※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaaiko
子育て・グッズ

ママ友が真似をしてくることでストレスを感じています。距離を取りたいが、上手く伝え方がわからず悩んでいます。どのように伝えればいいかアドバイスを求めています。

ママ友が何でもかんでも真似してきます。
幼稚園選びも自分ではあまり調べず、私から聞き出したことで同じ幼稚園にしてきました。
前から家にある物がいつの間にか真似されていたり(子供のおもちゃ、インテリア、服、かばん、食器や鍋など)
先日も私が椅子の生地を張り替えたら色違いの生地で張り替えていました。。彼女はとても影響されやすい人みたいです。
私は人と同じなのが嫌なので時間をかけて調べ上げて自分で良かった物を買ったり作ったりしています。なのにすぐ真似されてしまい、その物自体が嫌になってしまいます。

この間は幼稚園グッズをアプリで半年以上前から調べて気に入った作家さんにお願いしてオリジナルで作ってもらったのですが、それを別のママ友と私がしていた会話から調べ上げたらしく、何十人といる作家さんの中から同じ作家さんにオーダーしてました。流石に生地までは一緒じゃなくて良かったのですが。。
でもそういったことひとつひとつがストレスになり、ついに幼稚園を2ヶ所で悩んでいた私は変更可能な期日当日ぎりぎりに変更してそのママ友とは違う幼稚園に通わせることにしました。そのくらいの距離をとったほうが今後も付き合っていけるかなと思ったのです。
その事を報告すると彼女はとてもがっかりしてました。

幼稚園は変わりましたがこのまま真似され続けるのは嫌なので、ハッキリ言おうと思っているのですが、なんと言えば角が立たないですか??真似してくる他はとてもいい人なのでお付き合い続けて行きたいです。旦那は冗談っぽく「また真似したー!」って言えば?と言うのですが、上手く冗談っぽく言える自信がありません^^;

コメント

I&S&K

幼稚園が代われば付き合い方も変わるので、今後の付き合い方で言うか言わないか決めてもいいと思いますよ(o^^o)

真似されるのって嫌ですよね!
今後真似された時には、真似された直後に目の前で捨てるとかどうですか?
私人と一緒だとどうも、興味無くなっちゃって♡的なこといったりとかもいいと思います。
ただその場合は真似されるように仕向けて、自分にとってそこまでの物を準備しておいた方がいいですよ!

悪気なく真似する人には冗談で言ったって伝わりませんよ(´×ω×`)

• mamaaiko

mamaaiko

ご回答ありがとうございます(^^)
    確かに今の環境が変化してからも続くようなら言ってみるでいいかもしれませんね!
    一旦冷静になってみます。
    ありがとうございます!!

• 3月12日
みひろ

そのママ友さんに、あたかも別のママ友から真似されていて困っていると軽い相談するのはどうでしょう?(^_^;)

• mamaaiko

mamaaiko

ご回答ありがとうございます!
    それいいですねー!新しい環境になってからも真似されてるようであれば、新たに知り合ったママ友に真似する人がいるんだよねって軽く相談してみたいと思います(^^)

• 3月12日