※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peaceminusone
お仕事

妊娠中の職場での報告タイミングや制服について相談です。安定期に報告しようと思っているがタイミングが難しい。上司に報告するべきか、制服の着用についても悩んでいる。

妊娠中にお仕事されてた方、または現在妊娠中でお仕事されてる方!
上司や人事、関わりの多い同僚以外の職場の人たちにはいつ頃どうやって妊娠報告されましたか??

また事務職等で制服着用だった方、マタニティ用の制服の購入、着用はされましたか??


安定期に入ったら周りの人達にも報告しようと思ってたのですが、中々タイミングが掴めず報告に至れてません😥
部長等、上司から伝えてもらったほうが良いのでしょうか?
また、ベストとタイトスカートの制服なのですがそろそろお腹が苦しくなってきました😱
自分のタイミングで楽な服装にして良いと言われたのでネットでマタニティ用の制服の購入を考えていますが、まだ5ヶ月だしなんだか気まずくて😅
皆さんはどうされてたか教えて下さい🙏

コメント

みれー

私は仕事上、重いものを持ったり走ったりするので、産婦人科受診後すぐに上司に伝えました。
仕事内容を配慮してもらうことになったので、理解してもらう為にも上司からみんなに伝えてくれました。
妊娠初期は万が一のことがあるので伝えない方がいいかもしれないけど、仕事で重いもの持ったり走ることを考えたら…ってことで伝えました(>_<)

私は事務職ではないですが…5ヶ月ならお腹大きくなる頃だし、制服変えていいと思いますよー!

  • peaceminusone

    peaceminusone

    回答有難うございます😊
    私も同じ課の人間や上司には悪阻が来て迷惑かけるかも…と思い発覚後すぐ報告しました!残業が多かったのでなるべく定時退社させてもらったりなど配慮してもらったのですが、どうも他の同僚とかに言い出しづらくて😅

    制服変えちゃっていいですかね!変えたら皆勝手に気付いてくれないかなぁ笑

    • 9月30日
♡みっこ♡

私は、異動して2日後に妊娠が発覚してとても言いづらかったです。でもこれから来る悪阻で迷惑かけるとまずいなと思ったので、まずは店長にお話しました!
私の職場は、報告ごとなど上司に伝える順番があります。どこの会社もそうなのかもですが。。なのでまずは、店長へ伝えて、店長から地区長へ、地区長からマネージャーへという順番で伝えてもらいましたよ!
周りの友達は、流産しないか不安だったので仲良い友達以外は安定期に入ってから教えました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

  • peaceminusone

    peaceminusone

    回答有難うございます😊
    異動して2日後!!確かに気まずいですね😣私も転職して4ヶ月で仕事が慣れてきた時の発覚だったので気まずかったです😅
    やはり上司からですよね!
    上司には報告済みなので同僚が…友達とかには私も安定期前から会うと話ちゃってました😊
    でも、同僚も安定期入ったので伝えるべきですよね!

    • 9月30日
まなちゃん

私は切迫で2ヶ月休職してたんで
みんなうすうす気付いてたみたいで(笑)
同僚がバラしたってのもありますが・・・εヽ(`Д´)ノз

私は作業着だったんで、
アジャスターを買いました!
でもなんか上手く装着出来ず
大きいサイズの制服を借りてます!

5ヶ月ならお腹も大きくなるし
マタニティ用の制服に
変えてもいいと思いますよ~!

