※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗織
お仕事

生命保険の保険屋から働く誘いがあり、保育園に子供を預けるメリットや職場条件について悩んでいます。家事や子供との時間も確保できるか不安です。他の方の意見を聞きたいです。

カテ違ったらごめんなさい🙇‍♂️

お母さんなりたてです!
今日 娘がうまれて2か月になりました!

この前わたしが入っている生命保険の
保険屋さんにうちで働きやー♪とゆわれました😀

子供は保育園いれたほうが
お母さんも会えん時間があるぶん愛おしさ増すし
向けてくれる目が増えるから子供にとってもいいよ、

それに25年勤続したら退職金で1000万入るし
企業年金も入るし、最初の2年間はノルマないし
1年働けば育休も産休もあるから2人目できたら
助かるよー!子供が風邪とか
熱とかでたら理解あるから休み取れるし
子供の参観日も運動会も全部行けるし
そうゆう時は有給使えるよ!

まだ21なんやしやってもないのに
無理とか思わんでやってみたらいいやん!
合わんかったらやめたらええんやし
合ってたらいいことだらけよー!
旦那さんが理解してくれるなら!

ゆわれました、働くなら9時から5時まで、
それで家のこともできるでしょうか、
自信ないです、 旦那は家事はしたがらず、
家に帰ったらご飯があるのが当たり前な人です

正社員で働いているかた
家のこと完璧にできて
子供との時間も少しはとれますか?

子どもを保育園入れて離れるのは
寂しいけど、みてくれるのはプロやし
2人目からはそんなことも
言ってられんし、旦那の手取りは
17万くらいでお金回らんやろうし

職場条件はすごい素敵やなと惹かれてます
そりゃいいことしかないわけないけど
やってみる価値はゼロじゃない気がします
まず保育園の待機児童にすらなれてないので
話にすらならんかもしれませんが、😅

どう思いますか?

いろんな意見を聞きたいです。

長くなってすいません

コメント

yuttan

どこの保険屋さんですか?

  • 紗織

    紗織

    第1生命です( •́⍛︎•̀ )
    ゆっていいんですかね、笑

    • 3月5日
  • yuttan

    yuttan

    先月まで保険屋さんしてたんですが
    たしかに小さい子供がいると
    働きやすい環境ではあります。
    ただ、ノルマがないとはいえ
    結局自分の契約次第で
    給料が決まるので
    契約がとれる自信があるなら
    働けばいいと思います。
    初めはいいことしか
    言わないので保険屋さんは。
    働いて時間が経つうちに
    わかって来ることが結構あります。
    あと、入社してからも
    試験ざんまいです。
    契約とったらとったで
    お客さんにお歳暮やお中元は
    実費だし。。。

    • 3月5日
ママリ

生命保険で働いたことないのでわかりませんが、ノルマはあるのかなと思います。

若いから仕事覚えはいいだろうけど、
初めての子供だし近くで成長みたくないですか?

家計が苦しいなら働くのは仕方ないと思いますが、保険会社はやめたほうがいいです。

  • 紗織

    紗織

    お返事ありがとうございます🙆‍♀️

    わたしもノルマの話ゆったんですよ!
    あー、まぁしんどいのは
    どの仕事も同じだよとゆわれました

    近くで成長見たいです冗談抜きで
    毎日愛しくてなみだでますね

    保険会社はやめとけ、と
    みんなよく言うのは
    なぜなんでしょう

    • 3月5日
いちごちゃん

保険屋さん、勧誘ですよ。
あんまりオススメできません。

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🙆‍♀️

    やっぱり勧誘ですよね、
    やる価値もないでしょうか?
    自分で決めろやと思うかもですが
    旦那にも気持ち固まるまで
    相談もできません、

    • 3月5日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    保険屋さん、ハローワークの前でよく勧誘しています。勧誘して入職すればその人に会社から何か出ます。いい事ばかり聞いているようですが、難しいことも多いです。初めての子育てで保険屋さんの仕事はオススメしません。
    家計のことも大事ですよね。私は旦那さんに見てもらえる日にバイトに出ています。後、一時保育を利用しています。そのくらいの方が家事、育児、仕事を両立していけると思います。
    フルタイムで働いていてしっかりこなしている人も多いと思いますが、子供の成長をしっかり見届けたり、子供と関わる時間を持ったりすることも母親として大事かなーと思います。

