※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

息子の食事についての対応と、式や披露宴での息子の振る舞いについて不安です。息子と一緒に退出してもいいでしょうか。息子が1歳で参列できるか心配です。

息子が1歳になる頃に弟の結婚式と披露宴に家族3人で出席します。親族のみの式と披露宴です。

そこで息子の食事についてなのですが、まだ卵など試していない食材も多くあり(9ヵ月ですが遅れています😅)招待状の返事には「卵などは食事に入れないで欲しい。」と具体的に入れなで欲しい食材を書きました。この対応で良かったのでしょうか❓

また式と披露宴では息子が泣いたり騒いだりしたら息子と一緒に一度退出すればいいのでしょうか❓

弟夫婦は是非息子も参列して欲しいと言ってくれていますが、本当に1歳で式や披露宴に参列できるのか不安になってきました😵💦赤ちゃん連れは親族にうちだけです😭

披露宴の演出がどのようになっているかは聞いていないのですが、式の厳かな雰囲気や披露宴中の手紙を読むシーンなど(あるかわかりませんが)息子が騒いで台無しにしてしまったらと思うと今から胃が痛いです😭

コメント

せいまさまま

息子が9ヶ月の時に友達の披露宴。
1才で、旦那の姪の披露宴に出席したことあります😃

食事は離乳食ということで、お子さまランチは頼まず、席だけ用意してもらいました😃
その代わり、簡単な離乳食のお弁当を持っていきました。
大好きなものを多目に。
後は、普段食べさせたことのあるベビーフードのランチセット。
その時だけは食べたいものを食べたいだけ食べさせました。

グズグズ言い出したら、ロビーに逃げました!
そして、少し遊んで、満足したら、戻りました😃

el

いとこの結婚式に1歳1ヶ月で連れていきました。
私は具体的に食べれるメニューを聞いてくれて(オムライス、パン、ハンバーグ)それを出してもらいました。が、自分のものよりほかの人のもの食べたがったので結局そのお子様ランチは私が美味しく頂きました😂(笑)式場にもよりますが、普通の大人の味付けでデミグラスソースで出てきたので、うーん。食べれても濃いかっただろうなあって感じです。
いとこはうどんも頼めるよって言ってました。
聞いてみては?(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

うちはたまたま機嫌よくしてたので退出することはありませんでしたが、母がうるさかったら出ていくわ~って言ってました。手紙読むシーンではいとこの母(大叔母)と父(大叔父)に手を振りまくってそっちにいきたいと(スポットライトが当たってるので)言い出したので歩かせて様子みてましたが、まぁ大丈夫でした。
うちはリングガールもやったので主役だれやねん(笑)って感じになってしまいましたが、いとこもそれを了承の上というか ぜひきてほしい、やってほしいと言われたので気にしませんでした。身内ですし、まぁ気になるなら弟さんと奥さんには騒いだりしたらごめんねって言っておくかですね(;'-' )披露宴中も、ゲストの方々に挨拶回りしてました1人で。恥ずかしかったですが、皆が帰る時に⚪⚪ちゃんに癒されましたと言ってもらえてよかったです。

アソパソマソ👻

こんにちは!!
元々式場で働いていましたʕ•͡ω•ʔ
食事の件ですが、1歳のお子様は基本離乳食ですよね!?( °Д°)
式場で出す子供料理は、お子様ランチからなので通常2.3歳から出す事が多いです。離乳食を作ってくれる式場なら別ですが、食事はなしにして、ご自宅から食べ慣れたものを持って行かれるのがオススメです✨( ´﹀` )

最近はご親族様のみの披露宴が増えてきましたが、お子様がいらっしゃることを気にされなくて大丈夫だと思います!!( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )弟様夫婦と来て欲しいと仰ってくださっていますし、何よりご親族なので皆さん分かってくださると思います(*´罒`*)✨
もし、みづきさんが居づらいと思われた時は外のスペースから聞いたりされてるといいのではないでしょうかʕ•̫͡•ʔ♬✧
ぜひ結婚式楽しまれてください♡
ちなみに今は、待合室にスクリーンが置いてあり、会場の様子を外から見れたり、授乳室に会場スピーカーやテレビがあったりする会場もあります!

ぴーさん

弟さんは大丈夫かもですが、お嫁さん&お嫁さんの親族からしたら、ぶち壊されたー!と思われても嫌なので、これからの関係も含め、最初から、挙式は、パパと外にいてもらうとか😀

この前、参列した式でも、弟夫婦が小さい子連れできてて、弟は参列してましたが、弟の奥さん(義理妹さん)は、子供と外に出てました😋

手紙のシーンも、同じパターンでしたね😀

hana

10月に挙式をしたのですが、そのとき親戚の生後半年から1歳くらいのお子さんを2人ほど招待しました!

ご飯は赤ちゃんのお母さんに聞いたら離乳食中とのことだったので、いつも食べているものを持参してもらいました。(式場のプランナーさんが離乳食中だと持参してもらうのが良いと言っていたので)

食べ物については、私がやった式場では基本的にアレルギーしか対応できない、みたいなことを言ってました。。アレルギー以外のものを個別に受け付けるとメニューを作るのが大変になるからだからとか。。。

弟さんの式場がどうかわかりませんが、私ならまだ試してない食材が出たら食べさせず、事情を話していつも食べてるものを持参して良いか確認しますかね

また、挙式や披露宴のとき、赤ちゃんの泣き声とかは全然気になりませんでした!!赤ちゃんのお母さんたちが赤ちゃんがぐずったりする度に席を立って外でオムツかえたり、授乳したりしてくれていたようです。

私も子供が生まれて半年後には妹の結婚式に出る予定なので、その時はぐずったらすぐ席立てるように覚悟しとこーと思ってます。💦💦

Lieb

一歳3ヶ月で弟の結婚式披露宴に出ましたが、食事は持ち込みさせてもらいましたよ!
向こうのメニューはキッズメニューでベビー向けではないのでほとんど食べれないですし勿体無いので😅

式中は騒いだらすぐ出るように主人に頼んでありました!
実際は食べ物さえ与えておけば静かにしてくれたのでオムツ替え以外の退出はしなかったです(^^)
ですがその3ヶ月後に行った友人の式場は音楽が大きくびっくりして泣いてしまい主人と何回か退出してもらいました💦

うちは弟から頼まれてリングボーイもやらせてもらって息子も頑張ってくれてました!

みづき

みなさん、回答ありがとうございました😭✨

みなさんのご意見を参考に夫と相談しまして、食事は持参させてもらうことにしました。また息子が泣いたりしたらすぐに夫が外に一緒に出ることにしました。

回答下さった皆様ありがとうございました😊