※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
その他の疑問

ママ友グループで集まられてる皆さん、おうち遊びは持ち回り制ですか?ル…

ママ友グループで集まられてる皆さん、おうち遊びは持ち回り制ですか?ルールは何か作られてますか?
市の施策で出会ったママ友グループで2ヶ月に1度くらいの頻度で集まったりしています。
出会って1年半、集まった回数は我が家が4回、他のママ友がそれぞれ2回、1回、1回です。後の2人は「さすがに毎回お呼ばれも…」と、申し訳なさげではありますが招いてくれました。
我が家が一番回数が多いのは、家の広さと立地です。
大変失礼な話ですが経済的にも我が家が圧倒的に裕福であるため(飲んだ時に話した感じですと恐らく他の家庭の2〜3倍以上)、来たがるなら受け入れるべきかしらと思い、多めでも何も言わずにここまで来てます。
問題はもう1人のママ友Aさんで、この方が最近鼻に着くというか、気になります。1番集まりたがるし、言い出しっぺである事が多いのですが、一度も家に呼んでくれません。狭くて汚い片付いてない、と。
ラインで「集まろうよ!」と送った後、誰かが「じゃあ我が家へどうぞ」と言ってくれるのを待ってる様子が伺えます。
最近では我が家に来ても手土産も一切無し、オムツもおしりふきも忘れて来て、大人と子どものオヤツは我が家が用意したものを食べていきます。
お子さんがとても食べる子なので、娘の予備のオヤツまで出す羽目になっています。
他のママさんも子どものオヤツに100円ショップの小袋を買っては来るものの、それは食べずに我が家が用意した少し高めのオヤツを子どもに与える為結局は我が家の持ち出しです。
先日「私ちゃんの家は広くてオモチャもたくはんあって最高。育児センターじゃなくてここに毎回来たい。お茶もあるし」とママ友Aともう1人から言われ、なんだか全てが嫌になってしまいました。

お前の飲んでるお茶もお前の子どもが食べてるお菓子も、私と旦那が稼いだ金から出てるんですけどー!!
お茶出ししたりお菓子補充したりと動き回るから、結局会話にもあまり参加できませんし、人が来るからと前後で準備に片付けと結構手間がかかります。

愚痴が入ってすみません。
ママ友グループがあるママさん、おうち遊びは持ち回りで全員の家へ行く事にしてますか?
また、その場合のルールなんかは明確化してますか?
私が最初にズルズル対応を誤ったせいだとは思いますが、もう我が家に居座られるのもお金を出すのも嫌なので、これを機会にに是正したいです。

コメント

去年結構集まりましたが、基本は児童館にお弁当持っていって遊ぶ、ランチに行く、室内遊具のある施設に遊びに行くでした。
クリスマス会なんかは公民館の和室を借りて1人1つ遊べるおもちゃを持参して食べ物とかも全部割り勘で用意して遊びました。
おうちに行ったことあるのは2回で、お好み焼きやろうとかタコパーしようとかで大きいホットプレートあるからとかたこ焼器あるからとかそういう理由ででした。
お好み焼きのときは手土産持参で、タコパーはたこ焼の準備やお菓子など家主にあとでお金を払うってことで手ぶらで行きました。

色々大変ですね😅
思いきって、手土産なしで準備を家主に任せるってことにしてかかった金額割り勘にしない?とか、最近うちが多くて疲れちゃったから育児センターにしようとかたまにはみんなで出掛けようとかって提案してみたらいいと思います。
もしかしたらグループが分裂するかもしれないですが多分本音がわかりますよ。
えーって言うかそうしようって言うか。
もしくは集まろうって言った人にじゃあ〇〇さんが場所とか決めて提案してーって丸投げしちゃうとか(笑)

• まんもすまん

まんもすまん

コメントありがとうございます。公民館借りるのいいですね!
    割り勘もいい案ですね。
    お出ししてるオヤツが我が家の常備品だったり、お歳暮などでの頂き物だったりとするため、なんとなくお金をもらうことに気が引けてました。
    これからは常備品は出さず、貰い物を出す時だけお金は遠慮して、基本的には当日にお菓子を買って割り勘にしようかと思います

• 3月7日
ちゃんまん

うわー!ありえないですね!モラルが無さすぎです!!
うちはお邪魔する時は必ず手土産、子供のおやつや離乳食すべて持っていきます💡普通だと思っていました💦
私の場合は最後に帰ることが多いので、みんなで使った食器などすべて洗ってから帰ります。その間にお邪魔した家のママ友は洗濯を畳んだり家事をしています!

基本的には1人の家に負担が行かないように順番にしています!

