※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊活

排卵誘発剤を使うと多胎妊娠のリスクはあるか、医師に聞きにくい状況で不安。同じ経験の方いますか?

普通に排卵している人がクロミッドという排卵誘発剤を使うことで、卵が4とか6個とか出て多胎妊娠してしまうことはないのでしょうか?排卵していますが生理周期が長いので今度使うといわれたので今度いくことになっているのですが、医師からリスクの説明がなく調べたところリスクについてはじめて知り不安です。医師に聞けばいいのですが、とても事務的で質問しにくく、転院しようにも他に病院が近くにないのでできません。どなたか同じように、生理不順というだけで排卵誘発剤を使用した方いますか?

コメント

ちーずちくわ

前回、普通に排卵しているのにクロミッド飲みました!
飲んでなくても飲んでいても普通に育ちましたが、リセットしてしまい妊娠には至りませんでした。

クロミッドを飲むと双子になりやすいと言いますが4〜6%ぐらい見たいですね!

• あーこ

あーこ

クロミッド副作用ありませんでしたか?今後も飲まれるのですか?自力で排卵してるので少し抵抗があります。

• 3月7日
  • ちーずちくわ

ちーずちくわ

私は偏頭痛持ちで、薬を飲む事で頭痛を引き起こすとネットで見た事があり直接病院に聞きましたが、副作用はないと聞きました。6日間飲みましたが何もありませんでした。たまたまかもしれませんが、高温期がいつもより高めだったかな、ぐらいの変化でした!

元々薬には抵抗があり、転院した先ではまだクロミッドは早いと言われました。なので今のところ飲む予定はありません。
    転院が難しいとの事でしたので
    今とても不安なお気持ちでしょうけど
    私も急な説明がないクロミッドの使用は本当に嫌でした。。。。

• 3月7日
  • あーこ

あーこ

病院の先生にもよるのですね!うちの病院の先生はとにかく薬出す感じですし事務的で…でも妊娠するためにそういうのもし受け入れていかないとなってかんじです。夫が否定的でケンカになるのでよく考えてからにしたいとおもいます。

• 3月7日

私は生理不順で使っていたわけでは無いですが😢
同じ様に普通に排卵していてクロミッドを使ってました。

飲み方にもよりますが
そんなに卵ができることはあんまりないと思います。
私は卵が出来やすい様な飲み方を指導されていたので、そうしていましたがそれでも3つが多い方で大抵2こくらいでした!

そしてクロミッドを使ったからと
多胎妊娠なるのは確率として低いです💦
そこまで考えなきゃいけないほどの
リスクは無いと思いますよ。
私も有名な不妊専門クリニックに通ってましたが多胎妊娠の説明はされませんでした💦

• あーこ

あーこ

そうなのですね!今まで薬を飲む機会があまりなくて夫が薬に対して否定的なのでびびりまくっていました。友人が一年服用して卵巣が腫れたと言っていたのですこしきになっていましたが、安心しました!

• 3月7日
ママリ

私が通っている先生は、『昔は排卵誘発剤の質もあまり良くなく、そのために5つ子ちゃんとか6つ子ちゃんとかいたけど、最近のは改良されてそこまで出来ることはまずないから、出来ても2.3個かな』って言ってました!

• あーこ

あーこ

お薬も変わってきてるんですね!ネットで調べずにやはり思いきって医師に相談してみます!ありがとうございますm(__)m

• 3月7日
はんぺん

今周期、排卵もしていて、生理周期も安定していますが、ただのタイミング法からのちょっとしたステップアップという形でクロミッドを服用しました。
リスクは
多胎の可能性が1%のものが5%になる
卵巣が腫れるかもしれない
と説明されました。

「ただ、クロミッド は排卵誘発剤の中でも弱いものなので、そんな凄く卵巣が腫れる!!とか卵胞も何十個出来るとかではないよ!良質な卵子を育てられるし、2〜3個排卵してくれたら、着床する確率も上がるから、いいとおもいますよ?」と看護師さんから説明を受けました。

結果、育った卵胞は1つだけでした。40mmまで育ってしまい、促進剤で無理矢理排卵させました。検索して見ると、クロミッド を飲んで巨大卵胞になった事例が割と出てました。たまに複数にならずに巨大卵胞になる人も居るのかなー。あんまり良くないみたいですけど。

• あーこ

あーこ

医師から説明がなかったので巨大になるとはまったく初耳でした!ちょっとしたステップアップでも使われるものなのですね。メリットとデメリットを比較して決めきれずにおります(;_;)

• 3月7日
  • はんぺん

はんぺん

いえ、私も巨大卵胞の話しはリスクとして説明はありませんでした。「クロミッド 巨大卵胞」で調べたら出てくるのでそういう事例もあるのだなー程度で。巨大卵胞は良くないというのもネット上で見ただけで、医師からは巨大になったからダメみたいなことは言われてません。

私はとっても赤ちゃんが欲しいので、飲んでみる選択をしました。妊娠率が上がると説明を受けたので。
    「クロミッド 服用して妊娠した100人中5人が双胎になる?まず、こんなに妊娠しないのだからクロミッド 飲んだくらいで妊娠するならラッキーだし、双子ちゃんになったら家族がさらに増えてダブルラッキーじゃないか!!」と。
    結果、卵胞1つでしたし、卵巣は腫れたか分かりません(排卵痛はいつもよりあったかな…?程度)。今周期ダメだったら、来周期もクロミッド 使いたいと思ってます。

• 3月7日
  • あーこ

あーこ

夫が薬に否定的なので、ちょっと慎重になっていました。わたしもはやくほしいので2ヶ月に一回しか生理が来ないこともあり、排卵はしているもののチャンスが少ないので使いたいとは思っているのですが。。薬があうあわないもありますしリスクは使用してみないとわからないですね。お互い頑張りましょう!!

• 3月7日
あーこ

そうなのですね!今まで薬をのむ機会があまりなくて夫が薬にとても否定的なのでびびりまくっていました。友達が一年服用して卵巣が腫れたと言っていたのですこしきになっていましたが、安心しました。