※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむむん
お仕事

育休中の看護師です。夜勤復帰について悩んでいます。夫の休みに夜勤するか、日勤のみが妥当か。両親のサポートが難しい状況です。夜勤派ですが、共働きでの調整に迷っています。

看護師の方や夜勤のある方に質問です!
病院勤務の看護師で今育休中です!

1歳過ぎから病院内にある保育園に預けて復帰予定ですが、みなさんは夜勤されてますか?旦那が休みの時だけ(土日)夜勤をやるか迷ってます。バリバリ共働きだと、すれ違いますかね?

ちなみに、お互いの両親は離れているし仕事もしているので頼れません☹️

それともやはり、日勤のみのほうが妥当ですかね?

気持ち的には夜勤もバリバリやりたい派です🤨

コメント

2児ママ

私の病院は復帰後も夜勤を絶対やらないといけなくて入ってますが旦那が休みの日だけ調整してもらっていれてもらってます!でも夜勤のあとはやっぱり子供が不安定で可哀想ですm(_ _)m
正直夜勤は子供にとっても親にとっても辛いですm(_ _)m

ママリ

2人目妊娠するまでは夜勤やってました。
院内保育を旦那の仕事が終わる時間まで利用して、旦那が迎えに行ったら朝まで面倒見てもらってました。
旦那が朝、市の保育園に送っていって、私は夜勤が終わったら夕方まで寝て、保育園に迎えにいく・・・という形でやってました。
子供はママがいなくて寂しい思いをしていたとは思いますが、パパとの二人の時間も作れるし悪い事ばかりではなかったです。
私はもう2人目になりましたので、収入は減りますがしばらくは夜勤はやらないつもりです。

• ママリ

ママリ

家族の時間は確保しないと辛いので、旦那の休みに合わせてちょこちょこ希望休をいれてましたよ。

• 3月9日
かしれちん

今は育休中です。介護士ですが夜勤を最低1回やらないと正社員ではいられないので長男の時はやってました。育休終わったら普通にやるつもりです。正社員でいられることもそうですが、やっぱり夜勤手当てはデカイです💦

いちご

育休明けで時短で復帰しました。
時短なので日曜祭日休み、夜勤なしです。
夫の帰りも遅く、私も急性期のため残業も多いですが日勤後の迎えも頼めなく夜勤前後も自分で見なければならない、体力的にきつい。。。
もし時短が通らなければ、
夫の休みにあわせて最低限(月二回)の夜勤をする覚悟でいました。
夜勤は16時~9時ですが、おわるのが12時をすぎることもあり前後での子供の面倒(夜勤中のみしか預かってくれないので)も大変ですし、
夜勤してない今でも子供が夜中起きたときは夫だと無理で泣いてしまいます。
自分の身体もしんどいし
なにより私は自分がキャパオーバーでイライラしてしまうタイプなので
時短で戻させてもらって良かったと思ってます。
身体は本当に楽です!
でも回りは夜勤してる友達が多く、
同僚も子供いて夜勤できるのは小さいうちだけ!と割りきって稼いでる人の方が多いです!

オプティ

夜勤しないと正社員になれないので夜勤します!
一応土日の夜勤を希望する予定です✩︎

上の子の時もそうでしたが、
祝日もあるし、すれ違いは感じませんでしたよ!
子どもは寂しい気持ちはあるかもしれませんが、
その分夜勤明けは眠たいけど頑張って遊んでます!

yuuri

1人目は1歳で院内保育所に預けて、日勤のみの半日勤務でした😊💡

夜勤やられている方もいましたが、意外と託児所は夜間預ける人も少なく、同居か近くの親に見てもらって〜の方が多かったです😅

うちも両実家に頼れなかったのと、夜間は一緒に寝たかったので、夜勤は出来ずでした😓

みい

現在は育休中ですが、夜勤は院内保育所にお泊りさせていました🙂

正社員なので、最低月2回入っていました🌸

保育所の夜勤対応日は希望に応じて設定してもらっていたので、病院全体の夜勤ママスタッフと希望を出し、夜勤はママスタッフが一緒になるように調整してもらえました😊

中には保育所のお泊りを使わず、旦那さんの休みに合わせてされる方も、夜旦那さんが仕事終わって子供を迎えに来られる方もいらっしゃいましたよ😊

私は2人目妊娠中は夜勤や時差勤務は免除で日勤ばかりでしたが、連休希望があれば4〜5日勤も多く、正直疲れました😅