※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

体外受精で卵が少ない方へのアドバイスを教えてください。

体外受精、低刺激法でしたことある方、いますか?

とれる卵少ないですよね( ; ; )せっかく採卵頑張っても2個とか‥その2個もちゃんと受精するかもわからない。

やっぱり高刺激でたくさんとったほうがいいですかね??身体に負担大きいのが少し不安で低刺激で頑張ってますが、今回2回目でしたが、やっぱり少ないとショックでした。

低刺激でやってる方の考え方教えてください!!

コメント

ぶーちゃん

わかります。
以前低刺激でして卵2個で1個は空胞で1個だけ上手くいきました。
流産しましたが、うまくいかないとまた採卵からになるので高刺激の方が卵たくさん取れてストック出来るのでいいと思いますが、グレードはやはり低刺激の方が良かったです✨

• たかこ

たかこ

えっ低刺激のがグレード良かったんですか!(◎_◎;)
    確かに、1度目低刺激で6個もとれたんですが、グレードあんまり良くなかったです!未熟なのが何個かあり、今回2回目少ないですがグレード良いといいな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ちわわんさんは高刺激でもしたんですか?現在はどんな状況なんでしょうか??

• 3月2日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

高刺激しました!
    6個とれて半分胚盤胞になりましたよ。
    結局着床せず💧
    どっちがいいのかはわかりませんが低刺激は体に負担があまりないのでいいと思います!

• 3月2日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね〜〜そんなこともあるんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    結局何がいいかわかりませんよね!!グレード低くても着床することもあるみたいだし‥
    そう思ったら本当に来るべきときに来るものなんですかね、赤ちゃんって‥
    落ち込みます( ; ; )でも、低刺激はやっぱり楽ですよね!
    お話してくれてありがとうございました😊

• 3月2日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

本当に妊娠は教科書通りではないですよね!
    赤ちゃん、卵ちゃん信じて頑張りましょうね😊💓

• 3月2日
ひよこ

私は体外へステップアップしましたが、低刺激のクリニックへ通院しています。先生いわく人間はもともと排卵時期は1つのたまごだから高刺激でたくさんとれてもあまりいいたまごが取れないのと、体への負担やリスクが高いのだそうです。
私も始める前は高刺激で一度にたくさん取れた方がと思いましたが、いまは低刺激が私には合っているように思います。内服で排卵前に2-3回卵胞チェックへ通い、無麻酔で採卵、2日後に移植の流れです。低刺激なので大体1-3個くらいしか取れませんが、体の負担が少ないのでダメでも次の周期にすぐ採卵、移植できるのはいいかなと思います^ ^長々失礼いたしました💦

• たかこ

たかこ

参考になる意見をありがとうございます😊
    そうなんですね、質が変わってくるのですね。確かにわたしも、低刺激で6個とれたとき、質が悪かったのか受精したのは一個でした。絶望で今2回目の採卵は2個しか育ってなかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうなんですよね、身体に負担がかからないのが、本当いいですよね、低刺激は。
    高刺激を次したほうがいいのかなぁと悩んでます。先生にも相談してみようかなと思います。
    ひよこさんは今どんな段階ですか?妊娠はされましたか?

• 3月3日
  • ひよこ

ひよこ

私は低刺激で1つしか取れずでしたが体外で受精し移植しました。先日判定日で着床はしたのですが化学流産し、生理が来るのを待っているところです。次の周期もレトロゾールを内服しての採卵になるので取れるのは1つかよくても2-3個だと思います。体への負担が少ないので今のところ次も同じ方法で頑張ってみようとしているところです^ ^

• 3月3日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね✨少なくても希望がもてるのかな、と思えるようになってきました☺︎
    誘発剤、違う薬です!わたしはクロミッドです!病院によっていろいろ違うんだなぁとここで勉強になります☺︎
    体への負担少ないのが一番だと思います。わたしももう少し、低刺激で頑張ってみようかな、と思いました(^O^)

• 3月3日
  • ひよこ

ひよこ

取れるの数は少ないですが質の良いものをという事ですね^ ^高刺激、低刺激共にメリット、デメリットがあるので迷いますよね💦
    私も早く次の周期に入りたいです‼︎
    いつか赤ちゃんに会えると信じて頑張りましょ〜(^^)‼︎

• 3月4日
ユウ♡

低刺激しましたが2個でした。
悲しいですよね😭

AMHが低いので、選択肢があまりなく低刺激となりましたが、2以上であれば高刺激でやるとたくさんとれるので、その方が成績は良いみたいですよ!
逆にAMHが低い人にやみくもに高刺激をしても良い卵が取れない可能性の方が高いらしいです。高刺激でやったこともあるのですが、5個中4個分割停止…と文献通りの結果でした。低刺激は2個中2個凍結できましたので。
でも可能性があるなら、高刺激やったほうが良いと思いますよ!

• たかこ

たかこ

返信ありがとうございます😊
    やっぱり少ないと悲しいですよね。でも高刺激だとそんなことがあるんですね。数ではなく、質が大事ですよね。
    AMHは自分何も言われてないのでどうなんだろう?今度聞いてみます!
    ユウ♡さんは今どんな段階ですか??

• 3月3日
  • ユウ♡

ユウ♡

全部移植したんですが、結局ダメで、また採卵からって段階です😭
    1度目の低刺激はクロミッドだったのですが、つぎはレトロゾールと言われていて、刺激方法を変えて良い卵ができるのを期待する…ってことらしいです。
    たかさんはどんなかんじですか?

• 3月3日
  • たかこ

たかこ

そうなんですねー( ; ; )刺激方法を変えてって、次は高刺激ですか??
    採卵からって悲しいですよねー😭わたしは1度目のとき、低刺激で6個も取れて嬉しかったんですが、受精したの一個で。それも陰性に終わったので次は2回目、また採卵からです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)受精率が悪かったので次は顕微になります!
    なんとか助成金もらえるまでの間にできてほしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月3日
  • ユウ♡

ユウ♡

次はレトロゾールという排卵誘発剤の飲み薬と注射でこれは中刺激らしいです。
    低刺激で6個て、すごいですね!
    受精したのが1個というのは、受精障害というやつですかね。
    顕微でうまく分割が進むといいですね!

• 3月4日
  • たかこ

たかこ

なんか育ちが悪くて補充の注射をお尻に2回打たれたところ、6個になりました!でもたくさん取れたことで質が悪くなったのかなぁと、今になって思います。受精障害なんですかねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)顕微でなんとかなるといいですよね〜〜顕微でもダメだったらどうしようって感じです。
    お互い妊娠したいですねー。・゚(´□`)゚・。

• 3月4日
  • ユウ♡

ユウ♡

確かに量より質っていいますもんね。
    顕微で何とかなりますよつにっ!
    こればかりは祈るしか出来なく切ないですね。(T ^ T)

• 3月4日
  • たかこ

たかこ

本当に、切ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)みんな平等に妊娠出来たらいいのにって思います。・゚(´□`)゚・。
    祈ります。お互い頑張りましょう!!

• 3月4日