私も5ヶ月です(*¯ω¯*)

  • peaceminusone

    peaceminusone

    回答有難うございます!!
    なるほど!休職されてたんですね😣同僚さん😅
    むしろ今の私は誰かにバラしてもらいたいです笑
    あじゃあも考えたんですが、あれってチャック全開になる感じですよね?ベストの丈が短めなので(>_<)
    大きいサイズも元々Lを着てたので発注してもらわないとそれ以上はなさそうで😭

    お互い後半年間マタニティライフ楽しみましょう♡

    • 9月30日
Green

わたしは1人目のときは心拍確認後職場のみんなに伝えました。夜勤もあり、肉体的にも辛いときもあるので早めに伝えておいたほうがいいかなと思い伝えました。
現在2人目が妊娠4カ月になり明後日からまた仕事復帰ですが、復帰の挨拶で妊娠していることは伝えようと思います。その方が周りのサポートも受けられるので笑
マタニティの制服は妊娠7カ月くらいからきました。それまでは元々の制服のサイズを一つあげて着てました。

  • peaceminusone

    peaceminusone

    回答有難うございます!!
    夜勤もあるなら確かに周りの方にすぐ伝えたほうがいいですね(>_<)
    復帰の挨拶の時は確かに丁度良さそうですね(^^)
    営業事務なのですが、同じ課の先輩の女性にもこのままじゃドンドン仕事頼まれるから早めに営業さん達に伝えたほうがいいよって言われてます💦
    サポートしてほしいです笑
    私も挨拶できる場があればいいのですが(>_<)
    元々体格が良くてL着てて苦しくなってきちゃったのでもうサイズアップは出来なさそうです😂
    諦めて自前で制服買おうかなと思います😭

    • 9月30日
びび3103

私は特に言ってないのですがお腹がデカくなったのでみんなに気付かれました(^_^;)
妊娠してるの?って大体の人に聞かれるので、聞かれたら素直に答えるようにしてます(^^)

  • びび3103

    びび3103


    ちなみに服装は、自分が苦しいかも…と思った時が替え時だと思います(^^)
    わたしはやたらお腹が出てるので、4ヶ月終わり頃からマタニティ用のボトム履いてます(^^)
    マタニティ用、めっちゃ楽ですよー\(^o^)/

    • 9月29日
  • peaceminusone

    peaceminusone

    回答有難うございます!!
    どれくらいらで気づかれましたか?!
    多分気づきはじめてる方もいると思うのですが、まだ太っただけと妊娠の中間くらいに思われてるようで皆気を使って聞いてきません😅むしろ私も早くお腹の大きさで皆に気付いてほしいです😭

    • 9月30日
  • びび3103

    びび3103


    19週くらいから前にせり出してきたので、聞かれるようになりました(^^)
    仲いい人とかと話す時に、妊娠のこともオープンな感じで話してればきっとその会話を耳にした同僚の方は察し始めますww
    ただやっぱり女性より男性の方が気づかないですよね💦
    今日も職場で男性の方に産休の引き継ぎの話をしようとしたら、どおりでなんか丸くなったと思ったんだけど、なんて聞いたらいいのか分からなくて何も言えなかったんだー💦といわれました(^_^;)

    • 9月30日
  • peaceminusone

    peaceminusone

    やっぱり6ヶ月に近づくと周りからもわかるようになってくるのですね!!オープン作戦いいですね!(^^)うちの部も役職者以外は鈍感な男性が多くて😅
    はっきり言わないとわかってもらえなさそうです😳
    他の部の事務の女性はほとんどが既婚者のママさんなので気付かれてそうです😊
    ちなみに私もお休みの日はマタニティボトム履いてます♡
    でも公表するまでは更衣室で見えるしなぁと思って会社には未だ履いて行けてません😭
    思いきって履いてったらいいですかね笑

    • 10月1日
Chimi

事務職で育休中です。
心拍確認後に直属の上司に報告して、産休育休の後復帰したい意向を伝えました。
同じ部署の方々には安定期に入ってから、部署の定例会の時に自分で『私事で恐縮ですが…』と言う事でいつから産休に入るのかと、突然の不調などで迷惑をかける事があるかもしれないけれどお願いします、といった事を報告させて頂きました。

5ヶ月だと外からはあんまり分からないけど、地味に苦しいですよね。
私は私服だったのですが、前職で制服があった時には制服の形ではないですが黒っぽい服を制服として着用してた方がいました。
周りから浮かない感じの地味な服装であれば良いのかなと思います(^^)

