※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいまま
妊娠・出産

妊娠34週で小さめの赤ちゃんがお腹にいる。先生に何度か診てもらい、成長に問題ないと言われているが、最近不安になっている。同じ経験の方の話を聞きたい。

初めての質問です。 説明下手で分かりづらいと思うのですが💦

私は今、妊娠34wで1800gの女の子がお腹にいます。
出産する病院が院内助産なので、大きな検査の時は近くの大きい病院の先生に診てもらい、普段は助産師さんの検診です。
安定期入った頃から、先生や助産師さんに小柄な子だと言われていたのですが、成長の範囲内なので問題ないと言われてきました。
32wの検診の時に、普段通り助産師さんの検診だったのですが、1500gでやはり小さめだとのことで、
次の検診(34wの先生の検診)の前に一度先生に診てもらった方がいいと言われて、33wで病院に行き赤ちゃんを診てもらいました。
その時も、1700gで小さめですが成長しているので問題ないと言われてホッとしたのですが、
34wの検診で、出産前に先生に診てもらうのが最後のはずが、35wにもまた先生に診てもらった方がいいと言われて、赤ちゃんちゃんと動いてますか?と聞かれたり、
検診後の助産師さんとの話の時に、赤ちゃん動かなかったりしたらすぐに電話してねと言われたり…
問題ないんじゃないの?と不安になってしまいました。
胎動は頻繁にありますし、元気に動いてるのも目に見えてわかります。(蹴りが強くて少し痛いくらいです…)お腹が大きくなってるのもわかります。ですがやっぱり不安です…
同じ経験や、似た経験をした方がいらっしゃいましたら、経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。

文章わかりづらくてすいません、

コメント

ゆなママ

私も妊娠中の検診で
小さめだねと言われ続けてました!
成長していれば大丈夫だよと言われ
私も同じく赤ちゃんの胎動なかったら
すぐ電話してねと言われ続けていて、
すごく不安の日々でした!!

そのせいか、検診に行った際に
成長がとまってるかもしれないから
入院しましょうと言われ
もっと不安になったんですが
助産師さんに、お母さんが心配で不安になると赤ちゃんにも伝わるんだからねと言われ、
その日から少しずつですが、
大丈夫大丈夫。お母さんは大丈夫だよ。元気に出てくるの待ってるからね。と赤ちゃんに毎日話しかけ、
ポジティブに考えるようにしました!

そしたらどんどん嘘みたいに成長してくれ退院できました!!

生まれたのは40週6日で、
2260gと小さかったですが
大声で泣いて生まれてきてくれました😀

あんまり参考にならないかも
しれませんが、
体験が似ていたので
思わずコメントさせていただきました!!

• りいまま

りいまま

コメントありがとうございます!!
    思わず涙がでてしまいました…

不安やストレスはやっぱり赤ちゃんに伝わってしまうんですね。
    似た経験した方がご無事に出産されたと思うと元気付けられました😭✨
    私もポジティブに考えるように心掛けて、経過を見てみようと思います☺️

本当にありがとうございました!

• 3月5日