※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

初めての妊娠でベビー用品を揃える際の質問です。赤ちゃん用布団、防水シート、湯温計、ベビーハンガー、オムツ用ゴミ箱、バウンサー、温度計について意見を求めています。

初めての妊娠でベビー用品をぼちぼち
揃えていこうと思ってたまごクラブを見てるんですが…子育てしてる方から意見貰えると嬉しいです

1.赤ちゃん用布団
退院後は、畳で川の字で3人で寝ようと思ってて
布団がダブルサイズまであるやつを購入しようと思ってるんですけどやっぱり、赤ちゃんだけ赤ちゃん用布団を買って寝かした方がいいですか?

2.防水シート
赤ちゃん用布団で寝かす場合は必要かな?と思ったんですが、ダブルサイズで寝かすとなったら防水シートは固定できないから必要ないかな?と思ったり
大きくなったら寝相とかも悪くなるから必要ないかな?って色々考えます

3.湯温計
一応、お風呂が設定温度を決めて貯めることが出来るからいらないのかな?って思ってるんですけど、初めてだから一応買ってた方がいいのかな?っと思ったり

4.ベビーハンガー
大人用のハンガーでも掛けられるって友達から聞いたんですけど、別に買わなくても大丈夫なんですかね?

5.オムツ用ゴミ箱
蓋付きのゴミ箱を購入しようと思ってるんですが、
みなさん毎回オムツ捨てるたんび一個一個袋に包んで捨てますか?
それとも、ゴミ箱に黒い袋設置してバンバン入れる感じですか?

6.バウンサー
必要なのか必要ぢゃないのか分かりません。

7.温度計
室内の温度計はやっぱり必要ですか?

多くなってすいません。
意見貰えると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

1、使ってないです😅
2、ダブルサイズの布団で一緒に寝てますが
シーツの中に敷いといた方がいいです!
布団を洗うの大変なので!
3、使ってないです😅
4、前開きタイプだと普通のハンガーでも
大丈夫でしたが被るタイプだと洋服が
伸びちゃうので使ってます🌟
5、蓋つきで袋に入れたりせずそのまま捨ててます!
6、うちは〜5ヶ月までよく使いました!
揺れが心地いいみたいでよく寝てくれました!
今は離乳食の時の椅子として使ってます!
7、使ってないです😅

★

1.うちはセミダブルの大人布団の横に赤ちゃんの布団(お昼寝布団⇦少し小さいサイズ)を敷いていてます!何かで掛け布団は別の方がいいと見ましたが、夜の授乳あとは川の字で同じ布団で寝てます👶🏻

2.川の字だったらいらないとおもいます!
3.うちも温度決めて入れられますが一応買いました!でも途中から使ってません😂

4.アウター買うようになってからハンガー買いました!

5.オムツ用買って、袋?カセットが高いので袋だけ普通の可燃ごみと同じです🙋1つ1つ袋に入れてません。

6.持ってません🙋

7.室温湿度計一緒になってるの持ってますがこれはあっていいかと思います!

ぱんだ

この中であるけどなくてもよかったかなと個人的に思うものは、3.湯温計と6.バウンサーです。
オムツはピンク色の臭わない袋に何個かためて入れてます。その袋をためるゴミ箱は用意してありますが、里帰り中の実家では大きなゴミ袋に直接ためていましたし、なくてもやっていけるとは思います。
離乳食始まるまではウンチもそんなに臭くはないそうなので、始まってからでも大丈夫かもしれません😄

1、赤ちゃん用布団は大人の布団と違って窒息しないように硬めです。昼寝は長座布団などで代用してますが、夜は赤ちゃん用の方が安心かなと思います。
2、防水シートはその子によると思いますが無くても大丈夫です。うちはオムツ漏れや吐き戻しも多いので重宝してます。
3、湯温計はつかいませんでした。
4、ハンガーは無くても大丈夫です。うちは赤ちゃんの服を畳む手間を省きたくて、服はベビーハンガーにかけてそのままクローゼットに吊るしてます。
5、オムツは蓋付きのゴミ箱にポイッとしてます。
6、バウンサーは私は使ってません。あやすのがラクになることもあるので、産まれてから検討してもいいと思います。
7、温度計はあると便利です。

どれも人それぞれですので、赤ちゃんが産まれてから必要性を感じたら、購入するのでも充分だと思います!