    • 3月5日
  • 紗織

    紗織


    どんだけお金あっても
    家の中が空っぽじゃ
    意味ないですもんね

    ありがとうございます😁❣️

    • 3月5日
deleted user

うちも娘産まれる前から
旦那の知り合いの保険屋にさそわれて
1字1句違わんってくらい
同じこと言われてます(笑)

何回もランチ行こう言われて
同じ話何回も聞かされてます(笑)

そんな甘い話はないww
って思ってまったく信じてませんww

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🙆‍♀️

    これは奴らの
    決まり文句なんですかねw

    • 3月5日
ビーデル

明治安田生命ですか?

  • 紗織

    紗織

    第1生命です!

    • 3月5日
  • ビーデル

    ビーデル

    明治安田生命でないなら大丈夫です。

    • 3月5日
  • 紗織

    紗織


    きもにめいじときます

    • 3月5日
まる

私も生命保険の人に同じように誘われました(笑)私は息子を3歳まではみたいのでやめました💓保険ではありませんが仕事でお客さんを入社させるっていうのがあったのでなーんか裏を感じてしまいます(笑)結局その人の利益で誰でもいいのかなって(笑)私がねじ曲がった性格なこともありますが、、、😩😩

  • まる

    まる

    保険会社のたこ焼きパーティー(入社勧誘)にも人数合わせで来てって参加させられました(笑)

    • 3月5日
  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🙆‍♀️

    これで私が入社したら
    紹介したひとLevelアップ
    するんですか!!

    なんかやらしいですね

    • 3月5日
⠒̫⃝

保険会社、幼馴染みが働いていますが、何かと勧誘してきたしノルマ大変そうでした💦個人的にはあまりオススメできません。。^^;

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🙆‍♀️

    さっき母にも友達無くすよと
    ゆわれました、、
    まぁ確かにお金の話やから
    あまり気持ちのいいものでは
    ないですよね

    • 3月5日
a.a_tan

とりあえず保証期間だけ働いてみるのはいかがですか?確かにセールスレディは大変だと思いますが、やってみないと向いてる向いてないはわかりません(^^;勿論入る人も多く、やめる人も多い業種ではありますが、頑張り次第で母の会社(日本生命)で青森でセールスレディで1000万稼ぐ女性がいます(^^;十年に一人の逸材と言われてるそうです(笑)

私はシングルで正社員、時短勤務ですが旦那様より貰ってます(^^;17万じゃ家族暮らせないですよね(ToT)

  • a.a_tan

    a.a_tan

    あっ私は携帯屋なんですけどね(^^;

    • 3月5日
  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🙆‍♀️

    そんな素晴らしい人には
    なれないかもしれませんが😂

    毎日おつかれさまです!

    暮らせません💦なのに仕事で疲れて
    俺は何もできんと言います、

    もしよかったら
    なんのお仕事か
    教えていただけますか?

    • 3月5日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    私はドコモショップです(笑)派遣からの叩き上げで勤続13年、去年正社員になりました(^^;ドコモショップ自体はフランチャイズなんですけど、うちの母体は業界最大手です(*^^*)手取りは月に18万前後、交通費が半年に六万、気持ち程度だけど賞与が年二回、さらにシングルの母子手当て、養育費で月の収入は27万くらいです(^^;

    • 3月5日
  • 紗織

    紗織


    いろんなことをしてみるべきですね✊🏻a.a_tanさんに合った仕事
    だったんですねきっと😊🌸

    • 3月5日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    どーでしょ?私今でも向いてないと思ってますし、行きたくない日もありますよ(^^;仕事なんて生活するための労力なんで(笑)

