※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

産休中の出勤について、産休手当とバイト代の関係について質問があります。産休中に週1〜2日、2時間ほど出勤した場合、手当はどうなるでしょうか?どのタイプになるか教えてください。

産休中の出勤について質問です。
現在正社員で働いており、明日から産休に入ります。
ですが、バイトのような形で週に1〜2日、日に2時間ほど出勤出来ないか?と言われました。
この場合、産休手当はどうなるのでしょうか?

例えば産休手当てを日割りにした時に5千円として、
時給を1000円と仮定し、2時間だけバイトのような形で出勤した場合、1日のバイト代が2千円で、
産休手当てより少なくなってしまいますよね。
その場合、

①その日の分の産休手当ては入らず、バイト代の2千円のみが入る。
②バイト代の2千円を引いて、その日の産休手当ては3千円となる。
③産休手当ての5千円が入り、バイト代として2千円ももらえる。

どのタイプになるんでしょうか?
職場も家から徒歩5分ですし、たまに手伝いに行く分には構わないのですが、
もしその日の分の手当てがもらえないなら損だよなと思ったので💭
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙏

コメント

♡mama♡

産休もらえるのに手伝わせる時点でおかしくないですか?身体もそろそろしんどくないですか?産休手当をもらえるのなら働かない方がいいのでは?と思います💦
ちょっとその会社の仕組みがわからないのでなんともいえませんが…

• ぴ

正直身体はしんどいです😂
    私の後任として入った新人の覚えが悪すぎたので
    上司から産休中少しで良いから出れないかとの打診が今日ありました😓
    色々融通きかせてもらったりお世話になったので少しくらい手伝ってあげたいと思ったのですが…
    実家に戻ることになったので無理ですって言っとこうかなぁ💦

• 3月3日
べに(22)

会社によって違うかもしれませんが
産休中にお金が入れば大体産休手当入ってこなくなるかと思います💦

• ぴ

ありがとうございます!
    そうなんですね、手当て貰えなくなっちゃうなら手伝ってあげれないなぁ😓
    教えていただきありがとうございます!

• 3月3日
なぎ

制限はありますが、ちゃんと入りますよ!
でも、現在免除になってる社会保険等を支払わないといけないと思います。払わなくていいいい場合もあるみたいですが、、、

そうなると働かない方が得な場合もあります。

• ぴ

手当てもらえるんですね!
    自分でも調べてみたのですが、いまいち分からなかったので、
    制限についてなど詳しく載っているサイトがあれば教えていただきたいです🙏
    社会保険の支払い義務が発生してしまうとなると面倒ですね😓
    そうしたら一切働かない方が多分得になりますよね…。
    ご回答ありがとうございます!

• 3月3日
  • なぎ

なぎ

結構ややこしいですよね、、、
    産休中のバイトに関しては
    厚生労働省のホームページで確認できますが
    社会保険のことに関しては明確な記述がなくて
    会社の社労士さんに確認した方がいいと思います!

• 3月3日