※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

子供との寝かせ方について、ベビーベッドや大人用ベッド、ベッドガードの利用について相談しています。5ヶ月の娘に合った寝かせ方や、成長に応じた変化について教えて欲しいとのことです。

みなさんはお子さんとどうやって寝ていますか?

最近知り合いから海外製のベビーベッドをもらったので、それを使おうと思ってたのですが、柵が下りないタイプで、私が起きて覗き込まないと子供の様子が見れません。

トントンして寝かしつけているのですごくやりづらくて。。
(今までは柵が下りるタイプのよくあるベビーベッドを使っていましたが、レンタルで返却しないといけなくて)

今は私は大人用のシングルベッドをくっつけて寝ているのですが、そこに子供も添い寝させたりもしています。

今後寝返りやつかまり立ちをしだすと、ベッドから落下する心配もあるので、ベッドガードを取り付けようかなとも考えています。

でもほとんどのベッドガードが18ヶ月〜となっていて…

そこでみなさんにお聞きしたいのが、お子さんとどういう風に寝ているのか、なぜそうなのか、をお聞きしたいです!

また、私の娘は5ヶ月なのですが、それぐらいの月齢のときと、もう少し大きくなってからだと、寝る方法変わりますか??

たとえば、1歳まではベビーベッド、それからは大人のベッドで添い寝…など。

床に布団も考えています。

いろんなメリットデメリットを教えてくださいっ!!

コメント

らら

9か月までベビーベッド、つかまり立ち始めてので終了しました。
ベビーベッドは、抱っこするときや着替えなど私の身体的に楽だし、添い寝で子供を横に寝かすの怖かったので。

次からは、ベッドの横に敷布団で寝かせてます!
部屋中ゴロゴロ寝相悪いです🤣

ami

5カ月頃まではダブルベットで3人でねてました!
引っ越しして、前の家で使ってたソファーがベットと同じ高さだったのでソファーとベットをくっつけてねてました^^
つかまり立ちをするようになって、夜中や寝る前に寝ぼけてつかまり立ちをすることが多く、ベッドフレームの頭のところに頭をぶつけないか怖かったのと、1人で寝かせてる時に落ちるのが怖かったので今はベットを解体しました!
ソファーは処分し、ベットのときのマットレスと新しく購入した安いマットレスをくっつけてねてます^^
私と娘がダブルのマットレスで、旦那がセミダブルのマットレスです!

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    私も床にマットレスを敷くことにします!
    ちなみに、床に直でマットレスを置いていますか??
    下にスノコとかは敷いていますか??
    住んでいる地域が沖縄で高温多湿なので、年中湿気で床がベトベトしていて、マットレスの下にカビが生えてこないか心配で😭
    重ね重ね質問して申し訳ないです💦

• 3月5日
  • ami

ami

グッドアンサーありがとうございます!
    マットレスの下にはすのこを敷いてますよ!
    ベット解体するときにママリで湿気とカビ対策たくさん質問させていただきました^^
    ベットのマットレスの下にはベットについていたすのこを敷いて、新しいマットレスの下にはニトリのすのこを敷いてます。
    旦那が休みの日にマットレスを壁に立てかけて換気しています!
    部屋の湿度がやはり高いとカビが生えやすいみたいです💦💦
    なので窓をあけて湿度を下げたりしています!

• 3月5日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    やはりスノコは必須ですね😊
    それでやってみます!
    ありがとうございます!

• 3月6日
あき

うちは床にシングル布団敷いて添い寝ですー!
最初ベビー布団を隣にくっつけて寝かせてたんですが、ベビー布団です寝なくなっちゃって💦
床に布団だと落ちる心配もないし安心です!ただ子どもが手を広げて寝るので私は棒のようになって寝てます😂
もう少し大きくなったら寝室のベッドで一緒に寝ようかな、と考えてます☆

もえぎ

新生児の頃から布団で添い寝です。

メリットは添い乳ができるので夜楽、すぐ横にいるので、布団をかけたり脱がしたりの暑さ寒さに対応しやすい、落ちる心配がない、布団の面積を増やしやすい
かなぁと思います。

デメリットは添い乳ができちゃうので、添い乳じゃないと寝なくなってしまったことですかね😂
なかなか寝相のよくない私ですが、意外と寝相で踏んだりとかはなかったです😌

• もえぎ

もえぎ

デメリットもう一つ思い出しました!😳
    息子の寝相が悪いので、横向きに寝られたりして、自分が寝る面積がものすごく狭い時があります😭笑

• 3月4日
ななん

うちは布団にしてます。
落ちて怪我する心配がないのがまず一番のメリット。
大人が寝返りや出入りする時に震動が伝わらないのもメリットですね。

マイコ

うちはベビーベッドは使っておらず、ベビー布団で寝かせてました。
でも添い寝した方が早く、長く眠るので最近は添い寝してます。
ちなみに整圧敷き布団という、布団とマットの中間のような布団(ダブルサイズ)を床に敷いて寝ています。
ベッドはなしで、除湿シートのみその下に敷いてるので、今は旦那と私の真ん中に寝てますが、万が一落ちても高さ10cmなので安心です!
でもちょっと狭いので、横に同じ物のシングルサイズを引っ付けて置こうか悩み中です!

hana

基本ベビーベッド、最近は大人のベッドで添い寝で寝かしつけてからベビーベッドに寝かせかえてます。
ベッドからの落下や窒息が怖いので完全に大人と一緒に寝るのは避けています💦
床に布団が一番安全かも知れませんね(´ω`)

ぶぅ吉

1ヶ月の頃はちょくちょく起きるので、私と子どもは別室でベビー布団を敷いて自分は布団で寝てました。
この頃は好き勝手に電気つけたり消したりできるし、ダンナを気にせずゆっくりできたので、良かったです。朝も勝手に行ってくれてましたし(笑)
2ヶ月から7~8ヶ月の間は、ベビーベッドをベッドとくっつけて寝てました。ベビーベッドの柵は下ろしてくっつけていたので、起きてもオムツ替えもサクッと出来てトントンもできて良かったです。ただ、ダンナは真っ暗派でしたが真っ暗だと何もできないのでしばらく薄暗い中寝てもらってました。後は、子どもが先に起きて転がって来て、ベッドの境目から落ちたりもしましたf(^^;
1才からは、同じベッドで皆で寝てます。シングルベッド2つをくっつけて子ども2人と大人2人です。すぐ状況わかりますが、何度か落ちたのと寝相が悪くて大人が落とされます(笑)

ぺこ

みなさま沢山のコメントありがとうございます!!
返信が遅くなってしまい、また、まとめてのお返事となり申し訳ありません💦
うちの家の作りやレイアウトを考え、amiさんに教えて頂いた、ベッドを解体して床にベッドのマットレスを敷くことにします!
みなさまのコメント非常に参考になりました!
本当にありがとうございます😊
また何かありましたら、どうぞ宜しくお願いします!!