    • 3月6日
どらねこ

友達が子供いて保険屋さんやってますが、大変そうです。
まず、資格を取らないと保険を売れないので給料は少ないです。
また、お客さんを捕まえられるようになると、24時間時間関係なくお客さんから連絡が来て、それの対応もしないといけません。
お客さんに飲みに誘われたりもするようですよ。
子供が小さいときは体調をすぐして休むことが多いため、社会保険料を払ったら手取りなんてなくなったりはザラだと言ってました。

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🙆‍♀️

    24時間はだいぶ嫌ですね
    メリハリははっきりしてほしいですね

    ですよね、まず旦那の扶養から
    抜ける抜けんの話もよく分からなくて…💦

    • 3月5日
  • どらねこ

    どらねこ

    正社員で働く時点で旦那様の扶養からは抜けることになります。

    • 3月5日
deleted user

職場条件、本当ですか?😅

生保の人がハローワークの前で待機していて、出てきた人に片っ端から声かけて仕事しないか?と勧誘する…というのは有名ですよ😅
そこまで待遇が良いなら、みんな入りたいんじゃないかなーと思います😅

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🙆‍♀️

    え、嘘ですか!😱😱
    だまされやすいので
    嘘ならおおごとです!!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実は出産の関係でハローワークに足を運んだ時に勧誘された側なので、ついコメントしてしまいました😅

    ハローワーク前 生保 で検索すると結構出てきます😂

    よく調べてみて、それでも魅力的ならば良いと思いますよ😁!
    人様の人生に関わるお仕事って素敵だと思います☺️

    • 3月5日
soyo

保険会社の人って、お客さんを職場に紹介したりしますよ!
実際2年ノルマなかったとしても、その後あるのは確実ってことですし、私の友人が同じ感じで仕事始めて、ノルマ達成出来ないから友達とか親戚に勧誘しまくって大変そうでした!

私ならやりません!

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🙆‍♀️

    そうなんですね、
    ゆわれてみればその通りですね

    ノルマ達成できなくなりそうなったら辞めたらいいかなとか
    考え甘すぎましたね

    • 3月5日
  • soyo

    soyo

    それはさすがに甘いかなと😅
    そうは問屋が卸さない、ですよー。

    • 3月5日
ママリ

うーん😅💦生保レディーさんのお誘いですよね⁉️
たぶん25年間働ける環境じゃないと思います💦
私の後輩が就職難でどこも内定貰えなくて生保レディーなってましたが2年ほどで辞めてます😅💦

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🙆‍♀️

    なるほどそれって きっと
    そんだけハードってことですね( •́⍛︎•̀ )

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    私は金融機関で働いてますが、ある程度の資格が必要になります💦
    育児しながら、新しい仕事覚えなが、試験勉強して、試験に受からないといけないはすです😅💦
    でも、やってみる価値はあると思います😆‼️

    • 3月5日
  • 紗織

    紗織


    のんびり屋なので
    無理かもしれませんが
    のりこえたら自分にも
    自信がつきそうですね!

    • 3月5日
m3

某保険屋さんで働いていました!
働いてくれる人を見つけるノルマみたいなのもあるので、迷ってるとしつこく勧誘してきますよ!
私はそれを承知の上で、研修期間があるので勧誘してきた人のノルマ達成の為に研修期間だけと思って働いていました。
働いている方はほぼママさんばっかで、向いていたらとても魅力的な仕事だと思います!
日中も営業の合間に家事している人もいたので普通の正社員よりは働きやすいんじゃないかなーと思います☺️
でももちろん保険の獲得は必須ですので向いてない人には難しいのかもしれません。
お子さんがいるので難しいかもですが研修だけでも受けてみてもいいかもしれないですね✨

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🙆‍♀️

    やっぱりノルマ達成は
    しんどかったですか?

