※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺのぺ
妊活

妊活中で通院中の女性が、ストレスや不安で悩んでいます。通院を辞めるか悩んでおり、他の人も通院をやめたことがあるのか気になっています。

妊活始めて病院へ行き、チョコレートがあると言われましたが、気にするほどの大きさでもないと言われずっとタイミング法をして、昨年末に人工授精を一回しましたが妊娠せず、近々3年が経とうとしているものですが…
通院を始めてからイライラする事が増え、常に不安、気にしたくなくても気にしてしまい逆にストレスになったりで、気持ちが不安定な日々がずっと続いています…
こんな状態では妊娠なんて出来ないだろうとも思ったり…
イライラしてばかりで協力してくれている主人にも嫌な思いをさせてしまっているのも嫌なので、しばらく通院を辞めようか…でもせっかくここまで続けてもきたし辞めるのはもったいないかも…と悩んでいます…
通院をやめた方もいらっしゃったりするんですか??

コメント

ぴょ

初めまして。
同じ境遇だったので、コメントしました。
私は多嚢胞+プロラクチンがちょっと高めだったのと、旦那も運動率悪い、数少ない状態でした。
タイミングから始まり人工授精を6回までしましたが、妊娠せず。。。
仕事が不規則で夜勤もありストレスは常にありましたね。
周りの妊娠、出産報告でさらにイライラしちゃったりもして。。。
だんだん妊活、治療を考えたくない自分が出てきました。そこで、疲れた自分を解放したくて、旦那と相談し1年間治療辞める‼️その間に治療費を貯めて、やりたい事をやる‼️て決めて、通院をやめました。

やっぱりストレスは良くないと思います。ぺのぺさんが精神的に疲れてるのであれば、お休みもありだと思います。
旦那さんには、お話しましたか⁇
治療は2人で進めていくものだから、旦那さんと話し合ってみてください。

ぺのぺさんに、可愛い赤ちゃんがやってきますように♡

• ぺのぺ

ぺのぺ

コメントありがとうございます。

主人には昨晩話をして、精神的に辛いなら辞めていいと思うと言ってくれました。
    でも、周りに同じ様に通院していても辞めた人がいなかったので、なかなか辞める事に踏み切れなかったので書き込みしました。
    でも、ゆんぴさん、るるかさん、イチカワさんにコメント頂いて、同じように思って治療やめてスッキリされてるんだなと思ったら、
    踏み切る勇気持てました。
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    私もイライラやストレスからスッキリできるように辞めてリフレッシュして、また考えてみます。
    まとめての返信になり、すみません。
    ありがとうございました✨

• 3月4日

通院やめてますよん🎵気が楽になりました。通院してた頃はちょうど1年前くらいです。私には問題が見つからず、タイミングを半年続けても授かれず、いよいよ旦那の検査に入ろうとしたところで私の心が折れましたw
旦那は淡白な人で性欲も皆無w
自分ばかり欲しがってるようにしか思えず、でもなんとか協力してくれる旦那ですが、排卵日近くに月1回の仲良し…
無理だ…と力尽きて通院も排卵検査も基礎体温もやめて、なんとスッキリしたことかw
旦那とも今はレスですが、仲良くやれてます。
やめてみてからまた考えてみてはどうですか?

イチカワ

治療中に色々つかれてしまい半年ほどお休みしました。ストレスになってしまっているなら、一度お休みするのもアリだと思います。それもまた前向きな気持ちで治療するためのひとつです。

たかこ

全く同じ状況なのでコメントしました📝
わたしも経過観察中のチョコあり、でも排卵もするし異常なしと言われて3年経過しました( ; ; )
今、体外受精してます。でも、それまでストレスすごくて、体外受精を始めた月に、ストレスの限界がきたのか、自律神経乱れだしました‥
そして半年休憩して漢方飲みながら体調整えつつ体外受精再開してます。年齢も年齢なので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ストレスは本当良くないです。無自覚で限界がくることあります。ゆっくり休むのが大事と思いますが‥
治療してないと不安だったりもするし難しいですね( ; ; )
でも、本当出来るだけストレス発散は本当に大事です!!!

• ぺのぺ

ぺのぺ

コメントありがとうございます。
    ここに書き込む時、辞めることに足を踏み出せず、ずっとモヤモヤしていたのですが、ゅんぴさん、るるかさん、イチカワさんにコメント頂けて、同じように悩まれた方も1つの選択をしてスッキリされたんだなぁ、私もスッキリしよう!と背中を押していだけた気持ちになり、辞めることに決めました。
    無自覚のストレスって…本当に怖いですね…
    これからゆっくり休んで楽しんで、また治療に臨めそうなら私も臨んでみます^_^
    ありがとうございました😊

• 3月12日