※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、“ふー”さんの赤ちゃんの離乳食に対する反応を紹介し…

今日のイチオシは、“ふー”さんの赤ちゃんの離乳食に対する反応を紹介します。

・・・・・

生後8ヶ月娘、夕方の離乳食。
バウンサーに座らせられるのが嫌なのか、食べる事が嫌なのかすごい勢いで
嫌がってのけぞって大泣き…

今日はあげるの無理かな~と思って
諦めてミルクをあげた。

ミルクはゴクゴク…まさか飲んだ後に
食べないよなぁ~…と冷めた離乳食を
あげてみたら……
食べる食べる!!

赤ちゃんの気持ちを汲み取るのって
ほんと難しい~!
でも少し残したけど食べてくれて
良かった(´`)

っていうかグズってたのは
ミルクだったんかい!
離乳食の前にミルクもありなのか…
と思った。

・・・・・

ミルクのあとの離乳食、ありなんですね…!

皆さんは、「ダメかな~?」と思いつつやってみたらお子さんが意外と受け入れてくれたことはありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

麦

私もよく夕方あげるときと、お風呂あがりにあげるとき、そうなります!
喉が乾いてたんじゃないかな?と思います。おかゆとかおかずとか嫌がって、仕方なく麦茶をあげてみたら、めちゃくちゃゴッキュゴッキュ飲み続けて、落ち着いてからご飯食べさせたら普通に食べてくれたり🤣
逆に最初食べてたのにだんだんブーってして、いらいらして終わりにしようと思って、ふと目にについたレンジでチンしたら食べてくれたりとか…
なかなか大変ですよね💦💦

はじめてのママリ

長女は母乳飲んでからじゃないと離乳食食べてくれませんでしたよ😆

ゆあ

うちもよくあります。
ミルクあげてからご飯あげて最後にもう一度ミルクです(*´꒳`*)
お腹が空のままだと泣き出して食べてくれませんでした。
最近はご飯の最中にミルクあげてご飯あげてと途中休憩みたいな感じで上げてます😊

ぁぃぷー

うちもよくそれありますよ!
うちはミルク飲んだ後でもしっかり離乳食完食しますけど(笑)

そうなんですね!うちの子はミルクあげるとご飯食べません…

く

ウチはまだ離乳食には行ってませんが、
ミルク飲んでゲップもさせたのに(しかも大きなゲップ出たのに!)1時間くらいして突然泣き始めて抱っこしてみてもずっと泣いたまま。どんな抱き方してもオムツ替えても何しても全然ダメ。
30分以上もだっこし続けて突然大きなゲップ!!
そしたらピタッと泣きやみました😭💦

まだ喋れないうちは分からないことだらけですよね💦
私もいずれは多く経験するんだと思います(笑)

• よっぴ1336

よっぴ1336

うちも下の子が母乳飲んでお腹いっぱいなはずなのに、しばらくしたら泣き出して、トントンしてたらゲップしてピタッと泣き止むことありました(*´꒳`*)

なんだゲップか!!ってなっちゃいますよね!笑

• 3月13日
ちーたそ

離乳食始めた頃は、まだ母乳と同じ温度じゃないと嫌だったようで、少しでも冷めたら食べてくれませんでした💦
なので覚める度にレンチン…笑

今も暖かい方が好きではあるようだけど、冷めてても食べてくれるようになりました

みい

まさにうちもそれです!
母乳飲んでから離乳食に落ち着きました!面白いことに、スプーンが嫌いなのでハイハインにごはんを乗せてなら食べてくれます…笑

ほんっとひとりひとり違うから、その子にあった方法を見つけるのむずかしいですね。

ロディ

うちもミルクあげてから、離乳食あげて、最後にミルクです☆

れいな

うちの子も泣くときは
ミルク飲んでからごはんです☺️
そうするといっぱい食べてくれます( ˘ᵕ˘ )

みなみ

涙流してギャン泣きしたら、もう、おっぱいしかダメなんですが、ダメ元でバウンサーに固定して離乳食近付けたら、口アーンって!!(゜ロ゜ノ)ノ
完食でした😅
親が、ダメだって決めつけてるんですかね😰💦

かな

いまから、離乳始まるから参考になります😊

3人のmama

うちも10ヶ月の次男も
普通に離乳食から先にあげると
凄い勢いでギャン泣きするので
こっちがテンパりますが、
ミルク飲ませて離乳食あげると
バクバク食べるので
ふーさんと同じ状況で笑えましたwww
赤ちゃんって、難しいですよね…( ̄▽ ̄;)

ヒマリ

うちもそういう事多々ありますよー!
離乳食あげてもイヤイヤするし、じゃあミルクあげるかーってなってあげると飲む飲む(笑)🍼離乳食も食べムラがあったり、大変ですよねぇ。

