※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちびこ
お仕事

妊娠中で仕事と産休について悩んでいます。会社は理解があり、仕事を続けるか迷っています。友達に相談できず、赤ちゃんを優先すべきか悩んでいます。

現在23wで仕事は事務をしています。
産休だけ1年もらうつもりで
仕事を11月末まで続ける予定でした。

一度切迫流産と診断され、
その時は1週間お休みをもらいました。
会社は心配してすぐに休みをくれる
とても良心的なところです。
みんな話しやすくて家族ぐるみで
遊んでくれる人も中にはいて、
こんな会社なかなかないと思うほどです。

しかし数日前茶おり?少量の茶色の血が出て
腹痛やお腹の張りはなくても
心配で病院で見てもらったところ
原因はわからないけど、
お腹が張りやすい体質らしく
朝昼晩と張り止めを飲むよう言われました。

仕事を辞めなさいとは言われないものの
無理はしないように、と言われました。
翌日は大事をとって1日休みました。

産休をとる場合、産まれてからのことも
安心できるしと思っていましたが、
休みをもらう、気を遣ってもらう、
本当に会社に対して申し訳ないと思う
反面、一番に赤ちゃんのことを
考えるなら潔く仕事は辞めてしまおうかと
思うようになりました。

1月が出産予定日で、
産休をもらったとしたら
0歳児で保育園に預けなければ、
4月以外の入園の場合
なかなか入れないことが多いと聞きます。
また出産したら自分が一番側で見ていたいと
思うようになるのでは、と思います。

仕事ならいつでもできるし、
出産も人生で数回なら
赤ちゃんを優先して仕事を辞める
べきでしょうか。

まわりの友達はみんな妊娠して
仕事を辞めて生活しているので
参考に相談する人がいません。
同じように悩んでいた方いましたら
参考に教えて下さい😢💦

コメント

ちちす

素敵な職場ですね(*^ω^*)私ならそんないい職場辞めたくないし続けると思います!赤ちゃんのことももちろん人生で数回しかないでしょうけど、今後そんな素敵な職場に出会えないかも…と思うと踏み出せないですね。それに保育園行ったばかりは本当に風邪やらなんでも病気をもらってきます。そんなとき今のように理解のある職場なら助かりますし、もし新しい職場に入ったばっかりで保育園から呼び出しやお休みをもらわなければならないとき、余計に申し訳なく思ったりすると思います。職場で子供の融通がきくのはかなりでかいですよ(*^ω^*)

保育園の入園は途中入園もできると思いますよ。ちょうど今、28年度4月~の申請が始まっているので今のうちに29年2月~(1年育休されたとして)利用の申し込みをしとけば大丈夫だと思います!地域によって違ったらすいません(;Д;)

ただ、私は今育休中ですが職場がシフト制で土日祝も勤務あり、遅番(最長23:30まで)もあるところなので…ある程度融通は聞いてもらえますが他の人にしわ寄せが行ってしまうのでこの際育休明けで辞めようか迷っております。w仕事内容は好きなんですが勤務のことで悩むくらいなら最初から土日祝休み、8:30-17:00!みたいなとこにした方が悩まなくて済むかもとか。

自分も悩んではっきりしてないくせに偉そうにすいません(´;Д;`)

• まめちびこ

まめちびこ

コメントありがとうございます😭
    辞めるの勿体無いなあと
    思うような会社なんですよね。
    保育園に入ると風邪とか
    もらいやすいって聞きますもんね。
    そういう場合すぐ休める会社
    なので、今辞めるとなあ...と。

一年早めに申込みをする
    方法は思いつきませんでした!✨
    一度調べてみます!