はじめてのママリ🔰

1は使っています💡最初から大人の布団で寝かせている方もいらっしゃいますが、赤ちゃんは硬めの布団が良いと聞いたので子どものために買いました☺️私のセミダブルの布団と並べて寝ています💡

2 布団とセットで買ったので付いていました💡

3必要ないと思います。設定されているので尚更要らないかな?と。私も買っていませんが必要性は感じません。

4大人用でも代用できますよ💡後々あると便利ですけどね💦

5、一応オムツ用のゴミ箱を買いましたが一番簡易な物で、使わなくなったら普通のゴミ箱として使える物を買いました!こういうものでも意外と臭いとか気になりません💡

6私は買っていません。下の子が生まれたら買うか考えるくらいです😅

7温度計はあった方が良いと思いますよ💡赤ちゃんは体温調節が難しいですし、自分の体感ではなく数字で判断できるので。

ぽこたん

1 里帰り中は別で寝かしてましたが戻ってからはダブルベッドで3人で寝てます!固めのふとんであれば一緒で問題ないと思います😊

2 オムツのうちはそこまでおしっこ漏れたりしないので防水シーツいらないと思います💡使ってないです👀

3 湯温計買いましたが袋からも出しませんでした😂笑 手入れればわかります!笑

4 先輩に10連のもの貰いましたが便利です!赤ちゃん用の方が小さめなので干しやすいです。

5 離乳食が始まってうんちが臭くなって来たら役に立つと思います!
うちではあまり透けないゴミ袋なのでそのままバンバン入れてますがうんちは小さい袋に入れてから捨ててます😔

6 買ってませんが、ワンオペで一人でお風呂に入れたりするならあると便利だと思います☺

7 温度計買ってません!6月生まれでしたが夏は冷房入れて温度設定してました😊

kaoriino

1.私はあってよかったです!布団が別れてると、自分が寝返りする時などに赤ちゃん起こさないか、気使わずに眠れます✨
2.あった方がいいと思います(><)夜中のオムツ替えでおしっこされたり…よくあります。それもあるので赤ちゃん用の布団おすすめします!小さいので汚れても洗いやすいです。
3.設定温度決められるならなくていい気もします🤔でもそんなに高いものでもないので、心配なら用意してもいいと思います!
4.私は買いました!でもこれは無くていいかもです💦ちょっとだけ用意して、必要なら買い足すとか💡
5.私は付属の消臭袋をセットして、バンバン入れていく感じです☺︎
6.バウンサーは買いませんでした。その代わりハイローチェアをレンタルしました。産まれてから考えても間に合うと思います😁
7.私はエアコンのリモコンに表示される室温で確認してる程度です(笑)
温度自体より、子どもの様子を見て衣服や暖房器具を調節しているので、私はなくていい派です!

むぎひろ

1.赤ちゃん用布団は必ず必要

2.あれば便利

3.なくても可

4.伸びても良かったら大人ハンガーでも○

5.蓋付きゴミ箱(大きめ)の中にゴミ袋45lのを入れ捨ててます。
うんちのときだけ個別に小さいオムツ臭わない袋に入れてます

6.必要でない
ただ、うちはハイローチェアでユサユサしてると大抵泣いてても大人しくなるのでハイローチェアはあります

7.必要ではない

私ならこんな感じです!!