  • peaceminusone

    peaceminusone

    回答有難うございます!!
    定例会の時ですかぁ!
    私も課会の時に同じ課の人には報告したのですが毎週ある部の朝礼では基本的に女性は参加しないので入りづらく…期が変わるので来月部会がありますがそれも他の部と合同で60人程集まるので発表しづらく…😅
    でもやはりいつ迷惑がかかるかわからないし、きちんと挨拶したほうがいいですよね😭
    はい、地味に苦しいです😣つわりもなく体重も増えるだけだったので制服キツくなるのも早い気がします😂
    確かに浮かなければ自分が気にするより周りも気にしないかもですね☺️参考にさせていただきます🙏

    • 10月1日
ザト

上司には妊娠2ヶ月のときに報告し、周りの人には私のいない妊娠4ヶ月のときに上司が勝手に話してました(;´・ω・)
ただ、2人の上司にしか話していないのに、すでに全社的に噂になっていたようでみなさん知ってましたがw
私は制服じゃなく普通のビジネススーツ着用の仕事でしたが、マタニティ用に替えましたよ♪
切迫流産中も伝えていなかったので重いものなど自分で持とうとしてましたが、上司と私以外は後輩ばかりの職場だからか、私が運ぼうとしていると、後輩たちが気を遣って代わりに運んでくれたりしました(*´艸`*)
なので、早めに伝えるのは結果として良かったですよ♪
もちろん嫌味や嫌がらせする人もいますが、同じくらい気遣ってくれる人もいたので救われました(。>∀<。)

  • peaceminusone

    peaceminusone

    回答有難うございます(^^)
    安定期前にペラペラ喋られるのも考えものですね😅笑
    でも今の私は勝手に広まってくれるのが理想です😂
    やはりマタニティ用が楽そうですね(>_<)
    切迫流産中に重いもの持とうとするなんて😱頑張り屋さんすぎます💦💦良い後輩さん達がいて良かったですね😊
    私も妊娠発覚してからは極力重いもの持たないように避けてます😅避けれない時は元々のキャラを活かして無理矢理こじつけて営業さんにやらせてますwただの性格悪い子みたいです😂
    嫌味や嫌がらせする人居るんですね😭でも助けて貰えるのはきっとザトさんの人徳ですね💕

    • 10月1日
○pangram○

私は5週のときに、上司に伝えました。
妊娠したようです。胎嚢は確認出来ましたが、心拍はまだなので、心配なので、同僚にはもう少ししてから伝えたいです、と。
理解ある上司でしたので、黙っててくれ、いつでも休憩取ってねと言ってくれました。
7週で心拍確認できたあと、同僚にも伝えました。
つわりが5週から始まっていたので、迷惑をかけると思い、早めに伝えました。
同僚も体調を気遣ってくれるので、早めに伝えてよかったと思います(*^^*)

マタニティ用の制服は、安定期近くなったら上司にお願いして買ってもらうつもりです…(^o^)
うちは制服は会社支給なので…。
締め付けないほうが、楽なのかな?と。

あいちゃんママ☆

私は切迫流産とかあったらいけないと思い3ヶ月で上司に報告しました(>_<)ゞ
仕事の内容としては作業療法士(リハビリ)なので患者さんの移乗とか重たい物を持つ機会が多いです。それに、介護職のおばさん達は何かにつけ移乗とか結構こき使ってきます(`Д´#)
なので、旦那(同じ会社です)と話し合い同僚にも3ヶ月半ぐらいの早めに伝えました(´`:)

報告は自分で全て行いました(´▽`)ノ
5ヶ月になったらお腹も徐々に出てくるのでマタニティー用で大丈夫だと思います(*^▽^*)
私もお腹が出だしたら
すぐ楽な格好にしましたヾ(o´∀`o)ノ