    • 3月5日
  • m3

    m3

    研修期間はノルマありませんでした✨
    ですがたまたま1件だけとれたので手当もらえたり食事会など連れて行ってもらえたのでいい思い出です☺️笑
    私は仕事する気全くなかったので出勤だけしてまた家に帰って寝てました💤笑

    • 3月5日
ひなまま1024

21歳なら別なお仕事もあると思いますよ。営業は向き不向きありそう。まずはパートとかで良いのでは?

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます😊

    旦那も同じように言う気がします
    本人にゆわれたかと思いました笑笑

    パートいいですね😊
    保険会社は育休とかに
    惹かれてしまいました💦

    • 3月5日
ポッポ

義妹が第◯生命で働いていますが大変そうです…。
日曜日もアポがあるとかでお客さんと会って仕事しています!
お客さんが仕事している人とかだと日曜日しか空いてないと言われると、契約を取るためにお客さんの都合に合わせて日曜日も働いたりしてますよ(^-^;

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます😊

    合間合間で家帰れるとか
    美容室とかいけるよゆわれてましたけど


    無理ですね、だまされてるぞ
    向いてないぞと
    みんなにゆわれてる気が
    してきました😂😂笑笑

    • 3月5日
ひなまむ

最後の旦那さんが理解してくれるなら!って言葉引っかかっちゃうのは私だけでしょうか😅旦那さんが理解ないと出来ない=旦那さんが家の事やってくれないと出来ないのかなって😅あと保険屋さんって夕方5時とかで終われるんですかね❓週末にお客さんの都合に合わせて話しに行ったりするイメージです😅
実際保険屋で働いてるママさん多いので出来なくはないんでしょうけど、いい事づくめな事はないんじゃないかな〜と思います😅

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます😁

    実際問題そこですよね!
    できないんですねきっと😂笑

    家事も全部全部は
    しんどいですよねきっと😱😱

    • 3月5日
咲や

保険の営業は個人事業主として毎年確定申告します
保険の営業で使う販促品(粗品)は会社から自腹で購入し、確定申告で計上します
最初の1ヶ月は資格を取るための勉強ですが、資格を取ったら毎月1件、キャンペーン付は2件取れと言われます
稼げる方は課長まで昇進します(部長は全国転勤あるため男性のみ)
係長クラスだと独身で外車を営業車(個人所有)として乗れる位稼ぎます(会社近所の駐車場月極三万円とかも自腹)

私が大卒新卒で入った時はこんな感じでした
15人いた同期は2年で全滅(退社)しましたが😅

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🐕

    確定申告で計上とは
    返ってくるとゆうことですか?

    一件とは1つの保険の契約を
    とるとゆうことですか?

    すいません知識ゼロで💦

    まず車ないけど論外ですよね、爆笑

    • 3月5日
  • 咲や

    咲や

    個人事業主なので経費として計上した分税金が安くなる感じですかね😅
    確定申告前に辞めたのでどのぐらい返ってくるかは知りませんが😂
    1件は生命保険を新規で1件です
    損保も資格を取ったら販売出来ますが、こちらはノルマ的には小さい扱いです😅
    自動車保険なんて年齢上がれば毎年更新しますからね😅

    • 3月5日
mina

私、10代のアルバイトの時の会社に勤めて1年後に正社員に登用して勤続13年目です☆

長く働くなら正社員が待遇は良いですが、会社にもよります。
東証一部上場の会社ならそれなりの月収、有休、ボーナスがあるので。中にはブラック企業とかもありますが。。。

ただ、パートとかで考えているなら旦那様の扶養に入らないといけませんが、給料はせいぜい7〜8万程度やと思います。
それにいつクビ切られるから分かりません💦

17万だと家賃、光熱費、生命保険、学資保険などなど厳しくないですか?