1.赤ちゃんは背骨が柔らかいので
硬い敷布団が必要らしく、
私は購入しました。
硬い敷布団だと、寝返りをし始めても
窒息の心配もなく、安心です。
現に、新生児〜5ヶ月くらいまでは
1日の大半をネンネで過ごすので、
買っても損はないかと思いますよ!

2.赤ちゃん用布団の場合は
一式セットで付いている事がほとんど
だと思います😊
小さいうちは吐き戻しも多く、
1番下の敷布団まで染みなくて
うちはかなり助かりました😅💦

3.確実な温度で出てくる給湯器が
あるのであれば不要とは思いますが、
まあ高いものではないのでどちらでも…というところでしょうか🤔

4.おっしゃる通り大人用でも使えますが、やはり赤ちゃん用だとサイズピッタリなので、うちは購入しました。

5.蓋つきなら匂いはそんなに気にならないと思いますが、
離乳食がはじまるとウンチの匂いも
一丁前になってきますので💩💦笑
うちはウンチのオムツのみコンビの密封される専用ゴミ箱に捨てています。

6.うちは、主人の帰宅が遅く
私ひとりでお風呂に入れなければならないときに、お風呂上がりに寝かせておく時にかなり役立ちました!
あとは、なぜかバウンサーに乗せると
ほぼ100%ウンチをするので、
便秘も解消されて助かりました🙏💦
なので、今すぐ購入しなくても、
産まれてから必要に迫られたら購入しても遅くないかと思いますよ😊

7.これは買いませんでした。

長文失礼しました🙇‍♀️💦
少しでもお役に立てますように😊✨

はらまま

1。。。赤ちゃん用の布団を使うのは本当に僅かでした。寝返りをする頃にはコロコロ動いて結局大人と同じ大きさの布団が必要になっています。

2。。。防水シートうちは見だ使ってませんよ(*^^*)♪
トイレトレーニング始める頃に必要かなと思ってます。
オムツは思っている以上に吸水性は抜群なので!

3。。。湯温計は必要です。赤ちゃんはお湯の温度に敏感なので最初の沐浴の時には常に温度を確認していましたので必要かと!

4。。。ベビーハンガーは上下バラバラの服など着るようになると便利ですよ(*^^*)♪
肌着がたくさんいる時はどちらかとゆーと洗濯バサミの付いた物干しの方が使い勝手が良かったです。

5。。。オムツ用ゴミ箱はあれば便利です。蓋ができるタイプのは臭いも気にならないですし、見た目も悪くないので(*^^*)♪
つどつどビニールに入れて捨てるのはかなり面倒ですよ。1日で何回オムツかえるねん!ってくらいですからね(笑)

6。。。あったら便利ですが、その子によって使う期間は変わってくるかもです。我が家にはバウンサーではなくcombiのラックがありますね。今では、邪魔者で次の子に使う予定です。

7。。。温度計あった方が便利ですよ。早く測れるに越したことないです。おでこでピッですぐに測れるやつ買うならそれにしたら良かったと今では思っています。
脇に挟むタイプはなかなか挟ませてくれませんよ(笑)

色々と準備楽しみながらしてくださいね(*^^*)♪お腹が大きくなってきている分実感が少しずつ湧いてきますね✨

さぁや

1、新生児の時から川の字はちょっと危ないかなって感じるので
あった方がいいと思います
2、私は何度か布団にウンチ漏れ、オムツ替え中におしっこなどあって布団を洗わないといけない時があったので
無くてもいいけどあったら便利です
3、とくに使わない手で触って感覚でやってる
4、これも特にいらないかな
5、一個一個包んでないです
大きな袋にためてポイしてます
6、これは好みだと思います
必要なものではないので
私は必要ないと思ってるので買ってないです
7.あったほあが便利ですね
特に今は気温の変化が激しいので
これも湯の温度計と一緒でなんとなくで体で分かるのでなくてもいいですけど
赤ちゃん繊細なのでちょっとした変化で肌荒れします

私はこんな感じですかね