※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk
子育て・グッズ

赤ちゃんのゼロゼロ音について、喉の状態や咳に関する相談です。喘息の可能性も指摘され、お薬を処方されていますが、効果や症状の疑問があります。喘息の症状や猫との関連も心配です。

赤ちゃんの喉のゼロゼロ音についてです。
五ヶ月の息子は生まれてしばらくしてから喉がゼロゼロする感じがあり、一ヶ月半ごろからよだれの量と共にゼロゼロになる回数が増えていきました。その時、先生に相談したら赤ちゃんはゼロゼロしやすいので問題無いと言われて様子をみてたのですが、一ヶ月半ほど前からからかゼロゼロしている時に咳払いをするようになりました。その咳払いでゼロゼロが収まる事もあるのでただたんに痰か何かが絡んでるのかな?と思って様子を見ていました。
そして先日病院に行った際にゼロゼロと咳の話をしたら風邪ではないし、喘息かもと言われてしまいました。その時の胸の音は綺麗でした。赤ちゃんはゼロゼロするものと言われていたのに急に喘息かもと言われて困惑しております。一応お薬(ホクナリンテープ、ドライシロップ)をもらって様子をみていますがゼロゼロはあいかわずあります。このお薬はどのくらいで効くものなのでしょうか?一週間たっても咳していたらまた見せてと言われています。
現在の状況としてまとめると、ゼロゼロ音がする呼吸を1日1〜3回くらいする。時間は問わないが腹這い中かお座り中に興奮したりするとゼロゼロいいやすい。
ゼロゼロすると嫌なのか愚図る。咳払いのような咳でゼロゼロが収まる事もあり、ゼロゼロ中におっぱいを飲ませるとむせやすいが飲むと治る。
咳を1日数回する。(ゼロゼロ中ではない)ごくたまに、連続で咳をしてくるしそう。
咳もよだれでむせているとずっと思っていたのですが、よだれで咳は誘発されないのでしょうか?
この症状はやはり喘息ですか?身近に喘息の子がいないので喘息がどんな症状なのかピンと来なくて(~_~;)
我が家には猫がいるので喘息だったらどうしようと頭を抱えています。

コメント

黄緑子

確かに赤ちゃんは気道?が狭いのでゼロゼロしやすいです!
一口にゼロゼロと言っても、新生児特有のゼロゼロもあれば、喘息、またはそれの疑いのあるゼロゼロもあります。

小児喘息は小さいうちは判断が難しく、3歳くらいにならないと判定出来ません。

うちの子も季節の変わり目にゼロゼロ言いますが、喘息ではないです。
これから向かいます。
うちもホクナリンテープ使います。

一週間ほど様子を見て、その薬で治まれば問題ないですし、治まらずに吸入薬が出る場合も。

様子を見て下さい。

• hk

hk

お返事遅くなりすみません。
    薬もほとんど効かなかったので本日病院へ連れて行ったところ、喘息だったらこの薬はよく効くはずだから効かないなら喘息ではなく、病的なゼロゼロではなく成長とともに良くなるはずとの事でした。
    このまま喘息にならないことを願うばかりです(~_~;)

• 10月6日
minamina37

はじめまして。ウチの上の子は生まれてからしばらくゼロゼロいっていました。心配で6ヶ月検診の時に聞いたら、気管軟化症かもと。赤ちゃんの頃はノドがホースのように柔らかく、まだ未熟な子もいる。しばらくしたら強くなるから大丈夫と思うと言われました。
念のため耳鼻科で鼻の奥にデキモノがないかも診てもらい、無かったのですが、風邪をひくと気管支喘息に頻繁になったので、小児科に紹介してもらい、喉の奥を大きな病院で診てもらいましたが異常なし。

3歳になる頃には体力がついたのか、自分で咳をしてタンを切れるようになり、風邪もひかなくなりました。例として参考になればと思います。

• hk

hk

お返事遅くなりましてすみません。
    本日病院へ連れて行ったところ、薬も効かないので、喉が柔らかいからなっているかもと言われました。同じですかね?
    このまま喘息にならないことを願うばかりです。

• 10月6日
  • minamina37

minamina37

同じですね。しばらく様子を見たらウチの子のように強くなるかもしれませんね。喉が柔らかい分、鼻水が出るとクループになりやすいと思うので気をつけてあげてください。

• 10月7日
はぽかな

数年前の投稿にご質問させていただきます。

現在、5ヶ月の息子を育てております。
最近、同じ症状があり気になっていたところ、この質問にたどり着きました💦 突然すみません💔

私も気になり、先日、小児科に行ったのですが、特に心配することはないでしょうと言われて終わりました。

そう言われながらも、やはりふとした時にゼロゼロ言ってると気になってしまい…😢

その後、息子さんは大きくなってどうなりましたか?
もしよければ、教えてくださると嬉しいです🐻

• hk

hk

こんにちは!
    自分でした質問ですが、こんな時期もあったなと懐かしく思ってしまいました!

気になりますよね。わかります。息子は痰が絡んだようなゼロゼロ?ゴロゴロいうような音でしたが自然としなくなりました。詳しい時期は覚えてませんが、1歳半〜2歳前には無くなりました。

ただ人よりも気管とか多少狭いのか風邪引くと痰が絡みやすいみたいです😵ちなみに喘息ではありませんが、気管支は弱めかもねーとは医者に言われています。

ちなみに2人目はゼロゼロはいってなかったです。やはりなる子ならない子いるんですね。
    お医者さんが大丈夫って事なら大丈夫だと思います!音気になりますけどね💦

• 3月19日
  • はぽかな

はぽかな

早速回答ありがとうございます💗
    徐々に治ったのですね! それを聞いて安心しました😃

私は自分が喘息持ちなので心配でした💔 大人になった今は元気ですが😄

えいみいさんのお子さん、喘息じゃないとのこと、良かったですね🐰

お子さんによるのですね👶
    はじめての子というのもあり、不安だらけです💦💦

えいみいさんのお子さんの様に、元気に育ってくれますよう、頑張ります😃

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します。
    今うちの子供も同じような感じでこちらにたどり着きました…
    その後経過はどうですか??

• 8月8日
  • はぽかな

はぽかな

遅くなりすみません。
    私も今振り返ってみて、こんなことがあったなと思い返しておりました。

もうすぐ二歳になりますが、1歳過ぎたくらいからゼロゼロは聞こえなくなった気がします。

風邪を引くと、鼻水や痰がたまるのか、背中あたりがゼロゼロ言うこともありますが気にならなくなりました😊

あまり心配でしたら小児科に行かれても良いかもですが、基本的には年齢があがるとなくなるものの気がします🐰🐰

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

古い投稿にコメントしてしまい失礼しました。
    ご返信ありがとうございます!

病院に行ったところ一歳ごろまでに自然に良くなるだろうと言われたものの、やはり苦しそうなのを見ると不安な気持ちが拭えずこちらにコメントさせていただいた次第でした。
    月齢が上がって改善されたと聞いてとても安心しました。

不安な気持ちはやはりありますが、治ると信じてもう少し見守ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月16日