※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララさん
妊娠・出産

帝王切開で出産し、痛みや歩行に悩んでいます。痛み止めが切れるとどうしようか迷っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

帝王切開で出産して、2日目です。
傷口がとにかく痛くて、今日から少しの距離を歩行始め、明日からおっぱいをあげます。  痛み止をもらってのんでいますが、薬がきれるともらおうか悩みます…帝王切開の方、どうされてましたか?
それから歩き方も痛いし背中丸めてしか歩けなく、何かいい方法ありますか?

コメント

のーさん

私は痛み止めなしでは
やってけず、ずっと貰ってましたよ!
歩くのも背中丸めてしか歩けませんでしたが
4.5日目から、起き上がってすぐの時以外は
背筋伸ばして歩けるようになりました!
時間の問題かな〜と思います!
母体は疲れてますから
焦らずにしてくださいね♡

  • ラララさん

    ラララさん


    教えてくださり、ありがとうございます!

    やっぱり、飲んだ方がいいですよね。
    胃腸が弱いので、やめといた方がいいかなと思ったりするのですが、痛くて…

    起き上がるときのコツありますかね?
    ベッドが電動じゃないため、辛くて😭

    • 9月28日
  • のーさん

    のーさん

    私も薬に頼りたくないと
    思ってましたが
    早く治して赤ちゃんと
    少しでも長く一緒に居たかったので
    頼りまくってましたよ(^^)

    電動じゃないなんて!!!
    それは余計辛いですね(T_T)
    私はベットのギリギリ端っこまで移動してから
    肘を立てて腕の力と頭でベットから起き上がる感じで
    痛みを気にしながら
    両足をベットから降ろして
    お尻に重心置いて方向転換、
    みたいな感じでした!!!

    とっても大変でしょうけど
    無理はせずにね\(^o^)/

    • 9月29日
甘えん坊将軍まま

私も痛み止めはかなり飲みました!
我慢しないで飲んで、歩いた方がいいと言われて飲んでたけど、飲んでも痛いですよねぇ!(*_*)
特に2人目は子宮収縮がかなり痛いらしく、1人目とは比べものにならない位痛かったです。
今が一番痛い時だと思います!
5日目から普通に歩けるようになったけど、電動ベッドがないと起きるのが辛いと思います。
仰向けから起きるとかなり痛いので、私は横向きになって腹筋を使わず手の力で起き上がってました!
本当に日にち薬ですよ〜^o^

  • ラララさん

    ラララさん


    ちょっと聞かせて頂いて安心しました。

    飲んでも痛いし、なんで?と思ってました。同じ日に帝王切開しなヒトも姿勢が私よりよくて、変な焦りもありました。
    こればかりは個人差もあるし仕方ないのはわかっていました。
    けど、本当に思い通りにいかない体や痛みが辛かった😢
    教えてくださりあさ、ありがとうございます。

    • 9月29日
さっちゃん54

我慢せず、痛み止めもらっていいと思いますよ!
胃に負担がかかるのが不安であればそのことを伝えて、胃薬も一緒にもらってみてはどうですか(*^_^*)?
じっとしていても痛い、痛くて眠れないなどあれば看護師さんに相談して座薬を入れてもらうとか…!座薬だと粘膜からの吸収なので効くのも早いですし、胃への負担もないですし(*^_^*)飲み薬はどうしても1度体内に吸収してから効くってかたちになるので飲んでから30〜60分はかかっちゃいます(><)

  • ラララさん

    ラララさん


    ありがとうございます‼
    そうですよね!胃薬もあれば助かりますよね。
    なんか、全然弱い薬だよ、気にせず飲んでも大丈夫とは言われましたが、なんか抵抗があって…

    私は座薬だとガスがたまってしまう感じがダメで、
    これは、息むのもこわいから便秘にもなりますよね?
     
    日がたつのを待つしかないのかな💦
    教えてくださり、ありがとうございます‼
    不安いっぱいでした😭

    • 9月29日
❁紅蓮❁

私も2日目までは痛み止めうってもらってましたよ(;>_<;)
我慢は良くないので(﹡֦ƠωƠ֦﹡)
5日目6日目あたりからリクライニングなしで
起き上がれるようになりましたが
やはり傷をかばってピンとは立てなかったです(。•́-•̀。)

そのせいで腰が痛くて痛くて(;・д・)💦
いまは辛いですが日に日によくなりますよ(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

私は産後16日ですが
咳をしたりくしゃみしたり笑うと
傷が少しいたいくらいです(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

  • ラララさん

    ラララさん


    こんな時間にすみません!

    やはり背中と腰も痛くて、寝てる時間が長かったからのか💦
    ホッカイロはりました!

    まだまたま傷口はいたいので.
    前屈みです…

    そして、便秘になりそうで怖いです(T-T)

    • 10月1日
  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁



    辛い時ですよね(。•́-•̀。)
    でも日に日に良くなるので
    頑張ってください(˘³˘)♥

    私も背中と腰痛くなりました(;>_<;)
    あんまり踏ん張り過ぎもよくないみたいなので
    便秘になりますよね(。•́-•̀。)
    元々私は便秘なのですが
    入院中に便秘薬処方してもらったら
    踏ん張らずに出ました(﹡֦ƠωƠ֦﹡)
    ラララさんもいってみてはいかがですか??❀.(*´▽`*)❀.

    • 10月1日