※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirimaru
お金・保険

産休、育休中の手続きについて、夫の扶養内で働いている妊婦が何かする必要があるか、免除になるか不安です。夫の職場に連絡すべきか迷っています。

いつも皆様からのご回答ありがとうございます!
今妊娠9ヶ月で産前休暇に入った者ですが、夫の扶養内で働いており厚生年金や健康保険は私個人ではなく夫の職場が手続きしてくれて夫の給料から毎月夫婦の分引かれています。
産休、育休中は妊婦の私は何か手続きは必要でしょうか?免除になったりするのでしょうか?
その場合は夫から夫の職場に連絡してもらうべきですか?
色々サイトを見ても分かりづらくて…
ご存知の方、分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

#ぷうこ

扶養ならそもそもkirimaruさんの分の保険料は発生していないので、手続きすることはないですよ。

• #ぷうこ

#ぷうこ

おそらく被保険者の産休育休中の掛け金免除のことと混同されているのだと思いますが、被扶養者はそもそも保険料払っていないので特に手続きをすることはないです。

• 3月6日
  • kirimaru

kirimaru

そうなんですね💡助かりました!ありがとうございましたd=(^o^)=b

• 3月7日