※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
その他の疑問

自動車に詳しい方、ご教授ください。近々日産セレナを購入します。中古…

自動車に詳しい方、ご教授ください。

近々日産セレナを購入します。
中古なので夏タイヤは付いて来るのですが、ほぼ使えない状態まですり減ってるようです。
土地柄まだ冬タイヤが必要です。

現在の車が195-60-15のタイヤのサイズだそうです。
セレナは16インチと言われたのですが、
セレナに合うホイールで15インチのものってあるのでしょうか?
もともと16インチのタイヤはかせている車に15インチのタイヤをはかせても大丈夫なものですか?

コメント

deleted user

スタッドレスですし小さ目の
大丈夫ですよ

セレナ15インチと調べると
色々ありますよ!

楽天でもスタッドレス安く
手に入ります

ナンカン安くて性能いいですよ

  • あこまま

    あこまま

    そうなんですね!車に関しては本当に無知で(^-^;
    ありがとうございます😊

    • 3月5日
ゆもとみ

うち、セレナですが…
15インチはいてます!!

  • あこまま

    あこまま

    車屋さんに16インチのもともとはいてると言われると16インチじゃないとダメなのかと思ってました!
    ありがとうございました😊

    • 3月5日
すっきり

その車にあったタイヤ・ホイールを履くことをお勧めします。
車両重量や大きさ、ハンドルの切れ角等でその車にあったタイヤ・ホイールが設定されてます。同じ車種なのにグレードが違うとサイズが違うものもありますが、そのせいです。
タイヤの大きさが違うと、スピードメーターに誤差が出たり、VDCという横滑り防止装置が作動しなかったりすることがあります。
メーカーオプションでタイヤの設定が選べるグレードもありますが、メーカーオプションって工場のラインで作るときに設定するオプションなのでそのタイヤ・ホイールサイズに設定できるんですよ。
タイヤ・ホイールの互換性については、車のメーカーに問い合わせても互換性は確認してないから情報ないですーと言われる場合がほとんどです。日産の販売会社の技術の人に聞いてみてもいいかもですね!経験から答えてくれることもあるかと思います!
でも結果的に自己責任ですよーと言われるかもです。

  • あこまま

    あこまま

    やはりもともとのサイズに合ったものの方が安心ではありますよね。
    主人と意見が分かれていて、ここで質問させていただきました。
    再度話し合ってみます。

    • 3月5日
  • すっきり

    すっきり

    16インチ設定の車なら…15インチはくと車と干渉しちゃうかもしれませんね。
    でも、タイヤって高い買い物ですもんね💦サイズ違っても大丈夫なら履いちゃいたいですよね(笑)
    ご主人と話し合ってみてください!

    • 3月5日