※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴ
妊娠・出産

東京のパパママ学級に参加経験のある方、参加時の雰囲気や年齢層、参加形態、人数、曜日など教えてください。

こんばんは。
東京都内の区が主催しているパパママ学級に参加したことのある方いらっしゃいますか?

年齢層、ママのみor夫婦での参加の比率、人数など、なんでもいいので雰囲気が知りたいです。
参加した時期や平日休日どちらかかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

まぁ

プレママパパ教室に参加しました。年齢層はバラバラだったと思います。そんなに話をする時間もないので、あまり気にならないかもです。

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

回答ありがとうございます!
    あまり周りを気にせず参加しようと思います😊

• 3月16日
もも

私は、目黒区のパパママ学級に参加しましたよー(^^)年齢は20代後半から30代前半くらいで、30組くらいいました😊土日開催のだったので夫婦での参加が圧倒的に多かったです!!
私は、産院で開催されてるものと両方行きましたが、夫婦で行くのであれば、区のやつがおすすめです!!

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

クリニックで開催されているものと迷っていたので、ありがたい情報です!
    夫婦で参加したかったので、区の方に行くことにします😊

• 3月16日
かおり

日曜開催の両親学級に行きました!
圧倒的に夫婦で参加した人が多かったです!2、30組来ていて、ママだけの参加は1人か2人くらいでした。

世田谷区の成城あたりの地区に住んでる人対象で、金持ちそうな人たちが多かったです(笑)私たち夫婦は地区の端っこで庶民的な生活を送っているので、煌びやかな雰囲気に圧倒されてしまいましたw

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

平日だと夫婦参加できない人が多いですし、やっぱり日曜開催は夫婦参加が多いんですね。

わたしもちょっとおハイソな土地で庶民的な生活を送っているので、もしかしたらセレブママばかり来るのでは!?と今から恐れおののいていますw

• 3月16日
れい

旦那も参加してほしかったので、夫婦で参加できる土日のパパママ教室に行きました!
人数は30人(15組)くらい、年齢層はバラバラでした😊
私は若いほうでしたが、年齢とか気にならないくらい皆さんとお話が共感できたので、参加して良かったと思ってます✨
私は7ヶ月のときに行きましたが、臨月の方もいました!

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

皆さんとお話しできる時間があるのですね。和やかな感じで良さそうですね!
    安定期過ぎてから参加される方が多そうですね🤔

• 3月16日
まってぃ

東京都看護協会主催のもので夫婦で参加しました。両親学級なので皆夫婦で参加です。
年齢層は高めで30代後半かな?
沐浴の練習や妊婦体験、分娩のビデオを見ました。
日付を分けて2回参加するのですが、そのぶん内容も濃かったのでオススメです。

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

クリニックや病院、自治体主催の他に看護協会主催のものもあるんですね。
    詳しい内容もありがとうございます、調べてみようと思います!

• 3月16日