※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
お金・保険

関西電力の太陽光発電についての売電に関する疑問です。売電契約が必要か、売電分が引かれての料金か気になります。

関西電力、オール電化で、太陽光発電をつけているおうちの方に質問です。
1月から新築戸建に引越し住み始めました。
関電に連絡して、初めて支払いがきました。
そこで、太陽光発電の売電ってどうなってるのか気になりました!
売電は売電として契約が必要なんでしょうか?
それとも売電分が引かれてのお値段(かなりの額なのでそれは信じられない)なんでしょうか?
わかる方よろしくお願いいたします。

コメント

ぽん

関東ですが😣💦
注文住宅ですよね?私のところはHMが東電を通じて国に売電の申込をします!売電は余剰買取か全量買取かによっても電気代変わってきますよ!
余剰買取だったら使った分は引かれて口座に入ってきますし、全量だったら電気代はまるまる払って発電できた分も丸々入ってきます。
売電開始はかなり時間がかかるらしく私の周りだと4ヶ月経っても売電開始されない人も多いみたいです💦

• ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます!
    ホームメーカーからですか、全く聞かされていません。
    買取についても全く触れていません。
    ホームメーカーに聞いたらいいかもしれません)!

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

私も分からなかったので直接東電に電話しちゃいました!😊
    関西電力 売電 とかで調べると電話番号出てくるのでそこに連絡すると色々教えてくれますよー☺️✨
    うちもまだ売電されてないので早くしてほしいです😢

• 3月5日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます!
    早いほうがいいですよね!
    関西電力に電話してみます♡

• 3月5日
時代の波に乗れない

売電は国に申請をして登録し、その登録された証明を関電に提出して初めて出来る…だったと思います!
ただ、国への登録はかなり時間がかかるようです💦💦

うちは中古物件に太陽光ついてたんですが、名義変更には前の住人の印鑑や戸籍謄本や何やらがいると言われ、連絡取れない(間に業者や諸々入ってる)ためもう半年以上何も出来てません😢
4月になったら業者に連絡とり、何とか繋げてもらう予定です😱

今は国もバタバタで、新築でも長ければ一年近く待つと言われました。
発電してるのに売電出来ないなんて勿体なすぎますよね😭

• ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます!
    国に申請がいるんですね💦
    1年もかかるなんて😭
    もったいなさすぎますよね、春からいっぱい発電するって聞いて、焦ります!
    とりあえず電話してみます!

• 3月5日