※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

35歳の女性が結婚8年目で子供を望んでいるが、夫との意見が合わず離婚も考えている。同じ経験の方、助言ありますか?

初めて質問します。
現在35歳、結婚8年目です。
36歳控えて、もう本格的に妊活をしたいと主人に話しても全く他人事のように話しを流され、妊活に関して全く理解し合えません。結婚4年目くらいからレスでしばらくは子作りには目を背けてきたお互いの責任ももちろんありますが、わたしは子供がずっと欲しいと考えていました。
しかし8年目になろうとも旦那が子供を望んでいないというのは、もう同じ未来を見ていくのは難しいなと感じています。妊活、子供のことを除いて今までは普通に生活してきましたが、わたしも35歳、家族を作って行けないとなるともう離婚もよぎってしまいます。
同じような経験のある方、今環境が少し似てる方なども、いらっしゃいませんか?

コメント

みか

私は今36歳ですけど未だに落ち込んでたりでできないですよ⤵⤵隣の家族は青く見える見ていつも泣いてます(。´Д⊂)色んな考え方ありますよね😢

• さくら

さくら

そうなんです。わたしも隣の家族は青く見えるで、胸に突き刺さるものがあり涙します😢
    婦人科に通い出したばかりで、気持ちが良く分かるようになりました

• 3月2日
みか

ですよね(>_<)不妊治療…再開してもいんかな~とか(>_<)今ずっと漢方飲んでるんですよ~でドラマ見て旦那に話したらも少し自然の力を借りたいとか(>_<)

• さくら

さくら

そうですか、自分の考えと旦那様の考えの違いや熱量の違いもあるし、本当に難しいですよね!
    漢方、良さそうですね😮わたしは葉酸サプリとルイボスティー飲んでるくらいです。

• 3月2日
  • みか

みか

そうなんですね~はい体ポカポカと生理周期戻ってきました~その半年前はクリニックで排卵誘発剤飲んで卵巣腫れて成長しすぎて排卵しなくて黄体未破裂卵胞て言われたりしてイヤになりました

• 3月2日
  • さくら

さくら

漢方はクリニックでの処方のものですか?体ポカポカ大事ですね!!わたしすごい冷え性です。
    わかります、先生に現状を色々言われるだけで、ストレスになり疲れます😰

• 3月2日
  • みか

みか

違いますカウンセリングしてからの漢方薬局です~あら(>_<)冷えはよくないですよね😢なるなる(>_<)

• 3月2日
さくら

なるほどですね、漢方も様子見て考えてみます。
冷え性を改善することも考えねばです。生理が終わったら卵管造影をしにいきます🙁がんばります😭

みか

そうなんですよ~あら💦頑張ってくださいね☺

• さくら

さくら

ありがとうございます、お話出来て良かったです😊

• 3月2日
  • みか

みか

私もです♥また話しましょうね❤

• 3月2日
  • さくら

さくら

はい🙂ありがとうございます😊

• 3月2日
  • みか

みか

こちらこそ♥

• 3月2日
4人のママ

もう年齢的に子供を授かりたいならギリギリだと思います。
ご主人が理解してくれないなら諦めて二人きりの人生を歩むか、別々の人生を歩むことを選ぶかですよね…。

私なら離婚してこれから別の人と出会って結婚して子供を授かれる確率低くても、やっぱり何もしないで後悔はしたくないって考えてしまうかもです。

結婚したら、やっぱり子供を持つ持たないは大事な選択だと思います。
女性にはタイムリミットがあるのに、一緒に考えてくれないことに価値観の違いを感じてしまいそうです。

• さくら

さくら

本当に、その通りだと感じています。
    人生の中での大事な選択ですよね
    わたしの中では日々、両方の気持ちを行ったり来たりしている状態です。

本当に大事な選択をだと思っています。

• 3月3日
  • 4人のママ

4人のママ

むしろ、よく8年間も我慢できたなと思ってしまいました。
    子供がいないと周りから女性の方が言われること多くないですか?
    周りから言われた時に自分自身が元々子供はいらない!って決めてるならまだ耐えられるけど、いずれ欲しいのにレスに悩んでる状況で言われたら…

私なら耐えられる自信ないです😢

子供がいなくても幸せに暮らせるご夫婦はたくさんいると思います。
    でもそれはお互い納得した上での話しですよね!
    片方が欲しいと願っていて、まして年齢的にギリギリならパートナーとしてきちんと受け止めてあげるべきだと思います。
    それができないならもっと早く離婚を切り出して欲しかったって私なら思ってしまいます。
    旦那さんズルいですよ😢

