったですが、それ以上に生まれてくる日が楽しみでした。
    ですが、辛かったです。
    後期にお昼寝してたのですが、何故か夜寝る前よりはマシになり、お昼に睡眠とってた感じでした。
    夜は悲惨でした。。
    けど本当に辛かったらむずむず脚症候群の薬もちゃんとあって、それを飲んだら本当に治るので、死にかけたらそれがあるんだ!!と思ってがんばって下さい(*´罒`*)w
    それに、絶対産んだら必ず治りますよ~!
    あれだけ酷かったあたしでも治りました♡
    でもまたいつか出るんじゃないかなーとたまに不安になってますが、そんな思いしてでも、もう1人欲しいと思ってます♡
    お互いがんばりましょーね(*^^*)
    ぐっとアンサーありがとうございます^^

• 3月14日

私も産前からずっと続いています!二人目産んだ今でもほぼ毎晩足がむずむずして寝れず、限界のときは睡眠薬飲んでから寝てます😂
仕事復帰して、1日くたくたで寝落ちするときは平気なんですけど、ベッドでぐーたらしてたら寝れなくなります😭

• ひろ

ひろ

これ本当に辛いですよねT^T
    寝落ちする時は平気なの一緒です!
    私の場合、親からの遺伝もあると思うのでこれからも続くと思うとゾッとします(笑)

• 3月10日
なつ

むずむず脚症候群なのですが、むず痒いというよりむずむず痛みがあります💦
小さい時からなのですが、温めることが1番私的に効くかなぁと!
実は前回の妊娠(流産でしたが)の時に、むずむず脚症候群の治験のチラシが入ってて、親に受けてみたら?と言われてたのですが、その時ちょうど妊娠してるかもって時で、チラシに妊娠してるとダメって書いてあったんです😭
ってことは薬飲めないのかな?って思いました😥

• ひろ

ひろ

痛いのも辛いですね💦
    私も小さい時からなんですT^T
    やはり、薬は妊娠中は厳しいですよね。
    今度なった時温めてみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 3月10日

私は右脚だけムズムズ脚症候群になって、ひたすら貧乏ゆすりしてた時期がありました(>_<)
加圧ソックスを履いて圧迫させてなんとか寝てました!
力を入れてるとマシだったので…
辛いですよね…けど、終わりがあるからきっと大丈夫です(^^)

• ひろ

ひろ

加圧ですか!それは考えもしなかったです!
    一度試してみます^ ^

• 3月10日
みゆ

私も妊娠してからそうです。
寝てる時が1番ひどくて
気になります。
あれ、なんなんですかねw
すごくムズムズ、かゆい
変な感じで気持ち悪いです😣

• ひろ

ひろ

私も寝てる時になりますT^T
    ほんとイライラしますよね(笑)
    いつまで続くのか…
    今から憂鬱です😢

• 3月10日