※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

1人目の出産が難産で里帰り出産が助かったが、夫は2人目に反対。里帰りすべきか自宅で頑張るべきか悩んでいます。

こんばんは。まだだいぶ先の話にはなると思うんですが、2人目ができた時も里帰り出産したいと思っています。1人目の時、難産だったこともあり産後の体がとてもキツかったので、母に1ヶ月間助けてもらえてとても助かりました。正直、1人目のお世話をしながら2人目も…と考えるとかなりしんどそうです。里帰りせずに頑張っている方もたくさんいるので甘えてると思われるかも知れませんが…。夫は1ヶ月の半分は夜勤です。休みの日は積極的に育児に協力してくれますが、いない日が多いんです。
また、里帰りすると実家の父と母が喜んでくれます。結婚して遠くに嫁ぎ、子供は2人と決めているので長く帰省できるのもこれが最後だと思うのです。

しかし、夫ははっきりは言いませんが、2人目は里帰りに反対のようです。1人目のとき、かなり寂しかったようで。2人目のときは娘にも会えなくなるので寂しさ倍増ですよね。食事も買ってばかりで不便だったみたいで、とにかく里帰りにいい思い出がないようです。笑

みなさんは2人目も里帰りしましたか?
夫の意見を無視して里帰りしても良いでしょうか?それとも自宅で頑張るべきでしょうか。

コメント

aya

私はまだ一人目なのでわからないこともありますが…
同じく難産でしたので産後本当にキツイです(;´Д`)
そんな中2人面倒見ながら自宅で生活なんてしたらおかしくなりそう( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

旦那さんが淋しいのもわからないわけではないですが、難産の上小さい子供を面倒見ながら更に育児なんて、しーたんママさんが持たなくなると思います。
ご実家でご両親に助けられたのであればやはり里帰りをオススメします!
私は旦那がいないので里帰りしましたが本当に助かりますよね(*´ω`*)

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます!

    難産だと体力の回復に時間かかるし、本当辛いですよね。会陰切開したので座るのも痛いし…。
    そうですよね♡やっぱり無理せずまた実家に頼ります。
    夫には今のうちから里帰りしたいオーラを出していこうと思います!笑

    • 9月30日