※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみの母
子育て・グッズ

1歳の娘にイライラし、叩いてしまい自己嫌悪になる女性。眼鏡を取られたり怒鳴ったり。怒らずにいられる方法や叩かないママになる方法を知りたい。

1歳の娘を一日1回はぺちっと叩いてしまいその度に自己嫌悪になります

先月7日に年子を出産して毎日寝不足でどうしても上の子にイライラをぶつけてしまいぺちっと叩いてしまいます

上の子は悪戯盛りというか何でもかんでも悪戯してついついイライラしてしまいます
私は普段眼鏡をしているのですが眼鏡を取られたりその眼鏡を目に向かって刺されたり
目に指を突っ込まれたりをしょっちゅうされます
そうするとカッとなって怒鳴ってしまったり叩いてしまったり
その度に自己嫌悪で死にたくなります
もう本当に嫌です
どうしたら怒鳴らずにいられるのでしょう
どうしたらイライラせずに居られるのでしょう?
どうしたら叩かないママになれるんでしょうか
もう毎日毎日地獄のように感じます
辛いです

コメント

Mちゃん

上の子からお姉ちゃんになりたくてなったわけではなく親の都合だとまず理解してあげるとやっぱり下の子につきっきりのお母さんを見てると構って欲しい。自分のママが取られたって気持ちになるのかなと思います。人間だからうまくいかないことがあればイライラしてしまうかと思いますが旦那や親戚など頼ってたまには自分の時間作ってみてはどうでしょうか?2、3時間でも自分の時間が出来るとほんの少し気持ちのゆとりができ、頑張ろうって気持ちになれるかと思います。

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます
    旦那は週一日しか休みがなく、仕事も早朝5時から夜8時過ぎ位まで帰って来ず中々頼れる状態ではないんですよね…
    親も身体が悪くて頼れません…
    何かしら利用できるサービスがあればそれを利用して自分の時間を作ってみようかなと思います…

• 3月4日
  • Mちゃん

Mちゃん

そうなんですね😓
    そうなると託児所等利用してみるのはどうでしょうか?辛いなら少し離れる時間も必要かと思います。

• 3月4日
マリー

わかります。年子ではないですけど
もうすぐ出産で、私も怒ってばかりになるのかなっておもいます。
イヤイヤと赤ちゃんがえりあるので
ここで、はきだしてください
私でよければききます😌

• ちょこみの母

ちょこみの母

身体も辛いしうまくお世話したいのにうまく出来なくて本当に死にたくなります
    退院後毎日泣いてるような生活です
    どうしたらいいんでしょう
    怒らないママになりたいです

• 3月4日
ぴぴ

寝不足はわかるけど、暴力暴言は絶対だめでしょ!

やりそう、言いそうって
思ったら1回目を閉じて
深呼吸してみたらどうですか??

• ちょこみの母

ちょこみの母

なるべく心がけては見ます…

• 3月4日
むぎひろ

同じく年子の子どもを育ててます。
上の子もまだまだ赤ちゃんと変わらないので、諦めてますよ(笑)
赤ちゃん2人と思ってたら、心も広くなるかなと思います♪
イライラしたら基本は無視して、ちょっとの間ボケーっとします(笑)
あと何でも完璧にせず、基本的には手抜き育児ですね!!
年子で大変ですが、頑張りましょうね\(^^)/

• ちょこみの母

ちょこみの母

そうですよね
    2人とも赤ちゃんですもんね…
    イライラしてきたら泣いてても無視して別室に移動して少しだけボケーっとしてみるのもありですかね??

• 3月4日
ゆず

わたしもここ最近ペち!っとついに手をあげてしまいました!
いつか本気でやってしまったらとすごく不安になります…
わたしも年子でこれから出産のためまだ産まれてもいないのにこの状況なので2人目産まれたら正直ほんとに怖いです…上の子に絶対当たってしまう気がします…

回答になってなくてすみません

• ちょこみの母

ちょこみの母

そうなんです
    もし本気になって思い切り叩いてしまったりしたら…と本当に自分が怖いです
    娘の泣き顔見るたびにこんな母親で可哀想と思う反面
    もう疲れた…解放されたいとすら思ってしまうんです
    こんな私が母親になるべきではなかったと毎日思います

• 3月4日
  • ゆず

ゆず

とってもわかります!
    泣いてる顔見るとごめんねってなっての繰り返しです…
    わたしもしょっちゅう解放されたいって思います!周りが独身で遊びほうけてるのになんでわたしだけって自分が選んだ道なのに思ったりもよくします

ちょこみの母さんもいっぱいいっぱいなんですよね。下の子は産まれてまもないし😭

ちょこみの母さんもたくさん頑張ってると思います!なので母親になるべきではなかったなんて思わないでください😭

• 3月4日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

下の子が中々上手に眠れなくて一日中抱っこ抱っこだったりするともう本当に死にたくなります

下の子も泣いて上の子も泣いてとかになるともう頭がおかしくなりそうです

もっとちゃんとしたお母さんだったらこの子達はもっと幸せだっただろうにと申し訳なさばかりです

• 3月4日
にこママ

うちも年子ちゃんです👶
イライラするの、すごくよくわかります💦
上の子は上の子で今まで自分だけのお母さんだったのが下の子ができてそうはいかなくなって、自分が優先されなくなって…
落ち着いて考えれば少しわかるようになってきた上の子に我慢してもらってるのがすごく申し訳ないなと思いますけどイライラ最中は深呼吸しようが少し離れてみようが完全に落ち着くことなんてできません😅