会社は滅多に残業がなく、
    基本17:00にはすぐ帰ります。
    時短に変更も聞くと思いますが、
    育休がなく、産休のみ
    ある状態なので、休めて
    1年となるのが心配で😢💦

優しい言葉とても嬉しかったです。
    会社とも一度相談してみようと
    思います😢
    ありがとうございます。

• 10月1日
yuri46

育休というのが無いとおっしゃってますが、期間の定めのない雇用契約(正社員)でフルタイム勤務ということでよろしいでしょうか?
それなら育休はとれますよ!
育児休業給付金は雇用保険から支払われるものなので、きちんと申請さえすれば、条件を満たしていれば誰でももらえます。
退職はもったいないかなと思いますよ💦
このまま体調みながら産休まで働いて、産休育休をとったらどうでしょうか?
もし保育園に入れなくて復帰できなかったら、その時退職を考えれば良いと思います。産休育休の手当は合計で150万ほどになりますよ。
出産、育児にはお金かかりますから、理解のある環境ですし、なるべくなら退職はしないほうが良いと思います。

• まめちびこ

まめちびこ

調べてみたら育休が1年ありました。
    産休と私が勘違いしてたみたいです💦
    今はパートで9〜17時勤務です。
    本当は8時からなんですけど時間を短くしてもらいました。

会社に一年経ったら戻ってくるということなら育児休業給付金がもらえまるそうですね。
    結構な額がもらえるので、退職するのは勿体無いと確かに思います😢

体調は自分としては大丈夫なのですが、会社的には急に休みをとっては迷惑だと思ってしまって、このままいていいのか不安になります。
    一度会社と相談して残れるようならそうしたいと思います。

詳しく教えてくださって助かりました💦
    ありがとうございます😭

• 10月1日
*rururu*

素敵な職場、辞めるの勿体なく感じますね(>_<)
もし会社が了承してもらえるのであれば、3歳まで育休頂いてはいかがですか?1歳までしかお金は出ませんが、3歳まで育休を頂いて、籍だけは残してもらい復帰するのもありなのかと思います(^^)
3歳くらいからなら、保育園や幼稚園やこども園など入園の選択肢も確率も上がると思いますし♪

• まめちびこ

まめちびこ

コメントありがとうございます😢
    やっぱり辞めるのは勿体無いと
    思いますよね...。
    ただ、育休というものがなくて予定日より前からの休みをとって産休のみからないので、休みを延長するのはできるかわかりません。

確かに理想としては3歳くらいから保育園に入れるのがベストだと私も思います。
    やっぱり近くで成長を見たいって気持ちはあるので...💦

一度会社と相談して仕事を時短にしてもらったり、負担にならない方法を探してみようと思います。

優しいコメントありがとうございます😭💕

• 10月1日
yuri46

パートでも社会保険、雇用保険に加入していれば産休育休はとれますので、大丈夫ですよ。
育休は通常子どもが一歳の誕生日まで、もしその時に認可保育園に入れなかったら1年半までとれます。
育児休業給付金は、最初の6ヶ月は給与の67%、それ以降は50%です。

確かに周りの方の理解や協力は必要ですが、妊娠でなくても、病気や怪我で急に働けなくなることは、誰にでもありますよね(^_^;)
そんなに遠慮する必要ないんじゃないですか?
復帰したらまた仕事頑張るつもりで、今は感謝の気持ちは忘れずに、甘えても良いと思います。

• まめちびこ

まめちびこ

社会保険、雇用保険には加入していますので、育休をとった場合、お金は入りますね。

今日社長と話した結果、引き継ぎをしつつ、身体が大丈夫そうな時だけ遊びに来るような感覚で来てもらえたらいいよ、と言われました。

24歳なんて子ども産んでからでも仕事はいくらでも見つかるから、機会があれば戻ってきたらいいし他の会社の紹介もできるしと言ってくれて、赤ちゃんのことを優先して仕事は退職することにしました💦

確かに家系のことは心配ですが、両親も近くに住んでいるのでまわりに甘えて節約しつつ生活したいと思います😁
    詳しく教えてくださってありがとうございました✨

• 10月1日