※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について心配しています。同じ月齢の子供と比べて自信がなくなりました。

離乳食っていつぐらいからよく食べてくれるようになるのでしょう?
うちの子は2回食ですが全然食に関して興味がなさそうです、、大概いつも半分くらい食べると飽きてしまうってそんな感じなので困っています。

近所の同じ月齢の子はもうすでに3回食で授乳も1日2回と聞きました。
うちは寝る時も添い乳ですし、何回も起きる事があります…😞
こんなにも違うと自信がなくなってしまいました。

コメント

T-REX

うちははじめから良く食べました!
ママ友の所は完母で、離乳食よりおっぱいが欲しいって感じでした!夜も何回も起きます!
そのママ友就職のため1歳8ヵ月頃に断乳をしたら、よく食べるようになったと言ってました!!夜もよく寝るようになったって言ってます!!

• しまこ

しまこ

なるほど本当その通りです。
    うちも完母で育ててるのでおっぱいマンです💧
    離乳食のタイミングも困るくらいのおっぱい好きで、、

• 3月7日
京

ミルクやめてから食べるようになりましたが一歳過ぎにまた食べムラがでたり好き嫌いが出たりと波があります😂
食べたらラッキーって気持ちでやってましたよ😊❤️

• しまこ

しまこ

なんか作るのも一苦労なのに気落ちしてしまって💧
    でも本当食べてくれたらラッキーな感じですね😅

• 3月7日
  • 京

頑張り過ぎないで下さいね😊❤️
    お腹の中の成長は見えないですし分からないですよね。お腹いっぱいになった!とかバロメーター見えたらいいですが😂無理ですもんね💦
    BFに頼ったりしましたよ😊
    娘なら半分食べたらいい方でした😂力抜いて量よりもお子さんの様子を見て今しかない離乳食時期を楽しんでくださいね❤️

• 3月7日
  • しまこ

しまこ

ありがとうございます😊
    少し自信が持てました‼️

本当分かればいいのって思いますね、、
    BF頼りがちですが基本やる時はやるです頑張ってますがんばって

• 3月8日
  • しまこ

しまこ

途中ですいません。

• 3月8日
R♡まま

うちの子は9ヶ月頃から急に
食べました!✨
それまでまったくといっていい
ほど食べてくれませんでした💦

私もこの頃すごい悩みましたが
いつから食べてくれる日が来ると
思ってました!
必ず食べてくれる日が来ますよ😊

• しまこ

しまこ

そうですね毎日今日は食べてくれるだろうと思いながらやってるのですが、、
    食事よりもなにか遊びたいとかカミたいとかが強い気がします‼️

• 3月7日
ぴーちゅん

大丈夫ですよ!
確かに0歳児でよく食べる子は食べますが食べない子もたくさんいてます。きっとお母さんのおっぱいがおいしいんでしょうね。
0歳児は基本おっぱいが好きです。栄養もそこで補えています。せっかく作ったのに食べてもらえないのは辛いですが、1歳頃からよく食べるようになったりするので、今はそのペースで大丈夫だと思います◎

• しまこ

しまこ

ありがとうございます。
    そう言ってもらえると嬉しいです😂
    いっつも私の作り方が下手なのかと思ってるくらいまず、ご飯を一口入れると一瞬変な顔されるので心配になってしまいます…
    その後は無の表情で食べてだんだん違う事をしようとするので😞

• 3月7日
  • ぴーちゅん

ぴーちゅん

そうなんですね。まだご飯は興味ないかもしれないですね(´∇`)お子さん好きなおかずとかはまだない感じですか😊?一番は食事は楽しく食べるものだと思っているので、ひとつでも好きな食べ物に出会えるといいですね!!

• 3月7日
  • しまこ

しまこ

ご飯じゃないのですがベビーダノンとみかん🍊はわたしが食べてると欲しがります🤩

飽きるとすぐおもちゃ寄こせって感じですね…。

• 3月8日
毎日が分刻み

その子によると思います。

上の子は食べなくて三歳くらいまで
毎回の食事がストレスでした。。
口に持っていってなんとかぱくっ→飽きて遊ぶの繰り返し。毎食一時間くらいかけてた。。
身体の小さい子なのでなんとか食べてもらわなきゃ、と必死でしたが、
三歳過ぎくらいから、もー食べたくないなら食べさせなくてもいいや!と割りきったら楽になりました。
四歳のいまは食べたいものはぱくぱく食べるし、好きじゃないおかずはなんとか理由をつけて食べないようにしてます。
身体は小さいですが、元気いっぱいです。

下の子はいまのところぱくぱく食べていて、食べるのが好きな子と興味のない子のちがいを実感してます。

• しまこ

しまこ

やっぱりその子その子の個性というか違いですよね(^^)
    私が下手なのかなと思い込むようになってて、、
    スフィンゴさんの上のお子さんとよく似ています。
    根気よく頑張ります!

• 3月7日
パナップ

うちもまだまだおっぱい欲しがりますよ〜〜
離乳食は、やはりこの時期食べムラがあります。
でもおっぱいあげてるし大丈夫かなってあんまり気にしてません

• しまこ

しまこ

8ヶ月で授乳回数2回って少なすぎますよね💧
    うちは基本眠たくなるとおっぱいでムラはありますが6〜7回ぐらいです。

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 3月7日
ちびじんべえ

人それぞれですよ。

長男は離乳食はよく食べて悩みなんかなかったのに、2歳過ぎたら極度の偏食になり今では食べられるものは僅かです。

次男は1歳くらいまであまり食べなくて体重も増えず困っていましたが、現在はほぼ大人と同じだけの量を食べます。

どの子どもも食べる時期、食べない時期ってあるのかもしれません。

また少食大食も個性ですから、他のお子さんと比較するのは無意味かと思います。
しまこさんのお子さんが日々元気よく過ごしていて、体型が成長曲線の中に入っているならよしとしましょう。

• しまこ

しまこ

確かにその通りだと思います。
    おっぱい星人なのでおっぱいはとにかく大好きです!
    まだまだおっぱいが1番だと思います。
    体重は全然問題ないと言われました(^^)

1歳、2歳でも偏食は出るのですね💧

• 3月7日