ティラミス

全く同じなので思わずコメント
しちゃいました!!
うちはバンボに座らせてるんですが
最初はニコニコしながら食べるん
ですが急にギャン泣きして体を反らし
ここから出せー!と言わんばかりに。
諦めてミルクを作るとバタバタと
ミルクを見るなり喜んでます。
試しに冷めた離乳食を食べさせると
意外と食べて完食します。
4月から保育園に行くのに不安で
仕方ないです😭✋

めーちゃん

うちもそのくらいの時ありました!
少し母乳でお腹をみたしてからごはんって、、、(笑)

今は、米の気分、パンの気分、ホットケーキの気分、麺類の気分がわからずいろんな種類だしてます(笑)

うちもそうです!
ひとくちふたくちで、ミルクが先〜!と泣きますが、ミルクしっかり飲んだ後はほぼ完食です。
良かったー、うちだけじゃないんだ😭😭😭 毎日毎日、これでいいのか不安で不安で仕方なかったんです。

まぁたん

うちの子もそうでしたよ〜😊
私の場合は母乳でしたが小児科の先生からは「おっぱいは必ず離乳食の後にあげてね〜〜」と言われていましたが先に飲まないと全く食べてくれませんでした😭💦
なので内緒で離乳食の前後にあげていました(笑)大人からしたら先に飲んだらお腹いっぱいになっちゃいそうですが赤ちゃんは違うんですかね〜不思議ですよね✨

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちは、初期の頃はなぜか、
ご飯→ミルク(半分残す)→ご飯
でした💦

今は、ご飯中にキレたらとりあえずヨーグルトを挟みます(^^;

てぃだ

これから2回食にあげるので、皆様の書き込み、参考にさせていただきます*(^o^)/*

ななまま

確かに、先にミルクを飲ませると離乳食食べないんじゃないかと思い、先に離乳食を食べてから、ミルクを飲ませてますが、たまにおなかすいてか、ぎゃんなきするので、ミルクを少し飲ませてから離乳食たべさせる事もありました。逆もありなんですね〜😅

あだむ

よくあります!笑
冷めてても気にせず食べれるんだねって思いました😅冷めたおかゆって大人からしたらすごく美味しくないじゃないですか…赤ちゃんは平気なのねーと驚きでした💦
うちのこは、どうしても食べないときは、間にデザート(果物)を挟むと食欲が戻ることが多いです笑
おかゆを残したときも、きなこを振りかけたらバクバク食べます笑
味に飽きるのかなー…
本人は全く覚えてないだろうけど、この小さな頭と身体でいろんなこと考えてどうにかこうにか意思表示しようとしてるんだと思うと…すごいなぁと、愛しいなぁとしみじみします💓

たこ

姪ですが、赤ちゃんの時、離乳食とミルクだった時、ある日突然食べなくなり何回挑戦しても食べなくて、泣きじゃくってて…なんだ??ってなってたのですが、その時、みんなが食べてた食パン渡したら機嫌よくしゃぶってました😃それかーーーーい(*゜Q゜*)‼️ってなりました😅 『みんなと同じ』が良かったみたい🤣

サマリ

私の頭の中は、離乳食の事でいっぱいだから、真剣に考え悩み早く食べさせないとと思う事が何度もありました!!

私もきずきました。水分不足でわめき泣きすごいですよね!!
そうだと思います。喉が乾いてるんですよ。

明太

ほんと、赤ちゃんの気持ちって、
色々試して正解だった時にやっと解明しますよね😆
いろんな赤ちゃんがいますから、気持ちも要求も千差万別ですよね。いくら毎日一緒のお母さんでも難しい…😰
赤ちゃん版の翻訳コンニャクが欲しいです(´・ω・`)

うちは急に夜寝る前だけぐずぐずしだて謎だったのですが、乳児湿疹の薬を処方してもらった日にピタリと止みました!
痒かったんかい…そうかい…(。´Д⊂)
私も夜寝る前になって背中痒くなったりしますもん…。わかります…。
そういえば、乳児湿疹が出だしたタイミングと被るけど、おっぱい飲み過ぎとかゲップ出なくてキツイのかとかただの昼夜逆転なのかとか背中スイッチ発動したのかとか考えてていたので、それかい!ってなりました😅

実沙稀。'18

離乳食じゃないですが、
娘は母乳の後に足りない分ミルクを足していましたが、
息子はミルクを先に飲んでから母乳をあげてます。

はな

ありましたよ👌
赤ちゃんにとってまだまだいまのところは
オッパイ ミルクが大好物ですからね😉
大人だって好きな物から食べたい時もありますよ✨

キサラ

ウチはお腹減りすぎるとそうなってました😓
離乳食は雛鳥食べですぐにお腹いっぱいにならないので、手っ取り早く慣れたミルクを早く貰ってめっちゃ空腹状態なのをとりあえず少し満たしたかったみたいで…💧
少し飲んだ後は落ち着いて食べ始めましたよ〜😊