※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。祇園法輪幼稚園やほうりん東野幼稚園、光輪幼稚園について情報が欲しいです。息子の準備や入園前にできることも知りたいです。アドバイスをお願いします。

こんにちは!!
来年の4月から幼稚園に入所させようと考えています。祇園法輪幼稚園について知ってる方いませんか?
ホームページがなく、園庭開放なども未定になっており情報があまりありません(T ^ T)
幼稚園に直接聞いてみればいいのですが…

ほうりん東野幼稚園、光輪幼稚園も検討しています。ここの情報も何かあればよろしくお願いします!
ほうりん東野幼稚園、光輪幼稚園は人数が多いイメージがあるのですが、息子がやっていけるのか心配です。プレ幼稚園とかやっているんですかね?

2月生まれの男の子で言葉がまだあまりでていません。トイトレも今からって感じで、おまるにやっと座るようになりましたが、まだでたことがありません!
幼稚園にはいるまでに、最低これだけはできるようになっておいた方がいいことなどありますか?

たくさんすみませんが、何か少しでもアドバイスよろしくお願いします!

コメント

ペンシル

光輪に上2人はお世話になりました◡̈✦ฺ
もうほとんど知ってる先生は退職されましたが、とってもいい幼稚園でしたよ!
先生は保護者と子供全員の顔と名前を覚えてくださってますし、園長はちょっと人見知りなとこやいらないこと言うとこ(笑)はありますが、お茶目で私は大好きです♡
うちの2番目は3月終わりの生まれでしたが、ちゃんと先生が合わせてくださったので安心して預けれました◡̈年少のはじめ1ヶ月は3人先生がついてくださいますし園長やみき先生(園長の妹)や補助の先生が脱走する子をなだめたり抱っこしたりしてましたよ!
トイトレはできてた方がいいですが、2番目の時は間に合ってない子が結構いて先生が常にモップ持ってました(笑)夏までにはと先生がアドバイスくれたってほかのお母さんから聞きましたよ😄
祇園法輪はこじんまりした幼稚園といった印象で原小学校に通うならいいかな?と思います◡̈✦ฺ詳しくはわかりませんが…

• しらたま

しらたま

返信ありがとうございます!!
    光輪幼稚園に行かれてたんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*先生たちがちゃんとみてくださるというのは安心できますね!モップもってたんですね笑 トイトレ頑張ってやっていこうと思います!
    光輪幼稚園は近所の方を優先しているときくんですが、そぉなんですか?祇園に住んでるんですが、祇園に住んでいる方とかおられましたか?もしお分かりでしたら教えてください!

• 3月8日
  • ペンシル

ペンシル

祇園から通ってる人は上の子の時からたくさんいますよ!バスもあります◡̈✦ฺ
    ただ現在の新しい園舎になってから人気になって東野1丁目と東原以外の人は定員オーバーで抽選になってます😭
    今年はどうかはわかりませんが、1月に転勤してきた人が4月から年少で入れると聞いたのでわりと入りやすくなったのかなあ?とは思います◡̈
    東野小が転勤族の多い地域なので下の子の時に抽選でキャンセル待ち6番目とかでも入れたとも聞きましたよ!
    私はアットホームな雰囲気で急に預かりも電話で受けて下さる柔軟さがすごく好きでした😄次生まれる子も園長が元気ならお世話になりたいです!

• 3月9日
  • しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!!
    そぉなんですね!たくさんいて安心しました( ˙꒳​˙ )♡今年も入りやすくなってるといいです…✩°。
    アットホームな雰囲気はとてもいいですね♡また見学などに行ってみようと思います!ありがとうございました♡

• 3月11日