保育園に入れるとしても今、待機児童が問題化されてます。


保険会社で身内が働いてますが、雇用形態によれば、資格を取らされる会社もあります。

慣れない初めての保険会社で2年はノルマなくてもそれ以降はノルマがあるのはツライですね。
保険会社はお客をとってナンボの会社ですね。
合う合わないはやらないと分かりませんがなかなか難しい職種だとは思います。
向き不向きありますので。

25年勤続についても向いてる人なら継続出来ますが。

保険会社も誰かを紹介して入社させたらプラスでお金もらえたりする会社もあるみたいです。

逆を考えれば、そら紹介したら紹介した分、紹介した人はラッキーですよね。

紹介された人は訳わからず入社しますが、結局合わなくて退社すると、保育園もママが働いてなかったら途中退園させられます。
厳しい世の中です💦
これが現実です(ノ_<)

まず働く会社で採用をもらわないと保育園も、パパ、ママのそれぞれ採点され点数が高ければ優先され保育園入所が決まったりします。あくまで住んでるところにより違いますが。大体はそんな感じです。

興味があるなら、長い目をみるなら、一度やってみるのもアリやと思いますが、もし合わなくて退社とかならいろいろ後々大変やと思います。

自分がどんな仕事に合ってるか合ってないかはなかなか難しいですね💦


長々偉そうにすみません。

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます😊

    長いですね!羨ましいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    高校卒業して就職したところが
    超絶ブラックでした😂

    もしパートしたとしても
    7から8万じゃ正直
    やってらんねーってなっちゃいます

    学資保険も入ってません!
    わたしの生命保険の契約切ろうか
    くらいになってます笑笑

    ちょっとお金が絡む分
    気つかってつかって
    メンタルやられそうです( •́⍛︎•̀ )笑

    あとあとバタバタすること
    考えたら辞めた方が
    いいのかもしれませんよね😅

    全然偉そうじゃないです
    真剣に考えてくださって
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月5日
deleted user

第一生命私も誘われたんですが
保育園に預けたくなくて断りました😢
それもなんですが保険の勧誘から
今度は仕事の誘いになったことが
凄く引っかかって💦
正直鬱陶しいおばさんだったので
保険屋さん苦手です😢

ただやっぱり子持ちの人には
結構魅力的な部分ありますよね✨

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    一緒にいたいですよね🌸
    子は宝とはよく言ったものですよね
    この子のためになにが1番
    いいんだろうって悩みだしたら
    ほんと、、止まらないですね

    わたしの大好きなお姉ちゃんも
    保険会社の人、同じ理由で
    めっちゃ嫌ってます笑笑

    お母さんと子どもに
    優しい会社がもっと
    増えてほしいですね🌷

    • 3月5日
4kidsmama

私も現生保レディ4年目です(^_^)
20の時に誘われて入りましたがうちは結構ゆるいみたいで普通に出勤したら先輩と夜ご飯の買い物に行きご飯作りに帰ったり、子供が熱でても嫌な顔一つされずに少し連れてってちょっと仕事しただけで出勤にしてくれたり休ませてくれたりします(*'▽'*)
今は2人連続産休中ですが育休手当も貰えてますしノルマもそんな難しく無かったしボーナスもあるしうちは先輩が契約を分けてくれる事も多く、多い時は25万とか給料ありました!
お客様への手土産などは実費なのでそこは少し痛いですしたまに保険会社ってだけですごい嫌な顔されて文句言われたりメンタルやられたりもしますが自分自信強くなりますし(笑)自分のペースでやれるので育休終わったらまた復帰します(*'▽'*)
ですがノルマ厳しい所とか先輩がきつい所とかもあるので何とも言えません😅

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🌷

    すごい素敵な会社ですね😊
    しかもあんさんにも向いてたんですね
    とても理想的です😁🌸

    もし同じ環境なら
    そこに入りたいです😂😂

    • 3月5日
m

義母が保険屋さんで働いていましたが結構大変そうでした。
夜は遅い時もあるし、お客さんに配るものも自腹で払ってたりと、、。
ゆるい部分はあるみたいですが、金銭面的にはマイナスになることもあるといっていました!
女しかいなくて空気も良くない時もあるし、ノルマもあるから結構子持ちの方には大変だと思います。