私の場合、生理はまだ来てないんですけど生理の周期みたいな感じですっごいイライラする時期があります。
そんな時はどうしようもないので、そばにいながら少しの間シカトしたりしちゃってます💦
もちろん、危険がないように見ながらです!
叩いてしまうというのは自分の感情でですか?それとも子供がいけないことをしたからですか?
自分の感情で叩いてしまうのは良くないですけどいけないことをしたら少しぐらい叩いてもいいと思います。
暴力ではないですよね?軽くですよね?
上の子も構って欲しくてやってるって可能性も大きいですけどね💦

メガネ、子供好きですよね〜😅
うちもしてると必ず取られておもちゃになります😂

• ちょこみの母

ちょこみの母

間違えて普通に投稿してしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月4日
ちょこみの母

そうなんですよね
なるべく離れるように心がけてみたりはするんですけど気になって落ち着かなくて結局すぐ戻ってしまうんです
も少し落ち着いて気持ちが鎮まるまで我慢するべきなのかなとも思ってはいるんですけど中々上手くできないのです…

暴力ではない…と思いたいですが…
下の子のバウンサーをひっくり返しそうになったり
乗ったりしそうになったりとか
後はコーナーガードをひっぺがしたり
空気清浄機のフィルターに手を突っ込んだりを止める時とかに手をぺちっとしたり頭をぺちっとしてしまいます…

みきゃん

あーーとても分かります。。
私も手をあげたことしょっちゅう。。しかも本気の手前とかもあります。マジ最悪です。自分が怖くなります。
その度謝って、はぁと自己嫌悪で落ち込みます。こんなに愛してるのにもう何してるんだろって。
逃げ場があればぶつけることもないのですがうまくそういうこともいかないので。。

私はこのままじゃダメなことは確かなので、色々考え直しました。
参考になれればと思います。
1、相手にしない
2、諦める
3、聞く耳持たないようならテレビ見つけたりお菓子差し上げたり音がなる物を鳴らしたり気をそらす!

これを心がけてたら私は以前と変わってあまりイライラしなくなりました!
それでもイライラしちゃう時は窓を少し開けて外の空気吸うです!深呼吸!笑笑
お互い頑張りましょう!😭
完璧なママなんて無理ですよ!徐々に試行錯誤して成長していきましょ😢

責めるコメントになってしまいますがすみません💦

言葉で痛いよ、ダメだよって伝えるのは大切だと思いますが、まだいいこと悪いことも分からないし、理解できるわけではないですよね💦

それなのに手を出すのは力加減が弱かろうと結局はストレスを発散してるだけだと思います😔

しかも毎日だなんてかわいそうです・・・

悪戯するのは成長の証でもありますが、ママに構ってほしいからですよね??

構ってもらいたいがために色々やってるのが大人からみたら結果悪戯になるだけで、お子様はママに見てもらいたいがために一生懸命なんです😔

まだ生まれて1年しか経ってないんです。
ママの気持ちを察することなんてできる訳ありません。

大人の都合を押し付けるのではなく、寄り添ってあげてください。

怒鳴ったり手を上げるくらいならママ痛いよって泣き真似しながら部屋から出て落ち着くまで一人の時間を数分取るだけで違うと思います✨

• ちょこみの母

ちょこみの母

おっしゃる通りだと思います

• 3月6日
harun0810

私も年子育児し始め2ヶ月半が経とうとしている者です!!
めっちゃ気持ち分かります。。
二人子どもいるって
本っ当に大変ですよね。。
二人目出産する前から覚悟してましたが、想像以上に地獄絵図が続く毎日。子どもと一緒に泣いたりしてします。そしてちょこみの母さんと一緒でイライラしたり、悪い事(危ない事)したら軽くチョップしたりデコピンしたり…。でもそれは危ない事をした時だけです🙌きっとちょこみの母さんも、そうじゃないかなぁと他の方の投稿の返事を見て思いました。

あまり重く考えず、母も人間。
イライラもします!抑えられない感情もあると思います!
少しずつママも上の子も
今の環境に慣れていくしかないので
完璧にやろうとせず
抜くとこ抜いて乗り切りましょう!
私も頑張ります!
回答になっていなくて
すみません😢

• ちょこみの母

ちょこみの母

なるべく肩の力を抜いて頑張ろうと思います_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月6日
マリー

近ければ、お話聞いたりできるんですけどね、ご主人は
協力してもらえないですか??
ご主人いるときは、少しみてもらって休むのもいいですよね😁

• ちょこみの母

ちょこみの母

旦那は仕事の時間的に少し難しそうですが休みの日とかに少しだけ息抜きの時間を作らせてもらおうかと思います_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月6日