※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

同棲中は家賃や外食は彼持ち、水光熱費や買い物は私が負担。入籍後の生活費の分担やお財布の共有についてアドバイスをお願いします。

ご家庭のお財布事情について質問させていただきます(><)!4月に入籍します。1年間同棲を経ているのですが、その期間は家賃、外食は彼持ちで、水光熱費やスーパーでの買い出し費用は私、とザックリ分けていました。収入は彼が上ですが、私も全く貰っていないわけではなく、このままでも困るわけではありません。しかし、入籍したらまた考え直すのが普通なのかな?と思い、皆さまどうされているか伺えればと思います!もし全ての生活費が旦那さん持ちの場合、自分の収入はどうしていますか?お財布を一緒にする場合、自分の化粧品や服はどのように購入していますか?また旦那さんの買い物はお小遣いですか?(お互い、お小遣い制は嫌だねと話しています笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

働いてた時期は全て旦那の給料は受け取って旦那はお小遣い制で旦那の給料から全てやりくりしてました。自分の稼ぎは全て貯金にまわしていました😊

• きなこ

きなこ

早速のコメントありがとうございます!お小遣い制なのですね☆旦那さんお優しい!やはり、奥さんの収入は貯蓄ですね。ご自身の最低限の化粧品などは、旦那さんに申告して旦那さんの収入から、という感じですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の化粧品などは申告せず主人の給料から買ってました!
    私が働いてた理由は主人が自営業なのでいつどうなるか分からないから貯金できるように働いたこーみたいな感じだったので💦
    主人は働いて欲しくない人なので、将来の貯金のためにゆるーく働くならという理由で了承してもらってたので、好きなものは俺の給料から勝手に買っていいよー!と言われてました😊

• 3月9日
  • きなこ

きなこ

わぁぁ、なんて素敵な旦那様、、(><)💓羨ましい♡私もそうなったらいいな、なんておもってしまいました笑! とても参考になります、ありがとうございます☆

• 3月10日
アヤックマ

私が働いてた時は生活費諸々は全て旦那さん持ちで自分の収入は貯金してました。
お財布一緒にするなら生活する上で必要なものなのでその都度お金ちょうだいで良いと思います。

• アヤックマ

アヤックマ

共働きなら必要なものは自分のお金で買えば良いと思いますよ。

• 3月9日
  • きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    いま共働きですので、やはり自分の収入は貯蓄プラス自分用、というのがベストかなぁと思いました😊とても参考になりました、ありがとうございます!!

• 3月10日
みの

旦那と同業なので給料はほぼ同じです。食費以外の生活費は全て旦那、

• みの

みの

出かけた時のご飯や遊び代も旦那、食費と貯金は私が出しています。それぞれ払って残ったお金がそれぞれのお小遣いになります。自分の服や携帯代、化粧品なんかはお小遣いから出しています。旦那もお酒やタバコ、携帯代はお小遣いからです。

• 3月9日
  • きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    同業なのですね!ではお互いの収入が明確なかんじですね☆そして支払いもお互いの物品も購入は分けている、、とても参考になります👀✨ありがとうございます!

• 3月10日
m3246

働いてた時は財布別でした!
夫→家賃、光熱費
私→食費、日用品、外食

辞めてからは主人から生活費をもらってます🎶
訳あって最近生活費をいただいての生活になったので、化粧品や服は自分の貯金から切り崩してます😅
これからは申告制で買ってくれそうな感じです💦
主人はおこづかい制にはしてません!

mom

今のままで良いかと😊妊娠されたら少し変えたほうが旦那さんも身が締まる気がします❣(男の人は実感が湧きにくいので)

R4

同棲中は同じような感じでした☆

入籍後は私の給料は全て貯金、主人の給料で生活費全てをまかなってます。

光熱費等も主人の口座から引き落としで、私は毎月食費日用品雑費、お小遣い合わせて5万もらってます。が、1万円分くらいは500円玉貯金になってます!

今月末までは私も正社員で働くので3年半分の給料は丸々貯金出来ました☆

ママリ

お財布一緒にしてお小遣い制が一番楽だと思います!
お小遣い制が嫌=貯金よりも使いたいだと考えてしまいます😅💦
うちは夫婦同じ額お小遣いにしてますよ(*´꒳`*)!

ミィ

私もフルタイムなので、別々で管理してます。
光熱費、保険などの固定費は旦那
食費は私です。
外食費は旦那が多いですが…。
子供にかかるものはすべて旦那が出してます。
家のローンがあるので、ローンは6対4で支払ってます。
私の収入はそれ以外ほぼ貯金できてますし、好きに使ってます。
今は育休中なのでお小遣いももらってます(笑)

おこづかい制にする話も出ましたが、なんとなく嫌だったのでずっと別会計ですが、旦那がどれくらい貯金してるかはきちんとチェックしてます!

ママ

妊娠して同棲→結婚だったので、私が仕事を辞める事などを考えて、同棲当初から生活費は全て夫持ちです。管理は夫で、同棲中はお小遣いだけ、今はお小遣い食費雑費だけ貰ってます。
私のパート代は家計には入れず、私のお小遣いになったり、貯金したりです。化粧品などは小遣いパート代から出します。
夫は自分が管理してる生活費の中から買い物してます。物欲の無い人なのでタバコくらいですが。

理想は旦那さんのお給料で生活して(旦那さんのお給料から旦那さんときなこさんのお小遣いも出す)、きなこさんのお給料は全額貯金、ではないでしょうか。妊娠して収入無くなっても生活できますし。