お子様は小さいうちはパートなどのがいいと思いますよ☹️

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます🌷

    夜遅いのも金銭的にマイナスなのも
    空気悪いのも辛いですね、
    お金ないから働くとゆうのに…笑

    パートの方が自分にも
    余裕ができるかもですね、、

    • 3月5日
deleted user

よっぽどメンタル強い方でないと、なかなかキツイ気がします。
合っている方は本当に合っててずっとやってますし。
保育士でしたが、保護者にも何名かずっと保険会社で勤めてる方いらっしゃいました。
土曜日もお客様次第で仕事なのは大変そうでしたが。
また、就労証明が取りやすい為保険会社での内定で保育園入園になった子も何人か見ましたが、すぐ辞めて他の仕事にされた方もいます。
まろきちさんに合ってるか?というところが大事な気がします。

ちなみに保育園に預けるのはあたしは賛成派です。
親元離れるのがみなさん心配されてますが、子どもも成長するし、良いことづくしですよ。

  • 紗織

    紗織

    ありがとうございます😊

    大事なのはそこですよね、
    自分の中に余裕がなくなっていくのが
    1番こわいです
    新しい環境に飛び込むんやから
    余裕はあるわけないですよね笑

    保育園いってるほうが
    言葉覚えるのもはやいと
    ききました😊

    • 3月5日
たっちゃんまま

あたしも現在 保険屋さんで働いてます。
急な早退や休むなど体調とても理解ある会社で融通が本当にいいと思います。
ただ、ノルマはあるし一年目はノルマが無いと言ってたみたいですがそれなりにありますよ…
自分の周りの友達を入れるとか、しまいには言われちゃう事もあります。

両立出来るのかどーかですが
あたしは無理でした…
まぁ、会社の環境と家での環境によると思います。

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうございます😊

    今更ですけどノルマって
    毎月毎月新しい契約を結ぶって
    ことですかね??💦

    家のことはだれかが
    してくれるんですか😊?

    • 3月5日
  • たっちゃんまま

    たっちゃんまま

    そうですよ、毎月新しい契約です!
    契約の数字も毎月上がっていくので常に新しい契約を探しておかないといけません…

    実家暮らしなので
    祖父母がいます、彼氏もいるので協力してくれています(o^^o)

    • 3月6日
はっち

元某大手保険会社いました!
辞めておいたほうがいいです💦
ノルマが毎月あって3ヶ月ごとに給料査定があって達成しないと給料低いし、そのあとも半年後に査定あります!
正社員という名の契約社員みたいなもんですよ!

甘い言葉に惑わられないで、厳しい世界をみたいなら話は別ですが。3年離職率8割です💦

  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうござます😊
    説明会だけとりあえずいってみて
    本当にいいことしか
    ゆわんかったら
    やめとこうとおもいます✊🏻

    • 3月5日
こっとん様

まずはやってみては?
合わなければ辞めればいいですし!
このままやらずにいても、合ってたかもかしれないとかずっと心残りになりそうです!
合う人は合うし、融通効くし、合う人なら稼げるしストレスとかありながらも楽しむとこは楽しめると思います。

私の母も保険屋ですが、合ってるタイプなので転職は考えられないみたいです!
基本カレンダー通り休みだし自分でスケジュール組むので用事ある時は空けたりとかできるので良いみたいです!
母の上司も話好きな普通のおばさんですが年収3000万超えてるみたいですよ!

ただ、会社は選んだ方がいいと思います!

  • 紗織

    紗織

    ありがとうございます😁
    じっくり考えてみます✊🏻❣️

    • 3月5日
こっこ

第一生命。わたしも勧誘されました。しつこく。良いことしか言わないのは当たり前。ノルマなくても、客とらないと職場の雰囲気は最悪らしいですよ。

  • こっこ

    こっこ

    あと、説明会もいきましたが、説明会では職場の本当の雰囲気は見えませんでした。みんな笑顔作って話しかけてきて、なにげにこちらの詮索ばかりしてました。

    • 3月6日
  • 紗織

    紗織

    コメントありがとうござます🙇‍♂️

    現実は甘くないですね💦

    • 3月6日