絶対に是正した方がいいです!!
なんかイラッとしちゃいました!
みなさんずーずーしい!
お茶やお菓子だってタダじゃないのに!
めるぽんずさんがママ友のために仕事してるみたいになっちゃいます⚡
なんならAさんの家にお邪魔してもらいたいです!

• まんもすまん

まんもすまん

コメントありがとうございます。
    やっぱり手土産、オヤツ持参ですよね。その上洗い物までしてくなんて凄い!!
    何も言わなくなったら、何も持ってこなくなりまして…モヤモヤしてたのでありがたいです。

• 3月7日
ままりん

行く家は立候補制、立候補なければどこかで集まる感じです。
私は呼びたがりなのですぐうちおいでと言います🙋笑
キッチリとしたルールはありませんが、手土産はなしにしようね!という話はしてます!
私が気を使うので😫
お子さんに対してはなにも出しません!月齢が低いからというのもありますが、、、
大人のお茶は出しますがご飯とお菓子はみんなで買いに行きます!
基本平等を心がけてはいます!
そこからなにか+で出すからそれは快く善意で出すべきかと思っています!
お菓子〇〇に売ってるからそこで集合して私ん家行こかー!って感じです。
出してもらうのが当たり前という考えの人がいないからうちはなりたっています😭
一度話してみてはいかがですか?
我慢してまで付き合うことないと思います🙄

• まんもすまん

まんもすまん

私も家に人を呼ぶのは嫌いではありません。ただ、Aさんのように「おいでって言ってくれないかな〜チラッチラッ」を毎回やられると呼びたくなくなってしまって。
    そうですね、お菓子はその日食べるものをみんなで買って、割り勘にして、残ったらみんなで分け合って持ち帰ればいいですよね。
    我が家、常備品が多くてなんとなく家にあるものを出してましたが、冷静に考えるとアレもうちが買ったものですし。
    コメントありがとうございます😊

• 3月7日
ぽんちゃん

うちは児童館で弁当を持って行って遊んでます。
何度か家に行った事もありますし、呼んだこともあります。
その時はみんな手土産持参ですよ!
500円ほどの焼き菓子とスナック菓子を持っていきます。
ママ友も持って来てくれます。
飲み物は家主みたいな感じかなー。
お茶、コーヒーやジュースとか。
こないだは〇〇のうちだったから、次は我が家でとかでやってますし、うちのグループ5家族で子ども2人ずつとかで流石に大人数マンションやアパートとかには行けないから、遊びたい人はみんなで集まらずに、こないだお邪魔したから是非ーって誘う感じです。
てか、手土産持っていかない人もいるなんてビックリしちゃいました‼️図々しいですね‼️
私は、最初らへんはお茶も持参して飲んでましたよ笑
出してもらうのが当たり前なんて思わないし。みんな常識あるから揉めずに成り立ってます。
あなたから、自分で食べるものや飲むものは持参しない?お互い気遣うし、毎回うちばっかりだとちょっと負担になって大変だからって。
それで去るような人はその程度の人だと諦めましょう!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ちなみにクリスマス会は、近くの商業施設の一部屋を借りました。
    料理やケーキも買って清算してみんなで綺麗に割り勘しましたよ!
    世帯収入の格差があったりしたら余計に揉めると思います。
    割り勘も1家族5000円くらいだったのでそれが負担になる人もいるだろうし。同じくらいの世帯収入の人と付き合うのがいいと思います。
    というか、収入が多いのを皆さんに言ったのが間違いですね。
    うちなら他の人に合わせときますよ😅
    他の人もあなたが世帯収入多いから甘えてるのかと。

• 3月5日
  • まんもすまん

まんもすまん

コメントありがとうございます😊
    我が家の収入については言及していません。ママ友飲み会で「フルに戻しても◯万しか入って来ないから不安〜旦那の方が給料安いし」とAママが言い出し、ほかのママ友も「うちも同じくらい」と同調した為です。
    ただ、我が家だけ持ち家で、家を購入しつつも同じ年にハワイや沖縄へ家族旅行に行く余裕がある為金持ち認定されています。
    度々「私ちゃんは稼いでるもん、私の気持ちわかんないよね〜」とも言われ、子育ての不安を吐露しても全て「お金あるんだから」と掛け合ってもらえず…なんか私奴隷みたいですかね?書いてていいように使われてて自分でも笑えてきました。

長くなってすみません。
    やっぱりお互い親しい仲にも礼儀ありですし、友達とはいえ手土産ナシに毎回家に上がられるのは納得行かないので次回は「Aちゃんち行ってみたいなー!」と言ってみます!

• 3月7日