※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

咳がひどくなるのは薬のせいか、痰や鼻水のせいか医者に相談しましょう。

娘の鼻水が急に出始めたので先週の土曜日に小児科で薬を処方してもらい、毎日朝晩食後に飲んでます。今日で丸3日飲んだことになります。
痰を出しやすくする、という説明がきのある薬が出されてるせいなのか、医者に見てもらう前より咳がひどくなりました。お医者さんにみてもらったときは喉の腫れはまったくなく、鼻風邪かアレルギー性鼻炎かもねと言われました。
薬のんでても、咳がひどくなることは(痰や鼻水のせいで)ありますか?

コメント

耳鼻科にはいってないですか?
小児科より耳鼻科のほうが専門だからいいんじゃないかなって思います。

• ゆち

ゆち

引っ越してきて1ヶ月、近くに評判の良い耳鼻科がなくて、かかりつけ医になったらいいなとおもう、近場の小児科受診しました。
    やはり症状が鼻水だけだったら耳鼻科ですかね。
    あと2日で薬がなくなるので、水曜日にでも耳鼻科受診してみます。ありがとうございます!

• 3月6日

娘2人とも、先週から鼻水が出て受診。キチンと薬を飲ませてましたが、その後咳が酷くなって、心配で再度受診しました💦胸の音も喉もキレイで問題なく、子どもの風邪は長引く事があるとの事でした😓
やっと咳き込むのが落ち着いてきました。

• ゆち

ゆち

その際は耳鼻科受診されましたか?それとも小児科ですか?

似たような症状の方がいて安心いたしました。薬をのむことで、治りが早くなるものではないと聞いたことはあるのですが、悪化しているようにみえてしまうとやはり心配になってしまいますね。

• 3月6日

退会ユーザー

上の子はまず耳鼻科に行って、その後下の子が熱を出したのと、上の子の咳の時期が同じだったので、一緒に小児科に行きました!
    結果としては、様子見で大丈夫だけど、念のため耳鼻科で出た薬と同じ物を処方して貰いました。

• 3月6日
  • ゆち

ゆち

なるほど💡次受診するときは耳鼻科で見てもらおうと思います♪

• 3月6日