※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。どう話しかけたら笑顔が増えるか気になっています。

もうすぐ3カ月って時、どんなことを赤ちゃんに話かけてあげてましたか?🙌

友達と偶然1日違いで出産し、もうすぐ3カ月になる娘がいます🤱

友達の娘ちゃんは産まれた時も大きくて、3600gで娘は2800gで産まれてきました。

体の大きさもそうなのですが、友達の娘ちゃんすごくよく笑うんです💡笑

2カ月とちょっとの時に初対面だったのですがうちの娘が機嫌いい時に少し微笑むかなってぐらいなのに対して、友達娘はこっちみてニコーーっと!

今まで娘同士、比べたことなかったのですごく焦りました。笑

もちろん人それぞれなので、環境、性格もあるし比べるものではないのですが毎日娘が嫌という程話かけてるのになーと思ってます😂笑

うーとかあーとかはすごくよく話してくれます。
最近はわたしの顔を見てあからさまに喜んでニコニコ、手足バタバタもさせてくれます!

早く笑うように、喋るようになるにはどんな風に話しかけてあげたり、アクションしてあげたらいいと思いますかー?

本気で焦ってる訳ではなく、早くもっと笑顔がみたいっていう、気持ちです🙋‍♀️💓
ご意見ください🙌

コメント

み

娘が家にやってきてから旦那が仕事から帰ってくるまでは常に1対1だったので、自分の話し相手のように話しかけてあげてましたよ☺️💕

そのせいなのか言葉出るのめちゃめちゃ早くておしゃべりしてて良かったな〜と思いました😋💕

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

自分の話し相手のように!
    やってみます💪笑

バリエーションがなくていつも同じことを話しかけてる気がして‥
    なんでもかんでも話しかけたらいいんですね✨笑
    回答ありがとうございました😊

• 3月8日
ふるたち

本で読んだことですが、赤ちゃんが発した言葉を目を見ながら真似して言う、泣き出したらすぐ反応してあげる、すぐ行けない時は、ちょっと待っててね〜と、赤ちゃんを無視しない。授乳中は、単語で話しかける、おっぱい・ゴクゴク・美味しいねなど。オムツ替えの時も、オムツ変えるね・うんち気持ち悪かったね・オムツ変えたよ・さっぱりしたね、と語りかける。赤ちゃんがじーっと見つめてるものがあれば、名前を教えてあげる。例えばりんごをじーっとみてたら、これはりんご・赤いね・甘くて・美味しいよ、と、単語をゆっくりはっきり言ってあげる。できれば2回復唱するとより単語を頭に貯めやすくなるらしいです!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

じーっとみてることよくあるので教えてみます🙌
    二回繰り返すんですね💡
    すごく、勉強になります!

あとは今まで通りたくさん話しかけてみますね🙋‍♀️💓

具体的なアドバイスありがとうございます😊

• 3月8日
 3人ママななっち

なんでもいいと思いますよ。お母さんから話しかけられるって、赤ちゃんにはすごくいい刺激になると思うので。今日は寒いねとかご飯おいしいよとか、お父さん帰ってくるの遅いねとか…

ついよその子と比べてしまうのわかります❗️でも、ホントその子その子で違うので全く焦る必要ないですよ。って頭でわかっててもなかなかできないのが母親です。

たくさん話しかけて、たくさん笑ってあげてしてたら、そのうちもっとかわいい反応見られますよ❗️頑張ってくださいね。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

今やってることを信じてたくさん話しかけてみます🙌笑

早く声出して笑うのをみたいです🙋‍♀️💓
    回答ありがとうございます😊

• 3月8日
mimi

初めまして、娘が3ヵ月なったばかりです。
ほんと笑顔って癒されますよね(´∇`)うちは今までは微笑むくらいだったんですが、最近になって顔見合わせるとニヤーっとするようになってきました。
あとほっぺをムギュってするとニヤつきます( ˙꒳​˙ )抱っこして少し激しめにユラユラするのが好きみたいで1番笑顔になります、まだキャハハは無くて、ハハ(´▽`) くらいですけど
声を出して笑う日が楽しみですよね♪

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

癒されますねー💓
    真顔でも可愛いのに笑顔だと100倍可愛いです😍笑

ハハって可愛いですね!笑
    寝ながらたまーにケタケタ笑ってるんですけどね🙌
    起きて笑ってー!笑

• 3月8日

とりあえず、何でも話しかけてました(笑)
『おはよう』、『今日、お外は雨だよ』とか。あと自分がトイレなどで子どもの側から離れる時も『お母さん、今からトイレに行ってくるよ〜。すぐ戻ってくるね』も言ってました!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

トイレ、よく言ってますー!笑
    ママ、トイレ行ってくるね〜って言うんですが、友達が来た時にそれ言う必要ある?って言われました。笑

でもすぐ戻ってくるんだよーっていつの日かわかってくれたらいーなって思ってます☺️💓

• 3月8日

退会ユーザー

人それぞれなんで何を話しかけるかもそれぞれです!
    友だちに言わなくても…って言われても話しかけてていいと思います!😃

子どもとお母さんのコミュニケーションですからね(*´∀`*)

• 3月8日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

我が子の笑顔って本当に見ていて幸せですよねʚ♡⃛ɞ
うちは2ヶ月後半くらいからお喋り始めて今は機嫌のいい時はノンストップで笑いながらお話してくれます(•̥̑.̮•̥̑)
特に何もしてなかったんですけど、こっちから声を出して積極的にお話はしてます!今日はトト帰ってくるの遅いねんとか、晴れてるからお散歩いこかとかあったかいなぁとか(❁・∀・❁)
おっぱいの時とかもおいしい?とかオムツの時も変えるでーいっぱいしてんなぁとか(•̥̑.̮•̥̑)あとは、これから大きくなっても大切なことだと思うんですけどたくさん褒めてますʚ♡⃛ɞちょっとこっち見てくれたり、おもちゃ掴めたりしたらすごいなぁ、えらいなぁって言って頭なでなでします(◍′◡‵◍)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

幸せですねー💓
    あーあーうーうー言ってると可愛くて家事が進まない!笑
    こーゆー可愛い妨害もあるんだな、って身をもって知りました💡笑

わたしも、笑ってくれただけで褒めてますが褒めることを忘れずにやっていきたいと思います💪

ありがとうございました😊

• 3月8日