※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam-
妊活

体外受精を予定している女性が、卵胞のサイズについて相談しています。採卵予定日までの治療内容と卵胞の状況を教えてほしいそうです。

体外&顕微受精を予定してます。

D2〜ナファレリール点鼻薬
(12時間おきにしてます)
D3.D4 フォリルモン150単位
D5.D6.D7 HMG150単位

本日D8で卵胞チェックで
診察だったのですが卵胞は
10個程あるけどまだ小さいねと
言われ見てると11mm〜13mmとの
表示が8個ありました。
D8.D9.D10 フォリルモン225単位
を頂いて点鼻薬も続行で
採卵はD14で予定してますが
D11で卵胞チェックして決めますと
言われました。

体外&顕微受精した方にお聞きしたい
のですが、このサイズは小さいのですか?
初めてなのでわからないことが多く
色々教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

なび

私の時は大体16mm〜20mmぐらいを目安に採卵していたと思います。
なので11mm〜13mmは少し小さいかなと。
やはり排卵される卵は

  • なび

    なび

    ごめんなさい。途中で投稿しちゃいました…
    しかも「やはり…卵は」の後何が言いたかったのか忘れちゃいました…
    とりあえずあまりに小さいと採卵できないし、できたとしても質が良くないことが多いので受精が上手くいかなかったり、着床が上手くいかないことがあります!
    なので採卵前は頻繁にサイズを見てもらってギリギリのところで採卵してもらってました!

    • 3月7日
  • mam-

    mam-

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。
    明後日も卵胞チェックなので
    少しでも大きく育ってる事を
    祈るしかないですね、、、。

    • 3月7日
deleted user

8日目だとそのくらいだと思います!
D14まで6日あるので、これから大きくなると思いますよ!
10個の卵胞のなかで1番大きく育ってきた卵胞がいつ採卵するかの目安になるので、D11の時にどうかって感じだと思います!