• 3月3日
  • さくら

さくら

そのままわたしの心の中を代弁してもらった様な文章でした。
    周りから言われるのは当然のこと、それを正直に言える訳もなく、旦那の親戚にも愛想笑いで済ませる位でした。

8年は長いですよね、他の恋愛も出来たのもあるし、選択肢があった中で
    このように現状に留まっていたのも全て自分の判断でありわたしの人生の今なんですけどね😢
    確かに夫婦二人での生活も今まで通り不自由なく過ごせると思います。でも、後悔と恨みにもなりかねないです。

長文で答えていただきありがとうございます😊

• 3月3日
  • 4人のママ

4人のママ

8年…長いですね。
    それだけ旦那様を愛してらっしゃるんだと思います。

でも、それがいずれ後悔と恨みにならないように、そろそろきちんとご夫婦で向き合って話し合われた方がいいかもしれませんね。

何となく流す話しにしては時間も経ちすぎてしまったし、年齢的にも女性はやっぱり焦りはありますから。

どんな結果になっても自分の人生。後悔だけはしないように自分で最後は選択した方がいいと思います。

頑張って下さいね!

• 3月3日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    お話できて、改めてNeNeさんの言葉、身に沁みました。
    きちんと向き合って、わたしもよく考えて行動に移していきたいと思います。

• 3月3日
きみ

私は36歳でやっと妊娠しました。
私の場合は結婚2年目から病院に通いました。でも検査結果は男性不妊と私は排卵障害でした。
主人はめっちゃ落ち込み、タイミングとるのも義務になりプレッシャーになってたみたいです。
人工授精4回してから次のステップって言われてから病院には通わなくなりました。
男性は繊細だから、自分が原因だったらって思うと病院に行くのが怖いみたいです。

それからは妊活の話はしなくなりました。数年は妊活せずにお酒飲んで、遊びに行ったりしてました。

昨年から冷え性だし体質改善のために漢方飲もうと思って飲み始めました。
主人にも飲ませました。体質改善って大事やけん一緒に飲もうっていい飲ませてました。

私は自然妊娠は無理だって病院の先生に言われてましたが漢方飲んで8ヶ月経った頃妊娠が分かりました😃

なので私は漢方いいと思います😄

よかったらご夫婦で漢方飲んでみてくださいね。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    やはり男の人も病院に行くストレスは
    女性以上ですよね、でも旦那様も色々大変だったと思いますが、無事に子供を授かれたこと良かったですね😊
    わたしも、いつかそうなれる事を願って、頑張って行きたいです🙂
    様子みながら漢方も取り入れてみたいと思います。

• 3月4日
yuichee

私は結婚3年目ですが、かなりレスで去年から子供について話しています。妊娠へのプレッシャーで去年から体調崩しまくりで仕事も休みがちになりタイミングも取れず、婦人科の先生に人工授精をすすめられてます。
今、主人の検査結果待ちです…

我慢しすぎて旦那さんに泣きながら話したら、わかってくれて色々協力してくれるようになりました。さくらさんと同じ年だったので、なんだか人ごとには思えなくて。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    おすんさんも似たような状況にあるんですね、わたしも我慢もしてて、普段の生活でもふと妊活への事を思い出してイライラしたり、旦那へ冷たく当たってしまったりしてとても悪循環だったりもします。
    病院には通い出したばかりでこれから旦那の協力がどこまで得られるか、それでまたストレスがあったりと覚悟はしてますが不安です。でも、後悔はしたくないので葛藤しながら頑張ってみるつもりです。

• 3月12日
  • yuichee

yuichee

わたしも後悔はしたくないので、頑張ります。お互い頑張りましょう!
    わたしは主人が協力してくれないと思って1人で悩んでました。でも全て話したら、主人も後悔はしたくないって言ってくれたので、さくさんの、ご主人もきっと協力してくれるはずです!!

• 3月12日
  • さくら

さくら

ありがとうございます。
    まだしっかり話せてない部分もあるので頑張って向き合っていきます。
    おすんさんのご主人のように協力してもらいるよう話していきます。
    励ましの言葉感謝します🙂
    まだこれからですがわたしも頑張ってみますね。

• 3月12日
  • yuichee

yuichee

わたしも、主人の結果待ちなので、まだまだですが、お互いベビーちゃん来てくれますように😊

• 3月12日
  • さくら

さくら

はい😊
    お互いに😊

• 3月12日