※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ロールケーキ
お金・保険

旦那が勝手にお金を使っていたので、お小遣い管理を変更。貯金もないため、自分で管理することに不安を感じています。

皆さんはお金の管理どちらがしてますか?

私は今年で結婚5年目になりますが、去年まで旦那がお金管理してて色々気になって去年の大晦日に旦那と話し合いしたら、私にだけ毎月お小遣いの値段決まっていたのに旦那は好き勝手に遊びに使っていました。(結構な値段)

それ聞いて耐えられなくなったので旦那を説得して私がお金管理する事になりました!!
この先も旦那に任せてたらとおもうと怖いです( ̄□ ̄;)!!

貯金も全然ないからこれから頑張らなきゃな…😵

コメント

こっとん様

うちはずっと私です!
私にさせた方が貯金できると思ってるみたいです。

旦那さんに管理させなくて正解ですね!
でももっと早く気づけば良かったですね!

• 抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

回答ありがとうございます😆

やっぱり自分で管理した方が安心ですょね!!!
    結婚当初から気付いてはいたんですが、なかなか言い出せずやっと話し合いが出来たって感じなんです(>_<")

• 3月7日
すい

元々金遣いが荒い旦那なので結婚してから私が管理してます😵

• 抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

うちの旦那も金遣い荒すぎでした(笑)
    自分で管理する事になって良かったです✨

• 3月7日
ココロ

私が管理してます!
自分だけお小遣いで好き勝手結構な額使われて居たら嫌ですね(TT)

• 抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

ほんと嫌です(>_<")
    自分の時間が欲しいって言われたから、私も欲しいって言い返してやりました(笑)

• 3月7日
ママリ

日々の家計簿は私がつけています。
基本的に主人にはお弁当を作っているので、
報告してもらうのは、ちょっとした飲み物で使った
お金、あとは飲み会代です。
月末に私がどのくらいかかったのか
主人に報告し、それを主人がエクセルに入力。
主人は、日々の記録など細かいことは苦手ですが、
全体を把握して、あとどのくらい貯金するか
目標や予定を立てるのは得意なので、
2人で力を合わせてやっています😊

• 抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

二人で協力するのが一番いいですね(´- `*)
    旦那はそういうの無理な人なんで(^^;

• 3月7日
さち

旦那の口座を使っていて、お互いお小遣い制です。どちらが管理とか決まってません!🤔

• 抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

結婚した時にお互いのお小遣いがいくらとかしっかり決めておくべきでした(>_<")

• 3月7日
ぴーちゃん

うちは付き合いだしてすぐから、私が管理してました😁
あればあるだけ使う人なので、自ら管理してほしいって言ってきましたよ🤣

今も1日千円で、必要以上のお金は持たせてません。
お弁当もお茶も持って行くので、使うのはコーヒーやタバコくらいです^ ^
帰宅後、財布に残ってるお金は自分で貯金箱に入れて貯金してます。笑
少しずつ変わってきたのかな?って感じですね✨

• 抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

1日千円って決めて持たせるのもいいですね(´- `*)
    とりあえず月二万渡してるので、余ったら貯金箱に入れてもらおうかな(笑)

• 3月7日
バナナマン

うちも今年で結婚5年目です。
が…同居しているからか生活費はいれず、給料さえいからもらってるかわからず、児童手当も旦那に入る、お金管理というか、自分のものは自分のもの、子供のものは自分のもの的な感じで私も月1万しかもらえず買いたいものがあってもなかなか買えずで大変でした。お金が欲しいと言ったら、働きなと言われてしまいました。
離婚を前提に考えています。

• 抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

うちの旦那もそんな感じでした。
    自分で稼いだお金だから自分で持っていたいとも言われました。
    私も月一万しか貰えず、ついに怒りが爆発して思いきって話したら分かってくれたみたいです(>_<")

• 3月7日
ころちゃ

結婚する前に半同棲→同棲しました❗️
半同棲中は私の家だったこともあり、全て私持ち。その代わり外食、お出かけ等は全て彼持ちでした👌

同棲する前に、自分は現金が手元にあるとあるだけパチンコに使ってしまうから、ガード類も含め全て預かって欲しいと言われ、絶大なる信頼をおかれています🤣(笑)
結婚してからももちろん変わらず、ずっと小遣い月2万です(飲み代美容院代ガソリン代はその都度渡します)
タバコも吸わないのに、パチンコで小遣い前借りを続けてきたので、ここ数ヶ月は小遣いすら渡していません(笑)

私の何倍もの金額を稼いできてくれてるのに、厳しい嫁やなぁ😱と時々自己嫌悪に陥るので、早くお小遣い上げてあげたいんですけどね、、(笑)

• 抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

そんだけ信頼されてるって羨ましいです(笑)
    うちの旦那もパチンコにお金使ってたみたいで、今はお小遣いの範囲内でなんとかやりくりしてるみたいです(笑)

• 3月7日
むむ

結婚4年目ですが
最初から今までお財布管理は別々です!
旦那がいくらもらっているのかもよく知りません(笑)

• 抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

うちも今までいくら貰ってたか知りませんでした(笑)
    別々の方がお互い不満に思うことなくていいかもしれませんね(´- `*)

• 3月7日
ママ

夫のお給料は夫、私のパート代は私です。
生活費は全て夫で私は夫からお小遣いを貰っています。私のパート代はお小遣いにしたり貯金したりです。
夫はお小遣い制では無いですが、タバコ飲み物で1.5万ほどしか使わないので

• 抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

お小遣い決まってなくてもそれぐらいしか使わないならいいんですけどね(^^;

• 3月7日
はんちゃん

旦那が管理してます!

• 抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

しっかりした旦那さんなら任せても安心ですね( *´艸)

• 3月7日
ひまわり

結婚したときに、キャッシュカードを渡してくれて、それでわたしが管理してます☺️
毎月の家計簿は、月締めしたら二人で振り返ってます🍎
早く気づいてよかったですね💦
ここから立て直しですね✨

• 抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

旦那の通帳は私が持っていたので、貯金が全く出来ていなかったので不思議に思って思いきって話してみました💦(カードは旦那が持ってました)
    ここから立て直し頑張ります(´- `*)

• 3月7日
いちご

新婚当初は、旦那さんから生活費をもらっていました。
ただ、旦那の使い方をみていて不安になったので、聞いてみたら、結婚お祝いも少し使ってしまっていたことがありました笑💦
その時は、私も働いていたので、月々9万貯金をしていたので、旦那なりにも計算はしていたのだと思いますが、私は、激怒して、私の管理にしました。
ですが、、私は元々数字がとても苦手で、心配性、凄く細かくなってしまって、本当に疲れてしまい、、やはり旦那さんに頼んで、生活費をもらうスタイルに先月から変更してもらいました笑
楽は楽ですが、正直不安もあります。
ですが、私管理の時は、外食などの全てを当たり前ですが支払っていたので、、なんだか有り難みもなかったですし、光熱費にいくらかかるかも旦那さんはあまり把握していなかったと思うので、今では、そういうのが共有できているので、よかったかなと思います。
私は、両方経験して、やはりお金は男性が握っていた方が柔軟に対応できるなと感じました笑
私が一番嫌だったのは、義理母とご飯やどこかへ行った時、会計の時にどこまで支払えばいいのかがわからなくて、本当に嫌でした笑
今は、旦那管理に戻したので、本当に楽になりました(>_<)
週1.2ペーすでパートにも出る予定なので、私の分は貯金に回したいなと思っています(^^)