※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶💗
妊娠・出産

予定日まで40日となりました。会陰マッサージについての情報があり、抵抗があるようです。

予定日まで40日となりました😊そこで質問ですが、会陰マッサージってされてましたか?アプリやネットにはした方が良いって書いてあるけど抵抗があります😭💦

コメント

ゆゆ

2人居ますがどっちも一度もしてません(笑)

✩︎

私も、少し抵抗があったし
産院で会陰マッサージについて
説明がなかったので
してないです(´•̥ω•̥`)

くろねこ

してません!笑
そんなマッサージがあるの知らなかったです!(°▽°)

kks

してません!あたしも切開するの嫌だったのでした方がいいかな?と思いましたがしなかったです!
マッサージしても切開する方多いので…

ダヤコ

してました😂
でも切開したし、効果ありませんでした🙄

してましたー!オイルも高い、いい物買いましたがざっくり切られました😭

ぽにょにょ

会陰マッサージ真面目にしてましたが、がっつり切開されました😭
でもマッサージのおかげで1人目でも切らずに済んだ友達もいました。母親学級でも勧められましたし、効果はあるんだと思います。でも抵抗があるのなら無理にしなくてもいいかもですね。

ミュち

してませんでした(^^)
切るとゆう手段がある以上切る覚悟するしかないかなーと思って笑

koko

してましたが、切ったので効果なかったなーと思ってます。

ちいこ

してませんでしたが切りませんでしたよ!効果よくわかりませんね(笑)