※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

初めての妊婦検診で赤ちゃんの推定体重が大きく、不安になっています。食事や安静に気を付けているけど心配です。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

今日里帰り先の総合病院で初めて妊婦検診でした。
今、35w3dなのですが赤ちゃんの推定体重が3000gで大きいねー!といわれびっくり…
前回の検診でも1週間分ぐらい大きいと
言われたのですが、また大きくなっていて心配になってきました(;_;)
担当医からは食事に気を付けて、安静にしといてねと言われました。張り止めのお薬も初めてもらいました。
体重もそんなに増えてないし、食事は気を付けているつもりなんですが😱😱

予定日より早く産まれるのではないか、大きすぎると産む時大変と聞くのでいろいろ不安になっています。

同じような経験のある方、自分の時はこうだったよーとかアドバイスがあれば、お願いします!( ;∀;)

コメント

ぽんちゃん

うちの子も大きいねーと言われました👌
逆子で予定帝王切開だったので、最後まで張りどめ飲んでました👌
エコーだと誤差はかなり出ます😅
うちの子も出産前は3400と言われたのに、出てきたら3130でした👌

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

結構誤差があるんですね( ゚□゚)
    今で3000gならあと1ヵ月でどんだけ増えるのだろーとだいぶ心配になったのですが、出てきてみないとわからないですよね😅

• 3月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

出てきてびっくり!ってこともありますしね👌
    私の妹はエコーで小さめだと言われ母が悩んでたそうですが…出てきたら4000近かったそうです🤣笑

• 3月6日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

逆のパターンもあり得ますね😆笑
    とにかく無事に産まれてくれるように
    あと1ヵ月ソワソワしながら頑張ります!

• 3月6日
ヨコリ

私も36週の時、3200グラムで、いっぱい歩いて早く産もうって言われてましたが、予定日過ぎても産まれず😖
結局、6日遅れで出てきてくれたのですが、なんと体重は2700gの小さめの男の子でした!安産で分娩時間も3時間くらいでした☺️
だから、エコーの体重はあくまでも目安なんだなぁと思います。赤ちゃん、楽しみですねぇ✨
頑張ってください✨

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

やっぱりだいぶ誤差があるみたいですね( ゚ロ゚)!!
    小さいよりはいいかなぁとも思うのですが…
    安産でよかったですね😆😆出産初めてなので、何十時間も出てこなかったらどうしよーとかいろいろ考えてしまいます笑
    36週で大きいと言われた時は、食事とか普段の生活で何か気を付けたりされましたか??

• 3月6日
あり

私も大きめだねーと言われましたが
産まれてきたのは
3078gの普通の子でした🤣

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

産まれるまでわからないってことですよね(^o^;)

• 3月6日
年子まま

35wの時には上の子は3000g超えていて下の子は3500g超えてましたよー!
巨大児で産まれてますが大きいから必ずしも難産になる訳ではないですし私みたいにスーパー安産で出産できてる人もいますしそんなに心配しすぎなくてもいいと思いますよ!
他の方も言うように誤差もあると思います💦
大きいから早く産まれるという事は関係ないと思います(´・ω・`)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうなんですね✨
    スーパー安産羨ましいです😍😍
    担当医に最低でも36週まではお腹にいて欲しいから安静にしといてね!と言われたので、大きいと早く産まれちゃうのかなー?💦と少し心配になりましたが、あんまり心配しすぎも良くないですね😣予定日ぐらいで産まれてきてくれるといいなぁと願ってます(*^^*)

• 3月6日
ヨコリ

体重気をつけて!もう増やしちゃダメって言われました😖もどみ

• ヨコリ

ヨコリ

すみません、途中で送っちゃいました💦

• 3月6日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私も体重は増やさないように言われました😅
    今からが増える時期だと思うので、気を付けます(;_;)

• 3月6日
悠生ママ

わたしもこのまま予定日迎える頃には3800グラムくらいだねって言われて早く産まれてーと思いましたが、予定日1日前に産まれましたが、体重は3555グラムでした👌
自分が産まれた体重とほぼ同じくらいで産まれました👏

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

みなさん300gぐらいの誤差はあるみたいですね!
    私は3000gちょっとで産まれたらしいので、自分の体重は越してしまいそうです😂

• 3月6日