※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

離乳食の固さや裏ごし、7倍がゆの作り方について教えてください。

そろそろ離乳食をもぐもぐ期に移行しよーかと思ってます。でも食材やお粥をどのくらいの固さにすればいいかいまいち分かりません。豆腐くらいの固さと書いてありますが、どう調理すればその固さになるのかなと思って皆さんの調理方法を是非参考にさせて下さい。
裏ごしはもぅしなくてもいいのでしょうか?
ほうれん草などの繊維がある食材も裏ごしは不要なのでしょうか?
7倍がゆの作り方は炊飯器や鍋などどのように作られていますか。

よろしくお願いします。

コメント

ぴかちゅう...★*゚

7倍がゆからは裏ごしはいらないよって栄養士さんに言われました😊
もし、繊細な子なら10倍がゆの裏ごしなしから始めて慣れたら7倍がゆの裏ごし、さらに慣れたら裏ごしなしの7倍がゆにするといいみたいです😊

硬さはレンチンで作るので作り方通りにしているので上手く伝えにくいのですが、10倍がゆより大人のおかゆっぽくなります!

ぽこ太

参考になるかわかりませんが…💦

私は本やサイトももちろん見ますが、
あとは息子の食べた時の進み方で
調理方法をかえています󾌾
やわすぎると食べない子だったので😨
食べにくそうならやわらかく煮る、
咳き込んだ様子が見られたら
とろみをつけたりスープにアレンジしたり…

ほうれん草は葉先を切るサイズを
少しずつ大きくしていきました、
裏ごしはしてません󾌾

ひなまむ

今は10倍粥のトロトロですか❓😊お粥としては7倍粥ですが、いきなりつぶしてないのは食べにくかったらすり鉢で潰して小さい粒から、大きめの粒、潰してないものへと移行していけばいいと思います😊ほうれん草なんかもクタクタに煮てみじん切りとかでいいですよ😉
私はお粥と根菜系の野菜は炊飯器で炊いてます💡野菜数種類に水1カップくらい適当に入れて、炊けたら野菜はみじん切り、煮汁は野菜スープとしてストックしてます😁鍋にはりついて見てるのが面倒だし、いつまで煮たらいいのか分からなくなっちゃうので😅(笑)

• さゆり

さゆり

コメントありがとうございます。
    10倍がゆはトロトロです。
    野菜を炊飯器で炊くという発想はなかったので勉強になります!
    お粥を炊飯器で量などはどのように炊いてますか?お粥モードを使うのでしょうか?

• 3月9日
  • ひなまむ

ひなまむ

じゃあ7倍粥の前に10倍粥のすり潰し(粒が残るくらいのもの)を試してもいいかもですね😊
    炊飯器楽でいいですよ〜オススメです😁野菜スープを作らなくてもいい時は、大人のご飯を炊くときにアルミホイルに包んだ野菜を米の上に乗せて普通の白米炊飯でいけますよ😳✨野菜はぶつ切りで💡
    お粥はお粥モード使ってます💡量は10倍粥の時は米大さじ2に水300ccから炊いてました😊だんだん食べる量が増えてきたので、今は7倍粥で米大さじ6に水630ccで作ってます💡1週間もたないですが😅米大さじ1が15gなので×○倍の水で計算してます😉
    あと、私も豆腐の固さがよくわからず…自分で食べてみて上顎と舌でつぶせるくらいならいいかなと思ってます😉

• 3月10日
  • さゆり

さゆり

色々とアドバイスして頂いてありがとうございます!
    とても参考になります。
    さっそく炊飯器で試してみたいと思います^^

• 3月10日