※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring*̣̩⋆̩*
子育て・グッズ

お片づけの時間になると泣き崩れる息子に困っています。言葉が話せず発達が遅れているため、どう対応すれば良いでしょうか?

上の子を遊び場に連れて行くの疲れる。お片づけの時間になって、みんなお片づけをしているのに遊びたくて泣き崩れる息子。ほんとに疲れる。そんな時どうしたらいいですか?まだ言葉を話ことが出来ず発達が遅れています。なので伝えても伝わらないことが多い子です。

コメント

まみ

保育士です。
いっぱい遊びたいんですね!

あらかじめ、遊びに入る前に、時計などで目で見せてここに針が来たらお片づけだよって毎回伝えて見たりしてますか?
まだお話が苦手だったりするけど、絵本ならみるとかあれば、お片づけの絵本を読み聞かせてあげたり…
あとはお片づけゲームみたいに片付け競争したり、ママがお片づけを楽しんだり…

とは言うものの、下のお子さんもいらっしゃるし、口で言うのは易しで実際は大変なんですよね💦

何か試してみたものはありますか?

ママの声だけではお片づけが難しいなら、目で見る指示の方がわかりやすいので…大人もそうですよね?😃

ハルキチ

今はイヤイヤ期にさしかかっている時期ですかね。根気強く言い聞かせる。皆の様子、お母さんが皆と一緒に片付ける姿を見せるしかないんじゃないですかね…

まいちゃん

大変ですよね〜、わかります💦
私は全部が伝わらなくても言葉で伝えるようにしてます。あとは遊びを入れながらお母さんが片付ける姿を見せるとか?男の子なら競争しながらどうでしょう(^^)
上の子保育園に行ってるんですが、最近遊びたい欲がすごくて園庭で遊ぶのでなかなか帰れません😢時間が許す限り遊ばせますが、時間がないとイライラします。でもほんの1分だけでも思うようにさせたら、納得して言うこと聞いてくれるようになりました。

でもメリハリも大事だし、協調性を持ってほしいと思うのが母の思いですよね😊たまに力尽くでしてしまう時も、しばしば…笑