※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
子育て・グッズ

子育て中のテレビ視聴について相談です。テレビはどのように扱っていますか?

皆さん、子育て中はテレビ消してますか?
私は授乳中や一緒に遊んでる時は基本消してるんですが、それ以外は沈黙?が嫌、息子が一人遊びしてる時や私が家事などで敢えて息子の注意をテレビに向ける時などつけてしまってます😭
昨日同じ月齢のお子さんを持つ友人宅へお邪魔したのですがテレビはまったく付けずずっとお子さんを抱っこしており、自分の子育てがすごくだめなことをしてるんではないかと思ってしまいました😭
やっぱりテレビつけっぱなしは子供の成長にはよくないですよね?
テレビはこの時間だけ、など皆さんはどういうルールでされてますか?
参考にさせてください🙇‍♀️💦

コメント

むぎひろ

ずっとつけてますが、大人が観るような番組は全く感心がなく遊んでます。
朝、夕のいないいないばあとおかあさんといっしょはリアルタイムで観ています!!

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😊
    うちも同じでEテレの2つは一緒に見る感じです✨
    テレビつけっぱなしだと音がずっと流れてる状態なので子供がしたいことにる集中できなくなるとどこかで聞いた気がして不安になってしまって😭

• 3月6日
  • むぎひろ

むぎひろ

そうなんですか?
    うちはずっと付けっぱなしですが、ブロック遊びに夢中になっていたら私の声は届いてないようです(笑)

• 3月6日
  • lloy

lloy

はい😢ママリの今日のひとこと?にもテレビの音を消して自然の音をなるべく聞かすようにしてくださいと書かれてたこともあり、昨日の件もあり不安になってしまいました...😰

• 3月6日
hiiimama.

私は一日中付けっ放しです⭐︎笑

ルールなどは決めてません😂

• lloy

lloy

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    うちもそうです😭同じ方がいて嬉しいです😢❤️

• 3月6日
  • hiiimama.

hiiimama.

むしろ、好きなだけ見せてます(^^)

見せててもずーっと何時間も見てる訳でもないですし、途中からおもちゃで遊んだりしてるんで、5ヶ月の頃も好きなだけEテレ見せてました(笑)

• 3月6日
  • lloy

lloy

息子が他のことに集中してる時は消した方がいいのかなと思ってしまって🤮
    子育てって何がいいのかまったくわからない状況で昨日の件もありすごく不安になってしまいました😭

• 3月6日
  • hiiimama.

hiiimama.

不安だらけですよね😞💧
    でも、育児に正解はないので自分流で良いと思います👍✨

• 3月6日
まっくろくろすけ

わたしも家事の間は録画したEテレとか見せてますよ😂
いないいないばあとおかあさんといっしょなんですが、1日それぞれ2回分までってマイルールを作りました。
が、日曜とかは旦那が勝手に見せてたりするので、実際守れてません。笑
昼もワイドショー見てたりしますよ〜。テレビ消してひたすら子供と過ごすと、世の中のこともわからなくなって疎外感すごいので😂

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😢💕
    2回分ということは朝と夕方ってことですよね😶✨
    あまりルール決めすぎても自分がきつくなるだけですよね😭
    分かります。家にいる分、社会とは関わり?持っておきたくて😞

• 3月6日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

朝の分を毎日録画していて、ちょっと家事したいな〜って時に適当に撮り溜めしたのを再生してます👍
    前までマイルール守ろうがんばってましたが、自分のやりたいことできなくてストレス溜まったんで緩〜く守れればいいや的な気持ちでいます。
    家族以外の大人と接する機会もあまりないので、ワイドショー見て少し大人と接している気持ちになってます(笑)

• 3月6日
けろりん

うちも同じく沈黙が嫌なので付けっぱなしです!
子ども向け番組は楽しそうに見てるし、上の子が帰宅後好きなアニメを見てるときも一緒に見てます笑

私もお友達の家に行ったら、つけていない方のほうが多いですが、そうするとお母さんしか相手がいないから『ママ!ママ!』ばかりで、そのお母さん方は『今お話してるでしょ。ちょっと待ってて。あっちで遊んでて』などばかりだし、イライラしてる方ばかりな印象です。
テレビをうまく取り入れられれば、お母さんのイライラが減ると思っています!

完全に自己流ですが『付けてたほうが早く言葉覚えるでしょ!』くらいの感覚でルールもなしです笑
お姉ちゃんは永遠見たがるのでルールありですが。笑

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😊❤️
    そうなんですね🧐
    私は逆で、昨日伺った友人は人としてとても尊敬できる素敵な友人だったので尚更、テレビつけないのがいいのか😱と思ってしまったところがありました😰💦
    テレビとの付き合い方もこの際もう一度考えてみようかなと思います🙇‍♀️☀️

• 3月6日
mog

私はもともとあまりテレビを付ける習慣がないので、夫がいる時以外は付けないことが多いです。一日中テレビ付けっぱなしの環境で育った子は注意散漫になるって言いますよね💦
そのくらいの月齢の頃は手遊び歌のCDをかけることが多かったですよ😆一緒に遊びやすいし楽しいです🎶最近はどうしても手の離せない家事をやりたい時は、テレビでYouTube見せちゃってます📺週に2-3回くらい、1回30分〜1時間くらいですかね🤔英語の歌や手遊び歌を見せてます😋家事しながら私も歌ってます笑

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭✨
    はい、いくら本人はテレビを見てなくてもテレビ付けてる音が耳に入ってることが良くないと聞くので😰
    テレビ見れないのは辛いですが、少し息子寄りに考えてうまく時間少なくしていけばと思います❤️

• 3月6日

こんにちは❤︎
私は気にせず自分が見たい時につけてます、!(笑)
娘はドラマとか、ニュースとかは全く興味を持たず、1人でラトルで遊んだり、布絵本で遊んだりしてます( ^ω^ )
ちょっとぐずりだして、何しても泣き止まなかったり、手が離せない時は、アンパンマンつけたら泣き止んで、結構じっっっと見てます🤤
5ヶ月なりにわかるんですかねw

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭❤️
    一人で遊んでる時もテレビつけない方がいいのかなと悩んでました😢
    うちはいないいないばあかけたら落ち着く時あります!不思議ですよね😳💕
    家事の時はかなり助かってます😭❤️

• 3月6日

退会ユーザー

まだまだわからないことだらけで悩みますよね😫
    でもなんか、子どもは大人の話してることよく聴いてる、って言うから、テレビの喋ってる言葉でも、覚えるのかな、とか勝手に思ってます(笑)
    725jrさんのお子さんはいないいないばあなんですね(´ω`)!一つでも、お気に入りのテレビがあるとほんと家事のとき助かりますよねっ!

• 3月6日
みぃたん

付けっ放しです😅
でも、興味なければ見ないし特に気にしてません💦

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭💕

• 3月7日